ポータル ANNニュース&スポーツ 2013年11月3日放送回

『ポータル ANNニュース&スポーツ』(ポータル エイエヌエヌ ニュース・アンド・スポーツ)は、2012年10月7日未明(10月6日深夜)から2015年3月29日未明(3月28日深夜)まで、テレビ朝日(ANN)系列で毎週日曜日(土曜日深夜) 0:15 - 0:45 (JST)に放送されていた報道・スポーツニュース番組である。タイトルには「ANN」が織り込まれているが、エンディングでは平日の『報道ステーション』同様、ANN系列各社とテレビ朝日が制作者としてクレジットされる(ローカル差し替え局は除く)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月3日(日) 0:15~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

BGM:「Yokohama Cafe ~Saturday Night With You~」みると

長島三奈が今回の放送ラインナップを紹介した。

キーワード
みると
Yokohama Cafe ~Saturday Night With You~

ニュース (ニュース)
00:15~

道東道トマムIC付近で乗用車とトラックが正面衝突する事故が発生し、乗用車を運転していた男性とトラックを運転していた48歳男性が死亡した。トラックの助手席に座っていた男性、事故を避けようとして横転した車の運転手の男性も重症を追っている。

中国・北京では大気汚染物質 PM2.5の濃度が日本の環境基準の10倍以上となっている。大気汚染によって東北や中南部などでもスモッグが発生し、物流や市民生活に影響が出ている。

皇太子ご夫妻は岩手・釜石市の仮設住宅などを訪問し、入居している高齢者などを見舞った。夫妻は一人ひとりから震災の話しを聞き、手を握りながら声をかけた。さらに津波の被害からいち早く操業を再開した食品加工工場を訪れ、製造工程を参加した。雅子さまにとっては3年10ヶ月ぶりの宿泊公務となった。

アントニオ猪木参議院議員は国会の許可が出ないまま北朝鮮を訪問し、金永南最高人民会議委員長や張成沢国防副委員長らと会談すると見られている。

インターネットニュース 週間ランキングを紹介。

台風18号の影響で増水した淀川で流されていた男の子を救助したとして中国人留学生の厳峻さんに対して、安倍総理は勇敢な行為に感謝状を送った。さらに人命救助に尽力した人に与える「紅綬褒章」の授与も決定している。

長野県建設業厚生年金基金で23億円8700万円が不明となり、横領容疑で国際手配されていた元事務長が潜伏先のタイで逮捕された。長野県警は横領の疑いで逮捕する方針。

先月30日、北九州市でイカを強盗する男の姿がカメラに捉えられていた。男は僅か2分間で盗みを働いて立ち去るも、警察に現行犯逮捕された。

ナインティナインでボケを担当している芸人が2日未明にビンを投げられ、顔に怪我を負った。

キーワード
占冠村(北海道)
垣谷広幸
PM2.5
北京市(中国)
釜石市(岩手)
皇太子ご夫妻
アントニオ猪木参議院議員
金永南最高人民会議委員長
張成沢国防副委員長
北朝鮮
淀川(大阪)
台風18号
厳峻
紅綬褒章
タイ
イカ
北九州市(福岡)
ナインティナイン
岡村隆史さん

ポータル特集 (ニュース)
00:21~

三重・伊勢市にある南部自動車学校は褒めちぎる教習所として知られ、生徒が脱輪しても指導員は優しい笑顔で褒めている。指導員は毎日笑顔の練習を行っているという。自動車学校では約20年間生徒数が減少していたが、今年は昨年よりも100年以上増加した。一方で東京・日本橋ではほめ達検定が行われ、部下や家族を上手に育てたいとする主婦や会社員が参加した。

キーワード
伊勢市(三重)
日本橋(東京)
ほめ達検定

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

日本シリーズ第6戦が日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われ、巨人と楽天が対戦。楽天は田中将大が先発し、上々の立ち上がりを見せた。さらに巨人先発の菅野智之から先制点を奪うも、ロペスが同点HRを放った。さらに高橋由伸が追加点を挙げ、逆転。田中将大は9回まで登板するも打線は逆転できず、試合は巨人が4対2で勝利。原辰徳監督は「明日は世紀の一戦になる」と述べた一方で、星野仙一監督は「田中には1年間感謝している」とコメント。

BGM:「Tigris~Eternal Flow~」(みると)

このあと「試合は思わぬ展開に…」

フィギュアスケーターの村上佳菜子は演技力の向上に務めていて、2年前から振付師の平山素子先生に指導を仰いでいる。指導方法はユニークで、平山先生はスポンジみたいな子で化ける選手と見ている。また村上は映画「愛のイエントル」の劇中曲をプログラムに選び、見せ場は曲の最後にバイオリンが流れるところだという。

フィギュアスケート グランプリシリーズ2013の番組宣伝。

フィギュアGPシリーズ中国大会の女子フリーで、村上佳菜子は気持ちのこもった大人の演技を見せて4位となった。

フィギュアスケート グランプリシリーズ2013の番組宣伝。

全日本体操団体選手権予選、内村航平選手は安定した演技を見せた。内村が所属するコナミは予選で1位につけた。

森永製菓ウイダーレディス2日目、服部真夕は-7で2位タイとした。

森永製菓ウイダーレディス最終日の番組宣伝。

キーワード
原辰徳監督
星野仙一監督
楽天
巨人
日本シリーズ
みると
Tigris~Eternal Flow~
浦和レッズ
愛のイエントル
フィギュアGPシリーズ 中国大会
村上佳菜子
全日本体操競技団体選手権
ロンドン五輪
コナミ
森永製菓ウイダーレディス
服部真夕
田中将大
菅野智之
ロペス
高橋由伸

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

このあと「大学駅伝界のエース いざ!日本一へ」

ヤマザキナビスコカップ決勝、浦和レッズと柏レイソルが対戦。試合は柏レイソルが前半アディショナルタイムに決めた先制ゴールが決勝点となり、1対0で勝利。

キーワード
ヤマザキナビスコカップ
浦和レッズ

みなすぽ!“みんなのスポーツ” (ニュース)
00:38~

全日本大学駅伝の注目選手は早稲田大学の大迫傑選手。当時1年生の際の出雲駅伝ではチームが優勝したにもかかわらず、大迫選手は自分の走りに納得ができなかったという。キャプテンとして迎える最後の駅伝について、大迫選手は「日本一狙いたいと思います」とコメント。

全日本大学駅伝の番組宣伝。

キーワード
全日本大学駅伝
大迫傑選手
早稲田大学

ニュース (ニュース)
00:40~

「第2回ご当地!絶品うまいもの甲子園」が行われ、農林水産系の高校生は地元食材を使って若者が食べたくなる料理を作った。大会では料理の他にプレゼンも評価され、12チームが決勝に進出した。今年の大会ナンバーワンに選ばれたのは宮城県農業高等学校の伊達なハイカラぎょーざ。またジャパンフードフェスタ2013では高校生たちの料理が販売される。

キーワード
ご当地!絶品うまいもの甲子園
伊達なハイカラぎょーざ
ジャパンフードフェスタ2013

エンディング (その他)
00:42~

視聴者からの投稿写真の紹介。テレ朝newsのホームページとfacebookの紹介。特集のディレクターズカットは「テレ朝 ポータル」で検索。

日曜日の天気を伝えエンディング映像。

エンディング映像。

キーワード
テレ朝news 公式Facebook
テレ朝news ホームページ
テレ朝 ポータル
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送