選挙ステーション 2017 第1部

『選挙ステーション』(せんきょステーション)は、テレビ朝日(ANN系列)で、1986年7月6日(衆参同日選挙)から生放送されている選挙特別番組である。同局の平日夜のニュース番組である『ニュースステーション』→『報道ステーション』の特別番組という形態をとっている。略称名は『選ステ』(せんすて)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月22日(日) 19:57~ 0:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
19:57~

台風21号の暴風域に入ったとみられる和歌山県串本町から中継。日付が変わる頃に関東も暴風域に入る見込み。

キーワード
台風21号
串本町(和歌山)

オープニング (その他)
19:57~

オープニング映像が流れた。

選挙ステーションでも台風21号関連の情報を伝えていくと話した。出演者の紹介を行った。

キーワード
台風21号

ニュース (ニュース)
19:58~

高島彩が「台風も来て雨風が強いなか、未来の日本を考えて投票した方々の一票がどんな結果に結びつくのか見届けたい」とした。長野智子は立憲民主党と希望の党の代表の本音を取材した。

出口調査の結果、自民党が269議席を獲得した。公明党は33議席。自公合わせて今のところ3分の2には届いていない。希望の党は55議席という予測になっている。立憲民主党は56議席と議席を伸ばした。共産党は13議席、社民党は2議席。立憲民主党がこのままいくと野党第一党となる可能性がある。長野智子は「立憲民主党は街頭演説でも湯気が立つような熱気だった」とした。後藤謙次は「数字の上では自民党の勝利と言える。野党の分裂が自民党を助けた」と話した。自民党の小泉進次郎・小渕優子の当選速報が出た。希望の党の玉木雄一郎にも当選が出た。

かつて安保法案に反対していた山井さんは希望の党から踏み絵をする形で出馬した。しかし情勢は厳しく、そして同じく反対だった柚木さんも希望の党から出馬した。岡山4区の結果。柚木さんは自民・橋本さんに敗れ、橋本さんは当確がついた。京都6区は山井さんがリードしている。自民・安藤さんが5ポイント差で追いかける。熊本1区は自民・木原さんに当確がついた。希望・松野さんは敗れた。東京15区は希望・柿沢さんが苦戦、ここは豊洲市場があるため都政の評価も影響していた可能性。東京5区は立憲・手塚さんが一歩リードで、自民・若宮さんが追う展開。希望・福田さんは内閣府副大臣を辞任してまで挑んだが後ろ盾がないなどで話された。

重徳和彦の当確を示すテロップが表示された。

辻元清美の当選速報が出た。

枝野幸男の当選速報が出た。

稲田朋美の当選速報が出た。

無所属の山尾志桜里が愛知7区僅差でリードしている。

上川陽子の当選速報が出た。

広田一の当選速報が出た。

民進党に分裂をもたらした前原さんは今何を思うのか。京都2区は前原さんに当確がついたが、街頭演説で批判が集中していた。そして福島3区は責任者として希望の党へ合流を担当した玄葉さんに当確がついた。静岡5区は希望の党創設メンバーの細野さんが当確。また細野さんの支持者は小池さんと一緒じゃ不安だと延べているという。

中谷元の当選速報が出た。

尾身朝子の当選速報が出た。

若狭勝は東京10区で3番手となっている。立民の鈴木庸介が首位となっている。希望の党としては落とせない選挙区。

古本伸一郎、細野豪志、小野寺五典、高村正大、小沢一郎、吉川貴盛の当選速報が出た。

大阪10区で立憲民主党の辻元清美が当選した。激戦区だった。

絶対的な発言力を訴える金田さん。でも法務大臣時代は自分の言葉で発言する機会はあまり与えられなかった。秋田2区は金田さんがわずかな差で負けている。応援には二階さんなどが駆けつけていたという。福井1区はPKO問題などで防衛大臣を辞任した稲田さんが当確。今秋は髪を黒く染め、地元でドブ板選挙を展開した。長野2区は被災地でおんぶされていた自民・務台さんが5ポイントリードを許している。神奈川13区は甘利さんに当確が出ている。

埼玉5区で枝野幸男立憲民主党代表が当選した。

東京7区立憲民主党の長妻昭が当選した。

東京18区立憲民主党の菅直人がリードしている。

東京1区は立憲民主党の海江田万里がリードしている。

東京6区では立憲民主党の落合貴之がリードしている。

禊の白をまといひたすら頭を下げるお詫び行脚をする豊田さん。埼玉4区では5番手とかなり差をつけられ落選が決定した。

吉川貴盛、照屋寛徳、西村明宏、斎藤健、小此木八郎、桜田義孝、三ツ矢憲生、林幹雄、冨樫博之、中村裕之、逢坂誠二、伊東良孝、道下大樹の当選速報が出た。

民進党から希望の党へ移った松原さん。10年以上にわたる因縁対決の結果は。東京3区は5ポイントで松原さんが負けていて自民・石原さんがリードしている状態。神奈川16区は自民・義家さんが希望創設メンバーの後藤さんにリードを許しているが接戦となっている。新潟4区は無所属の菊田さんが5ポイントリードし自民・金子さんが追う展開。今回菊田さんに共産党が野党共闘ということで応援に回っている。

自民党の大勝となった選挙だが、投票者で別の政権に代わるのがよいと答えている人は50%だった。現実的に政権を託せる党が見つからず自民党に入れたという人も多かった。比例では立憲民主党に投票した人が多かった。政権に対する批判票が分散した結果自民党に有利に働いた。東京の25の選挙区のうち15で自民・希望・立憲の3党が対立した。出口予測では自公16、立憲8、希望1となっている。後藤謙次は「立憲の筋を通す姿勢が支持を集めた。失言によって希望の党が失望され、立憲が受け皿となった」と解説した。

佐賀1区は希望の党入りが予想されていたが無所属で出馬した原口さんが当確。高島さんは希望の党の失速を考えると見事な判断だったなどとコメントした。

小泉進次郎さんら当選者の喜びの映像が流れた。枝野さんはインタビューに経験を活かしながら初心を貫き草の根政治の先頭に立ちたいなどとコメントした。

後藤さんは今回の結果に、立憲に風が吹いていて希望と立憲のバランスが崩れ、強くなり自民の漁夫の利がやや減り、東京の立憲候補者が健闘して立憲民主党がどこまで行くかがポイントだとコメントした。

井野俊郎、大島理森、松野博一、伊佐進一、金子万寿夫、山際大志郎、本田太郎、平口洋、衛藤征士郎、浜田靖一、細田博之、石田真敏、福田達夫、城内実、土屋品子、森山裕、橘慶一郎、宮越光寛、武井俊輔、吉野正芳、棚橋泰文の当選速報が出た。

台風21号の影響で、離島の投票箱が今日中に開票できなくなり即日開票ができない場所が相次ぎ、開票作業は明日に持ち越される。即日開票できない地域の愛知12区や山口3区などを紹介した。公職選挙法では開票は全ての投票箱の送致を受けた日または翌日に行うと規定している。このあとは高島さんが素朴な疑問を詳しく伝えるという。

東京2区では自民の辻清人がリードしている。東京5区では立憲の手塚仁雄がリード。東京6区では立憲の落合貴之がリード。東京7区では立憲の長妻昭が当選した。東京8区は自民党の石原伸晃がリード。東京12区は公明党の太田昭宏が当選。東京16区は立憲の初鹿明博がリード。東京22区は自民党の伊藤達也がリード。大接戦となっている。東京13区は自民党の鴨下一郎が当選。東京17区は自民党の平沢勝栄が当選。東京21区は希望の党の長島昭久がトップとなっている。

希望の党の女性たちの戦いは、東京4区では希望・難波さんが3番手で自民・平さんに当確が出て敗れた。東京11区は自民・下村さんが当確。希望・宍戸さんは敗れた。東京24区は自民・萩生田さんが当確。東京14区は自民・松島さんが当確。希望・矢作さんは敗れた。東京19区は松本さんと末松さんの6度目の対決は、立憲・末松さんがトップに立っている。

甘利明、関芳弘、長妻昭、加藤寛治、村上誠一郎、中野洋昌、田野瀬太道、野田聖子、下村博文、麻生太郎、山下貴司、高木毅、伊吹文明の当選速報が出た。

小池代表のもと、希望の党からは東京の選挙区に8人の候補が立候補した。東京4区難波美智代さんは名前にかけたフレーズを連呼して選挙活動を行った。東京19区の佐々木里加さんは美術家。東京11区宍戸千絵は理系出身。東京1区松沢香は弁護士で選挙戦初日に号泣した。東京24区の吉羽美華は有寝屋川市出身で写真集も出している。柿沢未途さんは前進オレンジで選挙活動を進めた。

神奈川1区は自民・松本さんがリードしている。神奈川2区は自民・菅さんに当確が出て8回目となる。神奈川4区は立憲・早稲田さんがトップに立ち、自民・山本さん、無所属・浅尾さんが追う。神奈川6区は公明・上田さんが2番手、立憲・青柳さんがわずかにリードしている。神奈川8区は無所属・江田さんに当確が出た。神奈川9区は希望・笠さんがリードし自民・中山さんが追っている。神奈川11区は自民・小泉さんが70%と圧倒的勝利で当確。神奈川12区は立憲・阿部さんが自民・星野さんを0.4ポイント差でリードしている。神奈川15区は自民・河野さんが当確。神奈川17区は自民・牧島さんが当確。

馳浩、前原誠司、新藤義孝、塩崎恭介、井上貴博、玉城デニー、橋本岳、高木陽介、竹下亘、小寺裕雄、平将明の当選速報が出た。

埼玉2区は自民・新藤さんに当確。埼玉5区は立憲代表の枝野さんが当確。埼玉6区は希望・大島さんがリードし自民・中根さんが追っている。埼玉8区は自民・柴山さんに当確が出た。埼玉9区は自民・大塚さんに当確が出た。

自民党の小泉進次郎と中継を結んだ。「街頭演説の人は多かった。不信感は多くあって信頼回復の途上。揺るぎない政権とは言えず、野党がボタンをかけちがえずまとまっていたら政権交代があり得た。いつでも野党になりえると思わなければ次は負ける。希望の党が公約で満員電車をゼロにすると書いた。秋田に言ったら満員電車を見てみたいと言われた。都会だけ見ていたら国作りを誤る。みんなから声が届くと思われるような政党にすべき。私の世代が考えないけ無いのは次の時代。特に強いのは子供を社会全体で支えることが重要」と話してくれた。

千葉1区は希望・田嶋さんが自民・門山さんを0.5ポイントでリード。千葉3区は自民・松野さんが当確を決めた。千葉4区は無所属の前首相・野田さんが当確。千葉5区は自民・薗浦さんが当確。立憲・山田さんは敗れている。千葉6区は自民・渡辺さんと立憲・生方さんが接戦となっている。千葉8区は自民・桜田さんが当確。希望・太田さんは敗れている。千葉12区は自民・浜田さんが当確。

三ツ林裕巳、田中良生、藤丸敏、松本剛明、江田憲司、大塚拓、寺田学、山本拓、福井照、福山守、梶山弘志、山口壮、宮川典子、斉藤鉄夫、山口俊一、石田祝稔、赤沢亮正、富田茂之、古屋範子、穀田恵二、宮本岳志、園田博之、宮地拓真の当選速報が出た。

栃木2区は無所属・福田さんが自民・西川さんを上回っている。新潟4区は無所属・菊田さんが自民・金子さんを離している。新潟5区は自民・泉田さんが無所属・大平さんを上回る。秋田2区は自民・元法務大臣の金田さんが希望・緑川さんにリードを許している。静岡6区は希望・渡辺さんが、自民・勝俣さんをリードしている。滋賀1区は自民・大岡さんが無所属・嘉田さんをリードしている。京都6区は希望・山井さんが自民・安藤さんをリードしている。奈良1区は希望・馬淵さんが自民・小林さんを0.7ポイントリードしている。愛知7区は無所属・山尾さんが自民・鈴木さんをリードしている。三重3区は無所属・岡田さんが当確を出した。

民進党出身者は希望の党と立憲民主党で明暗が別れた。希望の党は15人、立憲民主党は13人、無所属が17人となった。希望の党に合流した人より民進党・無所属に風が吹いた。後半戦は小池代表がマイナスポイントとなっていた。希望の党の候補者は「立憲民主党ができて希望の党が悪者になった」としている。立憲民主党は「信念は曲げなかった人の集まりというのがよく見えた」とした。後藤謙次は「カギを握るのは無所属の人。立憲民主党と無所属の人は近づき行きやすい。小池代表と前原代表がキーマン。希望の党に行った人たちは身の処し方が難しい」とした。

今村雅弘、武内則男、西村智奈美、岡本章子、山崎誠、志位和夫、葉梨康弘、江田康幸、遠山清彦、浜地雅一、青山雅幸、吉田統彦、竹内譲、浮島智子、浜村進、中村喜四郎、中山成彬、奥野信亮、赤嶺政賢の当選速報が出た。

台風21号 未明に上陸へ 最新情報

キーワード
総選挙
安倍
小池代表
希望の党
立憲民主党
枝野代表
自民
公明
日本維新の会
共産党
社民党
安倍さん
衆議院選挙
小泉進次郎
小渕優子
山井和則衆院議員
玉木雄一郎
重徳和彦
横須賀市(神奈川)
柚木道義衆院議員
橋本岳
安藤裕
木原稔
辻元清美
松野頼久
柿沢未途
山尾志桜里
手塚仁雄
若宮健嗣
福田峰之
立憲
広田一
前原誠司さん
中谷元
尾身朝子
若狭勝
希望
鈴木庸介
立民
民進党
古本伸一郎
細野豪志
玄葉光一郎
小野寺五典
小沢一郎
吉川貴盛
松木謙公
高村正大
枝野幸男代表
金田勝年
枝野幸男
菅直人
長妻昭
稲田朋美
海江田万里
務台俊介
落合貴之
甘利明
豊田真由子さん
照屋寛徳
西村明宏
斎藤健
石原宏高さん
松原仁さん
小此木八郎
桜田義孝
三ツ矢憲生
林幹雄
冨樫博之
中村裕之
枝野さん
逢坂誠二
伊東良孝
道下大樹
義家弘介
自民党
後藤祐一
菊田真紀子
金子恵美
原口一博
自公
小池さん
安倍昭恵さん
小泉進次郎さん
野田聖子さん
長妻昭さん
枝野幸男さん
井野俊郎
大島理森
松野博一
伊佐進一
金子万寿夫
山際大志郎
本田太郎
平口洋
衛藤征士郎
浜田靖一
細田博之
石田真敏
台風21号
福田達夫
城内実
土屋品子
森山裕
橘慶一郎
宮腰光寛
武井俊輔
吉野正芳
棚橋泰文
公職選挙法
辻清人
石原伸晃
太田昭宏
初鹿明博
難波美智代
平将明
伊藤達也
鴨下一郎
下村博文
平沢勝栄
長島昭久
宍戸千絵
萩生田光一
松島みどり
矢作麻子
関芳弘
加藤寛治
村上誠一郎
末松義規
中野洋昌
田野瀬太道
松本洋平
野田聖子
麻生太郎
山下貴司
高木毅
伊吹文明
松本純
小池百合子代表
佐々木里加
早稲田夕季
山本朋広
浅尾慶一郎
上田勇
松沢香
青柳陽一郎
吉羽美華
江田憲司
松原仁
笠浩史
中山展宏
馳浩
阿部知子
前原誠司
星野剛士
新藤義孝
塩崎恭久
河野太郎
井上貴博
玉城デニー
高木陽介
甘利明さん
竹下亘
小寺裕雄
加計学園
大島敦
中根一幸
柴山昌彦
大塚拓
田嶋要
門山宏哲
三ツ林裕巳
野田佳彦
薗浦健太郎
山田厚史
渡辺博道
生方幸夫
田中良生
藤丸敏
松本剛明
寺田学
太田和美
山本拓
福井照
福山守
梶山弘志
山口壮
宮川典子
斉藤鉄夫
山口俊一
石田祝稔
赤沢亮正
富田茂之
古屋範子
福田昭夫
穀田恵二
宮本岳志
西川公也
園田博之
宮路拓馬
泉田裕彦
大平悦子
前原さん
緑川貴士
渡辺周
勝俣孝明
大岡敏孝
嘉田由紀子
山井和則
今村雅弘
武内則男
馬淵澄夫
西村智奈美
岡本章子
小林茂樹
山崎誠
志位和夫
鈴木淳司
葉梨康弘
江田康幸
遠山清彦
浜地雅一
岡田克也
青山雅幸
吉田統彦
竹内譲
浮島智子
浜村進
中村喜四郎
中山成彬
奥野信亮
赤嶺政賢

ニュース (ニュース)
20:51~

上陸前だが台風21号の影響で午後7時半現在に千葉などで6万8000人に避難指示が出ている。千葉・いすみ市では川の氾濫で住宅地に水が押し寄せ冠水。車が立ち往生となっていた。午後5時頃に福岡市では工事現場の足場が崩れ巻き込まれた男性1人が死亡した。事故前後に瞬間風速24.2mを観測していた。滋賀では湖南市の住宅街で17mにわたり道路が陥没し、穴に落ち込むように電柱が傾いた。今後活発な秋雨前線に台風が直撃し記録的大雨を降らせる恐れがある。勢力を維持したまま本州へ上陸しつつある台風21号は、強風域が直径2000キロを超えている。午後3時過ぎに強風域に入った富山市は風が吹き荒れた。台風は選挙にも影響を与え、三重・尾鷲市では投票所が避難所となった。さらに山口・萩市では、離島の三島から投票箱を運ぶ船が欠航し作業は明日へ持ち越すこととなった。また佐賀などでも発生し当選者の発表が送れる選挙区が相次いだ。

愛知県豊橋市から中継。風が強く吹いているため横殴りの雨となっている。交通機関にも影響が出ている。

台風21号の情報を伝えた。朝にかけて関東地方に上陸する。

自民党の二階俊博幹事長と中継を結んだ。「多くの党員と国会議員が一生懸命選挙戦を展開した結果。今後は甘んずることなく真剣に取り組んでいた。憲法改正については慎重に国民の皆さんを聞いていくべき。希望の党に関しては話し合って連携する可能性もある。自公関係は良かったのではないか。総裁選は本人が希望するのであれば安倍晋三を支持する」とした。

どこよりも速い!開票速報

キーワード
台風21号
豊橋(愛知)
自民党
二階俊博幹事長
希望の党
小池代表
いすみ市(千葉)
福岡市(福岡)
富山市(富山)
湖南市(滋賀)
尾鷲市(三重)
萩市(山口)
公明党
安倍さん

ニュース (ニュース)
21:05~

開票速報を伝えた。秋田2区では自民党の金田勝年がリードしているが競り合っている。徳島1区では自民党の亀岡偉民がリード。茨城5区は自民の石川昭政がリード。茨城6区は自民の国光文乃と青山大人が並ぶ展開。東京2区は自民党の辻清人がリード。東京3区は自民の石原宏高がリード。東京5区は立憲民主党の手塚仁雄がリード。福島1区は無所属の金子恵美がわずかにリード。福島4区は自民党の菅家一郎が上回る。北海道10区は公明党の稲津久が先んじる。静岡6区は自民党の勝俣孝明がリード。岩手3区は無所属の小沢一郎が当選。岩手2区では自民党の鈴木俊一が当選。北海道12区は自民の武部新が当選。北海道11区は立憲民主党の石川香織が当選した。中川郁子さんは落選と鳴った。

立憲民主 躍進の裏側に

キーワード
自民党
希望
立民
金田勝年
亀岡偉民
石川昭政
国光文乃
青山大人
辻清人
石原宏高
手塚仁雄
金子恵美
菅家一郎
稲津久
勝俣孝明
小沢一郎
鈴木俊一
武部新
石川香織
中川郁子

ニュース (ニュース)
21:12~

新宿駅ではたくさんの人が枝野代表の出番を待っていた。枝野代表は「選挙の主役は候補者や政党ではなく皆さん一人一人。一緒に戦いましょう」と支持を訴えた。この熱弁が選挙戦を一変させた。「私の背中から押してくれた国民のみなさんが立憲民主党を作ったんです」と話す。ツイッターなどの情報発信で人を呼び集める。早稲田大学の海老原史織さんは選挙ボランティアを行う。「いままでどこに投票すればいいかわからなかったがやっとできた」と話す。立憲民主党の事務所には選挙ボランティアが続々とやってきた。枝野代表は「政治から遠ざけられていると感じていた人たちが自分たちのちゃんと声を聞いてもらえるという期待を持ってくれているのではないか。民進党は永田町の数合わせに関心がいってしまった」とした。

小倉将信の当選速報がでた。

上野賢一郎の当選速報が出た。

枝野代表は権力ゲームという言葉を何度も繰り返した。政策を実現するために政権をとらなければいけないので数合わせに取り込まれていた。今回、それによって関心を失っていた人がたくさんいるのを実感したという。政治を国民の手に取り戻そうという声に国民が賛同している。

希望の党の細野豪志と中継がつながった。「枝野代表の手法は本当に見事だた。ただ、これは政策や理念の違いで別れた。憲法や安全保障の改革をやり得る保守政党として希望の党を立ち上げた。反省が必要だが、希望の党の存在意義は大きい。小池代表はものすごく働いている。これからは国会もスタートするので国会議員が期待に応えていく役割を担っていく。排除については言葉の使い方は変えられた。全員が入ってしまったら新しい政党をつくった意味がない」とコメントした。

東京の選挙区の星取表を紹介した。これまでは与党が一方的に強かったが、立憲ブームで風が止まった。東京都は無党派層が多い。まだ決着も付いていない選挙区が多い。

激戦の行方を速報!

キーワード
枝野代表
立憲民主党
新宿駅
民進党
早稲田大学
ツイッター
京都市(京都)
鎌倉市(神奈川)
新宿区(東京)
越谷市(埼玉)
横浜(神奈川)
さいたま市(埼玉)
小倉将信
上野賢一郎
希望の党
細野豪志
共産党
小池代表
長妻さん
長妻昭さん

ニュース (ニュース)
21:26~

後藤謙次が永田町のキーマンに取材をしている。無所属の菊田真紀子に当選の速報が出た。

開票速報を伝えた。東京3区は自民の石原宏高がリード。東京2区は自民の辻清人がリード。東京5区は立憲の手塚仁雄がリード。東京7区は立憲の長妻昭が当選。東京18区は自民の土屋正忠がリードし、2位は立憲民主党の菅直人。東京25区は自民党の井上信治が当選。新潟4区では無所属の菊田真紀子が当選した。自民党の金子恵美は落選となった。秋田2区は自民党の金田勝年がトップに立っている。大分3区では岩谷毅がリード。茨城5区は自民党の石川昭政がリード。茨城6区は自民党の国光文乃がリード。茨城7区の中村喜四郎は無所属で当選。栃木2区は自民党の西川公也がリード。群馬1区は自民党の尾身朝子が当選した。群馬4区は自民党の福田達夫が当選を決めた。群馬5区は小渕優子が当選。北海道5区は自民党の和田義明がリード。北海道8区は無所属の逢坂誠二が当選。北海道9区は自民党の堀井学が当選。北海道10区は公明党の稲津久がリード。愛知7区は山尾志桜里がリードする展開。東京10区は自民党の鈴木隼人が暫定トップ。

比例ブロックの現状を伝えた。自民54、公明18、希望23、立憲25となっている。

福島3区では玄葉光一郎、佐賀1区原口一博、群馬5区小渕優子、福岡8区麻生太郎に当選が出た。

今回の投票率は推計で54.49%。2014年をわずかに上回る結果となった。期日前投票は過去最多だった。

後藤謙次は政府高官の「野党一党がどこになるのか、そこに注目している。立憲民主党が一党になると首相官邸としてもやりにくい。安倍首相は淡々と開票を見守っている」という発言を紹介した。

小池都知事が公務をするパリから中継。国際会議に出席している。記者会見では事実上の敗北宣言をしている。お詫び、慢心などの言葉を繰り返した。続投も宣言している。

後藤田正純の当選速報が出た。

石川昭政の当選速報が出た。

キーワード
菊田真紀子
金子恵美
石原宏高
自民党
希望
立憲民主党
公明党
辻清人
手塚仁雄
長妻昭
土屋正忠
菅直人
井上信治
金田勝年
岩屋毅
石川昭政
国光文乃
中村喜四郎
堀井学
稲津久
山尾志桜里
鈴木隼人
玄葉光一郎
原口一博
小渕優子
麻生太郎
自民
期日前投票
投票率
安倍総理
小池都知事
パリ(フランス)
後藤田正純

ニュース (ニュース)
21:39~

長野智子は、失速する希望の党の主要なメンバーにインタビューを行った。小池代表は「もともと出馬しないと名言しているのに、メディアがすごく面白がって」。総理の座について、「日本の総理大臣ほど過酷な商売はない。ほかの国でこんなに酷使している国はない」。

田村貴昭、大河原雅子、宗清皇一、岩屋毅、熊田裕通が当選確実。

続いて、細野豪志さん。小池代表の出馬について、「出たら、もうひと山作れたかもしれない、出たら。民進党で結構長くやってきたので、あのままで野党で当選を続けることが出来た。でも、それで人生を終わらせたくなかった」。

山井和則さんは「全員が合流する前提で希望の党に来たつもりだったので、話が違うなと思いました。小池さんとは全く接点もありませんので、びっくり仰天」。希望の党内では、選挙後に離党を口にする議員もすでにいる。この状況に、小池代表は「それは人格の問題」と言い放った。

都知事の仕事でパリに飛んだ小池百合子代表が会見を行った。「知事選、都議選と非常に大きなサポートを受け、勝利を収めてきたが今回は逆になってしまった。私自身にもおごりがあった。反省している」。この発言を受け、スタジオ長野智子は「はっきりしないところが失速につながっていた」。中丸徹「代表は辞めないけども、おごりを認めたことは次の衆院選に目が向いている」と話す。

下条みつが当確。

激戦の行方は 開票速報です。

キーワード
小池百合子さん
細野豪志
民進党
若狭勝
中山成彬
希望の党
田村貴昭
大河原雅子
宗清皇一
岩屋毅
熊田裕通
パリ
小池百合子代表
希望
下条みつ
務台俊介

ニュース (ニュース)
21:52~

自公で過半数獲得の速報が出た。東京3区、東京2区、東京7区などの選挙結果を伝えた。

立憲民主党の開票センターから中継。長妻昭の名前にバラを付けて写真撮影を行っている。立憲民主党は野党第一党をうかがう勢い。

高島彩が憲法9条改正について解説。安倍総理がいつ動くか2つのシナリオがある。5月3日に、安倍総理は憲法9条に自衛隊の役割を明記したいと発表。2週間後に加計問題が勃発し、支持率が低下。7月の都議選で歴史的大敗を喫した。9月に解散し、自民党は公約に憲法改正を掲げた。結果、衆院勢力は自公で3分の2未満。希望、維新を加えれば3分の2を超えるので、改憲の議論が進むことは間違いないと伝えた。発議のタイミングは来年1月か再来年の1月と予想。後藤は公明党幹部の言葉として、立憲民主党が野党第一党になると厄介だと伝えた。

愛知7区、

キーワード
石原宏高
松原仁
香西克介
自民党
希望の党
共産党
辻清人
松尾明弘
鳩山太郎
立憲民主党
手塚仁雄
若宮健嗣
福田峰之
長妻昭
松本文明
荒木章博
井上郁磨
鈴木隼人
鈴木庸介
若狭勝
岸良信
石原伸晃
吉田晴美
木内孝胤
長内史子
土屋正忠
菅直人
鴇田敦
山尾志桜里
鈴木淳司
緑川貴士
金田勝年
藤本友里
下条みつ
社民
維新
務台俊介
中川博司
手塚大輔
小林茂樹
馬淵澄夫
吉野忠男
井上良子
山本幸三
城井崇
田村貴昭
玉木雄一郎
瀬戸隆一
河村整
憲法改正
安倍総理
自衛隊
公明党
山口代表
石破

ニュース (ニュース)
22:07~

開票速報は東京18区は菅直人と土屋正忠の横ばいとなっている。東京2区は自民、立憲、希望の三つ巴状態。東京5区は立憲、自民、希望と並び、開票率は6%。東京8区は先ほど石原伸晃が当選。東京10区は6人が出馬。北海道5区はほぼ横一線状態。愛知3区は近藤昭一が当選した。愛知5区は赤松広隆が当選。長野2区は希望の党から下条みつが当選。京都6区は希望の党から山井和則が当選。秋田2区は金田勝年がリードしている。愛知7区はほぼ横一線の戦いとなっている。

不倫疑惑で離党孤立無援の闘い

キーワード
菅直人
土屋正忠
鴇田 敦
立憲
自民
希望
辻清人
松尾明弘
鳩山太郎
石原伸晃
手塚仁雄
若宮健嗣
福田峰之
国光文乃
吉田晴美
木内孝胤
長内史子
共産
鈴木隼人
鈴木庸介
若狭勝
岸良信
和田義明
池田真紀
森山佳則
宮沢博行
近藤昭一
池田佳隆
余語冴耶香
赤松広隆
神田憲次
野々部尚昭
下条みつ
務台俊介
維新
中川博司
社民
手塚大輔
安藤裕
山井和則
上條亮一
金田勝年
緑川貴士
藤本友里
山尾志桜里
鈴木淳司

ニュース (ニュース)
22:12~

「保育園落ちた、日本死ね」で一躍有名になった山尾志桜里さん。幹事長一歩手前で、文春砲なる不倫報道がなされた。これを境に、無所属となった。山尾は、集団住宅に向かって演説を行い、とにかく走り回って握手を行った。

江崎鉄磨が当選確実。

キーワード
週刊文春
週刊文春デジタル
安倍総理
江崎鉄磨

ニュース (ニュース)
22:17~

山尾志桜里氏の事務所による中継映像が流れた。スタジオでは、高橋彩が「待機児童問題も、彼女ならやってくれるという期待があった分、一連の騒動は残念」。

小里泰弘、大串正樹が当選確実。

台風21号が接近、まもなく上陸。

金田勝年が当選確実。

自民・安倍総理に直接聞きます。

キーワード
長久手市(愛知)
山尾志桜里
鈴木淳司
小里泰弘
大串正樹
台風21号
金田勝年

ニュース (ニュース)
22:22~

自民党・安倍晋三総裁は、今回の選挙結果を踏まえ、在職日数が戦後1位を超える可能性が浮上。安倍総裁は「今回の選挙で約束した事をしっかり実行したい。4年間で、直近の課題としては北朝鮮に対する対応をしっかりしていきたい」。また、改憲について、野党第一党について、この時期に解散を行った理由、さらに自身の総裁選について話した。

左藤章、松平浩一が当選を確実にした。

フランス・パリより中継。小池代表は「言葉に対して、その二文字がかなり歩いてしまった」。今後について、「改めて都政に邁進。国政については、いずれにしても当選者が決まっていいないので、皆さんと相談して決める」と話す。

御法川信英、福田昭夫が当選確実。

キーワード
自民党本部
立憲
左藤章
松平浩一
パリ
希望
御法川信英
西川公也
福田昭夫

ニュース (ニュース)
22:39~

長野智子は枝野代表の発言を聞いて「枝野さんが掲げた旗に皆が集まってくる形で政権交代が出来る政党になろうと言う意気込みは感じる。街頭演説でも耳障りの良い理想主義な部分が多いのでこれからリアリズムのある対策ができるか気になる。」とコメントした。

愛知7区は

キーワード
枝野代表
斎藤洋明
山尾志桜里
鈴木淳司
自民
希望
共産
安藤裕
山井和則
上條亮一
泉田裕彦
大平悦子
笠原麗香
菅直人
土屋正忠
鴇田敦
立憲
海江田万里
山田美樹
松沢香
原口実季
辻清人
松尾明弘
鳩山太郎
鈴木隼人

ニュース (ニュース)
23:32~

高島彩らが若者世代が選挙というキーワードから何に関心を持ったのかについて解説。キーワードのトップには自由民主党や安倍晋三が占め、就職や雇用に関するメッセージが多かった。キーワードの3位には「立憲民主党」、4位には「枝野幸男」がランクイン。ある地域の選挙カーには民進党をガムテームで張替えて立憲民主党仕様にし話題になった。

また、高島彩が注目したのは25位にランクインした「教育無償化」。「希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会」では東京のすべての候補者にSNSで意見を募集し公開し、候補者のネットでの返答を街頭演説でチェックした。代表の天野妙さんは公約はきれいごとばかり。自分たちでチェックすることが大事と述べた。

富川悠太が自民党・石破茂元幹事長にインタビュー。自民大勝の受け止めについて有権者は様々な1票があった。党が大きな信任を受けたのはありがたい。石破派の苦戦については野党が一本になってくるときついなどと話した。

キーワード
安倍晋三
自由民主党
総選挙
枝野幸男
立憲民主党
民進党
教育無償化
希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会
天野妙
自民党
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送