マツコのDX音楽会 2012年10月28日放送回

放送日 2012年10月28日(日) 18:56~21:24
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

マツコと女性芸能人が、時代を彩った名曲の中からテーマ別にベストソングを決める。1980年台アイドルのベストソングや、松田聖子・中森明菜のベストソング、歴代ジャニーズアイドルのベストも決定。さらにスペシャルゲストに近藤真彦が登場。

司会のマツコ・デラックスが挨拶。番組の趣旨を説明しようとした斎藤康貴に対し、島崎和歌子らが年齢や彼女の有無を質問したためカンペによる軌道修正が行われた。

キーワード
松田聖子
中森明菜
近藤真彦

マツコと女たちが選ぶベストオブ80年代ソング Part.1 (バラエティ/情報)
18:58~

ベストオブ80年代ソングを紹介。「哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)」を歌う田原俊彦の映像。田原俊彦はたのきんトリオからこの曲でデビューして80年の新人賞を総ナメにした。

「ブルージーンズメモリー」を歌う近藤真彦の映像。この曲は14作連続1位のスタートとなる曲で、自身出演の同名映画「ブルージーンズメモリー」が大ヒットした。

「青い珊瑚礁」を歌う松田聖子の映像。松田聖子はこの2枚目で大ブレイクし、最高位2位を記録。女性の間では「聖子ちゃんカット」が大流行した。

「少女A」を歌う中森明菜の映像。この曲はブレイクのきっかけとなった2枚目のシングルで、82年はこの曲で複数の新人賞を受賞した。

「素敵なラブリーボーイ」を歌う小泉今日子の映像。小泉今日子は「スター誕生!」をきっかけに82年にデビューし、2枚目のシングルで林寛子のヒット曲をカバーした。

「まちぶせ」を歌う石川ひとみの映像。石川ひとみはデビューから3年目でついにブレイクを果たした。この曲は松任谷由実が作詞作曲した11枚目のシングル。

「長い夜」を歌う松山千春の映像。この曲はロングヒットした10枚目のシングルで、年間5位を記録、自身最大のヒットとなった。

「スマイル・フォー・ミー」を歌う河合奈保子の映像。この曲は初のトップ10入りを果たした5枚目のシングルで、河合奈保子は現在オーストラリアで音楽活動をしている。

「ハロー・グッバイ」を歌う柏原芳恵の映像。柏原芳恵はデビュー2年目にこの曲でブレイクを果たし、水泳大会やグラビアでも注目を集めた。

「ゆ・れ・て湘南」を歌う石川秀美の映像。石川秀美は西城秀樹の弟・妹募集からデビューを果たし、薬丸裕英の結婚を機に90年引退した。

「待ちぼうけ」を歌う堀ちえみの映像。堀ちえみは「ホリプロスカウトキャラバン」からデビューを果たし、花の82年組として活躍。現在は7児の母となっている。

「夏色のナンシー」を歌う早見優の映像。早見優は帰国子女のさきがけでこの曲はデビュー曲。自身出演の炭酸飲料のCMソングとなった。

様々な年代の超名曲が続々登場!

キーワード
田原俊彦
たのきんトリオ
哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)
ブルージーンズメモリー
松田聖子
青い珊瑚礁
聖子ちゃんカット
中森明菜
少女A
小泉今日子
素敵なラブリーボーイ
スター誕生!
近藤真彦
石川ひとみ
松任谷由実
まちぶせ
松山千春
長い夜
STAGE
河合奈保子
スマイル・フォー・ミー
柏原芳恵
ハロー・グッバイ
石川秀美
薬丸裕英
西城秀樹
ゆ・れ・て湘南
ほいけんた
待ちぼうけ
ホリプロスカウトキャラバン
林寛子
早見優
夏色のナンシー
オーストラリア
堀ちえみ

マツコと女たちが選ぶベストオブ80年代ソング Part.1 (バラエティ/情報)
19:09~

「涙のリクエスト」を歌うチェッカーズの映像。チェッカーズはこの2枚目のシングルで大ブレイクを果たし、彼らの髪型や服装は社会現象となった。

「モニカ」を歌う吉川晃司の映像。この曲は吉川晃司の初主演映画「すかんぴんウォーク」の主題歌となり、84年は歌手と俳優で8つの新人賞を受賞した。

薬師丸ひろ子の「Woman“Wの悲劇”より」を紹介。この曲は自身出演の映画「Wの悲劇」の主題歌で、松任谷由実が作曲した4枚目のシングル。

スタジオでWの悲劇についてトーク。いとうあさこは緊張している薬師丸ひろ子を説得するシーンが好きだと話すと、三田佳子が熱演したときの映像が映された。マツコ・デラックスは高木美保が指輪を痛がるシーンを選んだ。光浦靖子は、角川三姉妹の4人目に選ばれると思って生きてきて、映画監督の大林宣彦が視察に来ると思って一生懸命頑張ってテニスしていたと話した。

ここで、エントリー曲から80年代のベストソングを選出。伊藤さおりは早見優の「夏色のナンシー」を選び、島崎和歌子は地元高知県にくろしお博があって、チェッカーズが来るということで藤井フミヤの写真をまだ持っていると話した。マツコ・デラックスは吉川晃司の「モニカ」を選んだ。

ベストオブ80年代ソングPart.1は薬師丸ひろ子の「Woman“Wの悲劇”より」に決まった。

70年代人気ソング&松田聖子一挙公開!

キーワード
チェッカーズ
涙のリクエスト
吉川晃司
モニカ
すかんぴんウォーク
薬師丸ひろ子
松任谷由実
Wの悲劇
Woman“Wの悲劇”より
三田佳子
高木美保
原田知世
渡辺典子
大林宣彦
早見優
藤井フミヤ
高杢禎彦
夏色のナンシー
くろしお博
松田聖子

マツコと女たちが選ぶベストオブ70年代ソング Part.1 (バラエティ/情報)
19:18~

ベストオブ70年代ソングを紹介。「男の子女の子」を歌う郷ひろみの映像。この曲はいきなりトップ10入りをしたデビュー曲で、中性的な魅力で人気を集めた。

「わたしの青い鳥」を歌う桜田淳子の映像。桜田淳子は「スター誕生!」で合格してデビューを果たし、山口百恵・森昌子とともに花の中3トリオと呼ばれた。

「傷だらけのローラ」を歌う西城秀樹の映像。西城秀樹はこの10枚目で紅白歌合戦に初出場し、75年にはフランス語版「LOLA」が発売された。

「年下の男の子」を歌うキャンディーズの映像。この曲は初のトップ10入りを果たした5枚目のシングルで、キュートな歌声と振り付けで人気となった。

「木綿のハンカチーフ」を歌う太田裕美の映像。この曲はブレイクのきっかけとなった4枚目のシングルで、ロングヒットを記録し年間4位を獲得した。

キーワード
郷ひろみ
男の子女の子
桜田淳子
山口百恵
森昌子
わたしの青い鳥
スター誕生!
西城秀樹
傷だらけのローラ
LOLA
紅白歌合戦
キャンディーズ
年下の男の子
太田裕美
木綿のハンカチーフ
花の中3トリオ

マツコと女たちが選ぶベストオブ松田聖子 (バラエティ/情報)
19:21~

「裸足の季節」を歌う松田聖子の映像。この曲はデビュー曲ながら28万枚のヒットとなり、洗顔料のCMソングとして話題になった。

「風は秋色」を歌う松田聖子の映像。この曲は3枚目のシングルで79万枚の大ヒットとなった。自身初の週間1位を獲得し、月間でも1位を獲得した。

「チェリーブラッサム」を歌う松田聖子の映像。この曲は4枚目のシングルで財津和夫が作曲し、81年の年間シングル9位を獲得した。

「夏の扉」を歌う松田聖子の映像。この曲は5枚目のシングルで、3作連続1位を獲得。発売から6週目で1位を獲得した。

「白いパラソル」を歌う松田聖子の映像。この曲は6枚目のシングルで、財津和夫が作曲。81年には初主演映画「野菊の墓が公開された。

「風立ちぬ」を歌う松田聖子の映像。この曲は7枚目のシングルで大瀧詠一が作曲。自身出演のチョコレート菓子CM曲になった。

「赤いスイートピー」を歌う松田聖子の映像。この曲は8枚目のシングルで松任谷由実が作曲した。この時期は髪をバッサリ切って話題になった。

「渚のバルコニー」を歌う松田聖子の映像。この曲は9枚目のシングルで7作連続1位を獲得した。この曲も松任谷由実が作曲した。

「小麦色のマーメイド」を歌う松田聖子の映像。この曲は10枚目のシングルで、82年には自身初となる武道館でのコンサートを開催した。

「野ばらのエチュード」を歌う松田聖子の映像。この曲は11枚目のシングルで。自身出演のお菓子のCM曲となった。また、当時の新記録となる9枚連続1位を記録。

松田聖子のアノ名曲&歴代ジャニーズ!

キーワード
松田聖子
裸足の季節
風は秋色
財津和夫
チェリーブラッサム
夏の扉
白いパラソル
野菊の墓
大瀧詠一
風立ちぬ
松任谷由実
赤いスイートピー
渚のバルコニー
小麦色のマーメイド
野ばらのエチュード

マツコと女たちが選ぶベストオブ松田聖子 (バラエティ/情報)
19:32~

「瞳はダイアモンド」を歌う松田聖子の映像。この曲は15枚目のシングルでロングヒットを記録。また、83年には映画「プルメリアの伝説」に主演した。

「Rock’n Rouge」を歌う松田聖子の映像。この曲は16枚目のシングルで年間シングル3位を記録。自身が出演した化粧品のキャンペーン曲でもある。

「天使のウィンク」を歌う松田聖子の映像。この曲は20枚目のシングルで、手でウインクする振り付けが話題となった。

「Strawberry Time」を歌う松田聖子の映像。この曲は娘・沙也加を出産後初のシングルとなった曲で、ママドルという新たな呼び名も誕生した。

スタジオで松田聖子についてトーク。いとうあさこは中学2年生の時に聖子ちゃんカットを真似したが、パーマがかかりすぎて快傑ライオン丸というあだ名を付けられたと話した。マツコ・デラックスはヘアーディメンションに行かないと綺麗にできないと言うと、ファラ・フォーセットが元だったと話した。

ここで、松田聖子のベストソングを選出。マツコ・デラックスは松田聖子といえば「チェリーブラッサム」だと前奏を真似。友近は「夏の扉」を仕事で歌ってきたと披露した。

マツコ・デラックスが松田聖子への想いについてトーク。子供の頃は松田聖子が嫌いで中森明菜が好きだったと話した。しかし、30歳になると松田聖子の凄さが分かると話し、初期のころの活躍についてトーク。結局「チェリーブラッサム」をベストソングに決めた。

マツコ・デラックスが、子供の頃松田聖子を嫌っていたということで謝罪。

中森明菜 23曲全部見せます!

キーワード
松田聖子
瞳はダイアモンド
プルメリアの伝説
Rock’n Rouge
天使のウィンク
沙也加
Strawberry Time
ファラ・フォーセット
ヘアーディメンション
チェリーブラッサム
夏の扉
中森明菜
ママドル
聖子ちゃんカット
快傑ライオン丸

マツコと女たちが選ぶベストオブ中森明菜 (バラエティ/情報)
19:43~

ここからはベストオブ中森明菜を決定する。マツコ・デラックスは聖子は余裕で歌っていたけど、中森明菜は擦り減らして歌っている感じが好きだと話した。

「スローモーション」を歌う中森明菜の映像。中森明菜は「スター誕生!」をきっかけにデビューを果たし、小泉今日子らとともに花の82年組と呼ばれた。

「少女A」を歌う中森明菜の映像。この曲は2枚目のシングルで初のトップ10入りを果たした。また、初期のツッパリ路線を決定づけた曲。

「セカンド・ラブ」を歌う中森明菜の映像。この曲は3枚目のシングルで、売上は76万枚と初の1位&自身最大のヒットを記録した。

「1/2の神話」を歌う中森明菜の映像。この曲は4枚目のシングルで、2作連続1位を記録。また、83年には自身初の全国ツアーを開催した。

「トワイライト -夕暮れ便り-」を歌う中森明菜の映像。この曲は5枚目のシングルで最高位2位を記録。また、83年の年間歌手別総売上1位を記録した。

「禁区」を歌う中森明菜の映像。この曲は6枚目のシングルで細野晴臣が作曲し、この曲で紅白歌合戦に初出場した。

「北ウイング」を歌う中森明菜の映像。この曲は7枚目のシングルで年間シングル売上では9位を記録。中森明菜自身の提案でこのタイトルになった。

「サザン・ウインド」を歌う中森明菜の映像。この曲は8枚目のシングルで3週連続1位を獲得。作曲は安全地帯の玉置浩二が行った。

「十戒」を歌う中森明菜の映像。この曲は9枚目のシングルで年間6位を記録。作曲はギタリストの高中正義が行った。

「飾りじゃないのよ涙は」を歌う中森明菜の映像。この曲は10枚目のシングルで、井上陽水が作詞作曲を行った3作連続1位の曲。

「ミ・アモーレ」を歌う中森明菜の映像。この曲は11枚目のシングルで年間2位を記録。また、この曲で自身初となるレコード大賞を受賞した。

「SAND BEIGE-砂漠へ-」を歌う中森明菜の映像。この曲は12枚目のシングルで5作連続1位を記録。85年には2度目の年間歌手別総売上1位を記録した。

「SOLITUDE」を歌う中森明菜の映像。この曲は13枚目のシングルで、作詞を湯川れい子が、作曲をゴダイゴのタケカワユキヒデが行った。

「DESIRE-情熱-」を歌う中森明菜の映像。この曲は14枚目のシングルで斬新な衣装が話題となった。また、2年連続でレコード大賞を受賞した。

「ジプシー・クイーン」を歌う中森明菜の映像。この曲は51枚目のシングルで、年間7位を獲得。86年には3度目の年間歌手別総売上1位を記録した。

「Fin」を歌う中森明菜の映像。この曲は16枚目のシングルで、9作連続1位を記録。帽子とロングコートで歌う姿も話題となった。

「TANGO NOIR」を歌う中森明菜の映像。この曲は17枚目のシングルで、年間2位を獲得した。曲中ではタンゴを披露した。

「BLONDE」を歌う中森明菜の映像。この曲は18枚目のシングルで、年間シングル7位を獲得。87年には、ドラマで初めて主演を務めた。

「難破船」を歌う中森明菜の映像。この曲は加藤登紀子の楽曲をカバーした19枚目のシングルで、87年には4度目となる年間歌手別総売上1位を記録した。

「AL-MAUJ」を歌う中森明菜の映像。この曲は20枚目のシングルで、2週間連続1位を記録。また、アラビア風の衣装も話題になった。

「TATTOO」を歌う中森明菜の映像。この曲は21枚目のシングルで、15作連続1位を記録。ミニスカのボディコン衣装も話題になった。

「I MISSED “THE SHOCK”」を歌う中森明菜の映像。この曲は22枚目のシングルで、この曲のヒットでシングル総売上1000万枚を突破した。

「LIAR」を歌う中森明菜の映像。この曲は23枚目のシングルで、この曲発表後、中森明菜は約1年間の歌手活動休止をした。

スタジオで中森明菜についてトーク。友近は口元がいつも気になって見ていて、上の歯と下の歯を合わせていたと話して真似た。また、昔は声が高くて可愛いところもあったと当時の真似をした。

中森明菜のベストソングを選出。中森明菜はキメ顔をしていて全部自分でしているとマツコ・デラックスが紹介。「ミ・アモーレ」などの曲を挙げたがマツコ・デラックスは「BLONDE」が一番好きだとトーク。しかし、結局決められず友近がモノマネして「ミ・アモーレ」を提案、ベスト・オブ・中森明菜に決まった。

70年代&80年代ベストソング。

キーワード
中森明菜
小泉今日子
スター誕生!
スローモーション
少女A
セカンド・ラブ
1/2の神話
トワイライト -夕暮れ便り-
細野晴臣
禁区
紅白歌合戦
北ウイング
玉置浩二
サザン・ウインド
高中正義
十戒
井上陽水
飾りじゃないのよ涙は
ミ・アモーレ
レコード大賞
SAND BEIGE-砂漠へ-
湯川れい子
タケカワユキヒデ
SOLITUDE
DESIRE-情熱-
ジプシー・クイーン
Fin
TANGO NOIR
BLONDE
加藤登紀子
難破船
AL-MAUJ
TATTOO
I MISSED “THE SHOCK”
LIAR
DESIRE-情熱
聖子
安全地帯
ゴダイゴ
タンゴ

マツコと女たちが選ぶベストオブ小泉今日子 (バラエティ/情報)
20:08~

小泉今日子が「まっ赤な女の子」を歌う映像。

小泉今日子が「The Stardust Memory」を歌う映像。自身出演の映画「生徒諸君!」の主題歌で、高見沢俊彦が作詞を担当した。

このあと、小泉今日子のアノ名曲&80年代ヒットソング。

キーワード
小泉今日子
まっ赤な女の子
高見沢俊彦
The Stardust Memory
生徒諸君!

マツコと女たちが選ぶベストオブ小泉今日子 (バラエティ/情報)
20:12~

小泉今日子が「なんてったってアイドル」を歌う映像。秋元康が作詞した。

小泉今日子が「木枯しに抱かれて」を歌う映像。高見沢俊彦が作詞し、映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌だった。

小泉今日子がフィンガー5の名曲をカバーした「学園天国」を歌う映像。自身出演「愛しあってるかい!」の主題歌で、野村義男らが演奏をした。

小泉今日子が「あなたに会えてよかった」を歌う映像。自身出演「パパとなっちゃん」の主題歌で、自身最大のヒット曲。

小泉今日子についてマツコらがトーク。マツコは当時中森明菜派だったため小泉今日子や松田聖子を恨んでいたが、今見るとすごさがわかると話した。

小泉今日子の忘れられない名曲は「なんてったってアイドル」にするとマツコたちの意見が一致した。

今回小泉今日子や松田聖子についても良さがわかったが、マツコは一生明菜だと言い、好きな人には会いたくないと話した。

このあと、歴代ジャニーズ一挙登場&マッチのベスト曲は?

キーワード
小泉今日子
秋元康
なんてったってアイドル
高見沢俊彦
木枯しに抱かれて
ボクの女に手を出すな
野村義男
渡辺英樹
フィンガー5
学園天国
愛しあってるかい!
あなたに会えてよかった
パパとなっちゃん
中森明菜
松田聖子
マッチ
ジャニーズ

マツコと女たちが選ぶベストオブジャニーズ (バラエティ/情報)
20:22~

田原俊彦が「ハッとして!Good」を歌う映像。レコード大賞・最優秀新人賞を受賞した。

田原俊彦が「抱きしめてTONIGHT」を歌う映像。自身出演のドラマ「教師びんびん物語」の主題歌だった。

野村義男らTHE GOOD-BYEが「気まぐれOneWayBoy」を演奏する映像。レコード大賞・最優秀新人賞を受賞した。

シブがき隊が「Zokkon 命」を披露する映像。中森明菜と共に「花の82年組」と言われた。

少年隊が「仮面舞踏会」を歌う映像。年間シングル3位を記録したデビュー曲で、レコード大賞・最優秀新人賞を獲得した。

少年隊が「君だけに」を歌う映像。年間10を獲得。自身出演映画「19~ナインティーン」の主題歌だった。

光GENJIが「ガラスの十代」を披露する映像。ローラースケートブームを巻き起こした。

光GENJIが「パラダイス銀河」を披露する映像。レコード大賞を受賞した3枚目のシングル。88年の年間シングル1位88万枚。

男闘呼組が「TIME ZONE」を演奏する映像。自身が出演した時計のCMソングだった。

忍者が「お祭り忍者」を披露する映像。演歌も歌えるアイドルとしてデビュー。美空ひばりの「お祭りマンボ」の一部を引用している。

忍者の映像を見たマツコら一同が興奮。全員かっこいいと大絶賛した。

シブガキ隊のフッくん派だったマツコと光浦靖子が、「スシ食いねェ!」の時にセンターで嬉しかったと話し、マッチかトシちゃんどっち派だったかと話した。

ベスト・オブ・ジャニーズに忍者が決定。もう1回「お祭り忍者」の映像を見て大絶賛した。

このあと、近藤真彦ヒットドング&80年代名曲。

キーワード
田原俊彦
ハッとして!Good
レコード大賞
抱きしめてTONIGHT
教師びんびん物語
野村義男
THE GOOD-BYE
気まぐれOneWayBoy
中森明菜
シブがき隊
Zokkon 命
少年隊
仮面舞踏会
少女隊
君だけに
19~ナインティーン
光GENJI
ガラスの十代
パラダイス銀河
男闘呼組
TIME ZONE
美空ひばり
忍者
お祭り忍者
お祭りマンボ
スシ食いねェ!
マッチ
トシちゃん
近藤真彦

スタジオライブ (演技/演奏)
20:36~

スペシャルゲスト 近藤真彦登場でマツコ大興奮!

近藤真彦が、デビューから50作目となる「Let’s Go!」をスタジオで披露した。

キーワード
Let’s Go!

マツコと女たちが選ぶベストオブ近藤真彦 (バラエティ/情報)
20:39~

近藤真彦がスタジオに登場。いとうあさこは金八先生で出会ってからファンクラブに入ったりコンサートに行ったりして本当に好きだったと話した。近藤真彦のベストソングを決めることになったが、マツコ・デラックスは想像以上にエロいと手を触ったり匂いを嗅いだりした。

マッチのアノ名曲&70年代の超名曲。

キーワード
金八先生
マッチ

マツコと女たちが選ぶベストオブ近藤真彦 (バラエティ/情報)
20:45~

「スニーカーぶる~す」を歌う近藤真彦の映像。この曲はデビュー曲でいきなりミリオンを記録し、自身が出演した同名映画の主題歌となった。

「ギンギラギンにさりげなく」を歌う近藤真彦の映像。この曲は81年の新人賞を総なめにした4枚目のシングルで、作詞は直木賞作家の伊集院静。

「情熱☆熱風 せれなーで」を歌う近藤真彦の映像。この曲は3作連続1位を獲得した5枚目のシングルで、82年の年間シングルトップ10入りを果たした。

「ハイティーン☆ブギ」を歌う近藤真彦の映像。この曲は山下達郎が作曲した7枚目のシングルで、自身出演の同名映画が大ヒットした。

「ケジメなさい」を歌う近藤真彦の映像。この曲は14枚目のシングルで12作連続1位を獲得。84年からはレース活動をスタートさせた。

「大将」を歌う近藤真彦の映像。この曲は初の日本歌謡大賞を受賞した18枚目のシングルで、85年に自身が出演した映画「愛・旅立ち」が公開された。

「愚か者」を歌う近藤真彦の映像。この曲は伊集院静が作詞した23枚目のシングルで、初のレコード大賞を受賞した。

「アンダルシアに憧れて」を歌う近藤真彦の映像。この曲は後輩に歌い継がれる32枚目のシングルで、作詞作曲は元ブルーハーツの真島昌利が行った。

「ミッドナイト・シャッフル」を歌う近藤真彦の映像。この曲は堂本光一が出演した「銀狼怪奇ファイル」のオープニング曲で、こノ今日kでシングル総売上1000万枚を突破した。

スタジオで近藤真彦の名曲についてトーク。いとうあさこは、半年間シブがき隊に浮気して詫び状をライブ中近藤真彦に投げたことを明かしたが、マツコ・デラックスは変態なのでもうしわけないと代わりに謝罪した。大久保佳代子は近藤真彦派だったが、途中やっくんを応援するようになり「アンダルシアに憧れて」で戻ったと話した。

ベスト・オブ・近藤真彦に「スニーカーぶる~す」が選ばれた。

近藤真彦がベストソングとして「ギンギラギンにさりげなく」を選び、一時期は避けたこともあったが自身の代表作だと話した。すると、マツコ・デラックスは男としても女としても見て2倍楽しんでいたと話した。近藤真彦はいとうあさこが選ぶベスト3から「ハイティーン☆ブギ」を選んだが決まらず、結局「スニーカーぶる~す」になった。

キーワード
近藤真彦
スニーカーぶる~す
伊集院静
ギンギラギンにさりげなく
直木賞
情熱☆熱風 せれなーで
山下達郎
ハイティーン☆ブギ
ケジメなさい
大将
日本歌謡大賞
愛・旅立ち
愚か者
レコード大賞
真島昌利
アンダルシアに憧れて
堂本光一
ミッドナイト・シャッフル
銀狼怪奇ファイル
ブルーハーツ
シブがき隊
やっくん

マツコと女たちが選ぶベストオブ70年代ソング Part.2 (バラエティ/情報)
20:59~

「ペッパー警部」をピンク・レディーが歌う映像。ピンク・レディーは「スター誕生!」からこの曲でデビューを果たし、斬新な振付は社会現象となった。

「夏のお嬢さん」を歌う榊原郁恵の映像。榊原郁恵はスカウトキャラバン初代グランプリで、この曲は自身最大のヒットを記録した7枚目のシングル。

「シンデレラ・ハネムーン」を歌う岩崎宏美の映像。岩崎宏美は「スター誕生!」に合格してデビューを果たした。コロッケのモノマネでもお馴染み。

「オリビアを聴きながら」を歌う杏里の映像。杏里は高校2年生の時にこの曲でデビューを果たし、作詞作曲は尾崎亜美が担当した。

キーワード
ピンク・レディー
ペッパー警部
スター誕生!
榊原郁恵
夏のお嬢さん
スカウトキャラバン
岩崎宏美
コロッケ
シンデレラ・ハネムーン
尾崎亜美
杏里
オリビアを聴きながら

マツコと女たちが選ぶベストオブ80年代ソング Part.2 (バラエティ/情報)
21:02~

スタジオにスペシャルゲストの米倉涼子が登場。米倉涼子はプリンセスプリンセスの曲が好きだと話し、80年代よりは90年代の曲の方が覚えていると話した。

「Romanticが止まらない」を歌うC-C-Bの映像。この曲はドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌となった曲で、ドラマーがボーカルを務め話題となった。

「卒業」を歌う斉藤由貴の映像。斉藤由貴はミスマガジングランプリを獲得してデビューを果たすと、85年に初代「スケバン刑事」として人気になった。

「C」を歌う中山美穂の映像。中山美穂はドラマ「毎度おさわがせします」でブレイクを果たし、デビュー曲はレコ大の最優秀新人賞を獲得した。

「ダンシング・ヒーロー」を歌う荻野目洋子の映像。この曲は初のトップ10入りを果たした7枚目のシングルで、当時流行のディスコソングをカバーした。

「バレンタイン・キッス」を歌う国生さゆりの映像。国生さゆりはおニャン子クラブからこの曲でソロデビューを果たし、その後バレンタインソングの定番となった。

「1986年のマリリン」を歌う本田美奈子.の映像。この曲は秋元康が作詞した5枚目のシングルで、へそ出しルックが話題となった。

「吐息でネット」を歌う南野陽子の映像。南野陽子は2代目「スケバン刑事」としてブレイクした。この曲は6作連続1位を記録した11枚目のシングル。

「C-Girl」を歌う浅香唯の映像。浅香唯は3代目「スケバン刑事」をきっかけにブレイクした。この曲は浅香唯自身が水着で出演した化粧品のCM曲となった。

「MUGO・ん…色っぽい」を歌う工藤静香の映像。工藤静香はおニャン子クラブからソロデビューを果たした。この曲は化粧品のCMソングとなった5枚目のシングル。

「TRAIN-TRAIN」を歌うTHE BLUE HEARTSの映像。THE BLUE HEARTSはバンドブームを牽引したバンドで、最高位は3位。この曲は斉藤由貴が出演した「はいすくーる落書」の主題歌となった。

YOU&島崎和歌子の衝撃映像!?

キーワード
プリンセスプリンセス
C-C-B
Romanticが止まらない
毎度おさわがせします
斉藤由貴
卒業
スケバン刑事
中山美穂
C
荻野目洋子
ダンシング・ヒーロー
国生さゆり
おニャン子クラブ
バレンタイン・キッス
本田美奈子.
秋元康
1986年のマリリン
南野陽子
吐息でネット
浅香唯
C-Girl
工藤静香
MUGO・ん…色っぽい
THE BLUE HEARTS
TRAIN-TRAIN
はいすくーる落書
ミスマガジン
レコ大
バレンタイン
YOU
島崎和歌子

マツコと女たちが選ぶベストオブ80年代ソング Part.2 (バラエティ/情報)
21:13~

「ラブ・シックは好き」を歌うFAIRCHILDの映像。FAIRCHILDはYOUがボーカルを務めたユニットで、この曲はドラマ「ヘイ!あがり一丁」のテーマ曲となった。

「DIAMONDS」を歌うプリンセスプリンセスの映像。この曲は自身最大のヒットを記録した7枚目のシングルで、89年の年間シングル1・2位を独占した。

「弱っちゃうんだ」を歌う島崎和歌子の映像。島崎和歌子はドラマデビュー後にこの曲で歌手デビューを果たし、明るくボーイッシュなイメージで人気となった。

「17才」を歌う森高千里の映像。この曲は初のトップ10入りを果たした7枚目のシングルで、甘い歌声と美脚で熱狂的な人気となった。

「淋しい熱帯魚」を歌うWinkの映像。この曲はレコード大賞を受賞した5枚目のシングルで、Winkの無表情&独特のダンスが話題となった。

スタジオで80年代ソングについてトーク。米倉涼子は88年ぐらいから知っていると話すと、断然プリンセスプリンセスだと話した。また、工藤静香を真似したりしたと話した。

歌手活動をしていたYOUと島崎和歌子についてトーク。FAIRCHILDについてマツコ・デラックスが素なのか作られたのかわからないと話すと、YOUは意識がほとんど無かったからわからないと話した。島崎和歌子は16歳当時アイドルをしていて、事務所が柏原芳恵の次に売り出したが、売上が20分の1にも満たなかった。

ベストオブ80年代ソングPart.2にプリンセスプリンセスの「DIAMONDS」が選ばれた。

ゲストの米倉涼子が「Doctor-X 外科医・大門未知子」の番組宣伝をした。

島崎和歌子が衝撃発言!

キーワード
FAIRCHILD
ヘイ!あがり一丁
ラブ・シックは好き
プリンセスプリンセス
DIAMONDS
弱っちゃうんだ
森高千里
17才
Wink
淋しい熱帯魚
工藤静香
柏原芳恵
平野レミ
ミポリン
レミパン
島崎和歌子

エンディング (その他)
21:23~

エンディングで島崎和歌子は、デビューと同時に歌謡曲の番組が終わり、有名な作詞の先生もエネルギーを使い果たしたのか全然いい曲がなかったと話した。

  1. 10月28日 放送