選挙ステーション 2016

『選挙ステーション』(せんきょステーション)は、テレビ朝日(ANN系列)で、1986年7月6日(衆参同日選挙)から生放送されている選挙特別番組である。同局の平日夜のニュース番組である『ニュースステーション』→『報道ステーション』の特別番組という形態をとっている。略称名は『選ステ』(せんすて)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月10日(日) 19:57~ 0:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

選挙ステーション2016 (ニュース)
19:57~

参議院選挙が行われた。初の投票を終えた広瀬すずさん18歳は「私にとって分からない事が多かったんですが、私達が主役という事を胸に日本の将来を考え選挙に行ってきました」とコメント。先週、行われた福岡・うきは市の前哨戦では10代の投票率が全体より大幅に低く伸び悩んでいた。大学一年生男性は「少子高齢化で若者が少なくなってきているが、若者が盛り立てていける社会を目指して欲しいと思います」とコメント。

「特養」待機高齢者が激減している。これは入所条件が引き上げられた事が原因と見られている。要介護1~2は原則入れなくなった。また背景には介護保険制度の財政難があり、国は在宅介護をすすめているが入りたくても入れない…行き場を失った高齢者はどうなるのか。

キーワード
参議院選挙
18歳選挙
うきは市(福岡)
特養

オープニング (その他)
19:58~

スタジオ挨拶、スタジオ内に与党系と野党系を色で分け今日の出口調査の結果で人数の振り分けがチェック出来ると説明された。また憲法改正の3分の2ラインを記し、選挙結果と合わせ結果に注目すると伝えられた。午後8時を迎え、出口調査の結果が発表。自民党は58議席で8席伸ばし、公明党も14席で5席伸ばした。民進党は30席と16席減少、共産党は6議席と3席伸ばした。また維新は8議席と6席伸ばしたと伝えられた。これを受け、自民・公明・民進党で過半数61議席を超える予定と発表した。

キーワード
出口調査
参議院選挙

選挙ステーション2016 (ニュース)
20:01~

東京選挙区6議席の出口予測が発表。有力候補がひしめく中、有権者1120万人の審判は?現時点で、民進党 蓮舫、自民党 中川雅治、公明党 竹谷とし子の3人が当確。そこに続くのが共産党 山添拓、自民党 朝日健太郎、民進党 小川敏夫、維新 田中康夫と伝えた。

神奈川区 出口予測の速報。元女優の三原じゅん子がぶっちぎりで当確。街頭演説ではライトやレフ板を用いるスタッフがいるなど元女優にとって写真映りにこだわりがあると紹介。その後に元日本テレビのキャスターで民進党 真山勇一、公明党 三浦信祐、無所属の中西健治が続いている。

かつてのヒットソングに巻き起こる手拍子に思わず踊りながら登場する今井絵理子32歳。歌うことは選挙違反になるとの事で、街頭演説では全国ツアーよりも選挙の方が大変だという事を実感したとコメント。そして元夫の騒動で注目を浴びた片山さつきさん57歳は街頭演説で「昼間っから暇で美術館に行ったり別荘に行ったり…そういう政治ではいけないんです」と訴えたが都知事ネタが吉と出るか凶と出るか。ここで自民党の比例予測が19と発表。これにより片山さつき、青山繁晴、中西哲、足立敏之、徳茂雅之、今井絵理子、山谷えり子、藤木真也、自見英子の当確が発表。

田中直紀を支える田中眞紀子は夫より大人気。田中眞紀子は戦争にいける国にすると安倍さんはいったんですよと演説。民進党の比例の予測議席数は11と発表。有田芳生、小林正夫、矢田稚子、石橋通宏、浜口誠が当確と伝えた。

看板不在のおおさか維新の会。TVタックルでお馴染みの石井苗子が出馬。渡辺喜美は「渡辺喜美は生きてますよ」と演説。片山虎之助は失言を警戒しているとコメント。おおさか維新の会の予測議席数は5。片山虎之助、渡辺喜美が当確と伝えた。

沖縄現職大臣の島尻安伊子は基地問題について聞かれ「私は暮らしを訴えたい」とコメント。翁長知事の全面支援を受ける伊波洋一との勝敗が注目される。結果は伊波洋一が当確。

元ベテランニュースキャスター杉尾秀哉が神人として立候補。そんな杉尾を落下傘と揶揄するのは若林健太。

大阪4人区。松川るい、浅田均、高木佳保里が当確。

兵庫3人区。末松信介、片山大介が当確。

三重1人区。芝博一が48.8%でリード。

愛媛1人区。山本順三が49.1%でリード。

宮城1人区。桜井充が49.5%でリード。

1人区は現在自民23:野党9となっている。

現在残りの議席数は28。改憲4党はあと13議席で3分の2を超える。無所属などを加えるとあと9。

キーワード
参議院選挙
蓮舫
中川雅治
竹谷とし子
山添拓
朝日健太郎
小川敏夫
田中康夫
三原じゅん子
真山勇一
三浦信祐
中西健治
今井絵理子
片山さつきさん
青山繁晴
中西哲
足立敏之
徳茂雅之
山谷えり子
藤木真也
田中直紀
有田芳生
小林正夫
矢田稚子
石橋通宏
民進党
浜口誠
田中眞紀子
渡辺喜美
片山虎之助
石井苗子
おおさか維新の会
ビートたけしのTVタックル
参院選挙
島尻安伊子
伊波洋一
翁長知事
若林健太
杉尾秀哉
松川るい
浅田均
高木佳保里
末松信介
片山大介
芝博一
山本順三
桜井充
自民党
公明
維新
こころ
改憲勢力

選挙ステーション2016 (ニュース)
23:02~

このあとは、「国民怒りの声」は届いた?

キーワード
国民怒りの声

選挙ステーション2016 (ニュース)
23:07~

このあとは、憲法改正は問われた?

キーワード
奥田愛基さん
憲法改正
椛島有三専務総長

選挙ステーション2016 (ニュース)
23:30~

このあとは、当選者に聞く激闘18日間。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送