ポータル ANNニュース&スポーツ 2012年11月18日放送回

『ポータル ANNニュース&スポーツ』(ポータル エイエヌエヌ ニュース・アンド・スポーツ)は、2012年10月7日未明(10月6日深夜)から2015年3月29日未明(3月28日深夜)まで、テレビ朝日(ANN)系列で毎週日曜日(土曜日深夜) 0:15 - 0:45 (JST)に放送されていた報道・スポーツニュース番組である。タイトルには「ANN」が織り込まれているが、エンディングでは平日の『報道ステーション』同様、ANN系列各社とテレビ朝日が制作者としてクレジットされる(ローカル差し替え局は除く)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月18日(日) 0:15~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

WBCで三連覇に向けてなかなか良いスタートを切ったと小木逸平が話した。

BGM:「IN MY WORLD」(小林桂)

キーワード
IN MY WORLD
WBC

ニュース (ニュース)
00:15~

石原慎太郎全東京都知事が共同代表を務める太陽の党が、橋下徹大阪市長率いる日本維新の会と合流した。代表は石原氏で、橋下氏は代表代行に就任する。

第三極のこれまでの動きについて解説。日本維新の会が太陽の党を吸収する形で合流。減税日本は太陽の党との合流が白紙に戻り、日本維新の会と政策協議を続けてきたみんなの党は、合流ではなく選挙協力という形で連携する方向。一方、国民の生活が第一は、新党大地・新民主と連携する形で、みどりの風は今のところ静観の構えをみせている。

野田総理大臣は、第三極の動きを「野合だ」と厳しく批判するなど、各党とも1カ月後の選挙に向けて早くもヒートアップしている。民主党代表の野田総理は都内の工芸高校を視察、授業の様子を見たり教壇にたってスピーチをしたりした。保護者らとの意見交換の場では、民主党政権が実施した高校無償化などをアピールした。一方、政権奪還を狙う自民党の安倍総裁は、熊本市の商店街で演説をし、デフレ・円高による経済の低迷を指摘した。

公明党がいち早くマニフェストを発表。山口代表は都内で街頭演説を行い、民主党政権の3年間は経験不足と表現をした。また、共産党の志位委員長は横浜で遊説を開始し、TPP交渉参加を批判した。

今回の選挙には、現在14の国政政党が乱立している。消費税増税・原発・TPPなど、それぞれの政策などを改めて伝えた。

アマゾンは、日本で今月19日から電子書籍端末「キンドル」を、来月からは小型のタブレット端末「キンドルファイア」の発売を予定しているが、キンドルシリーズについて、家電量販店大手のヤマダ電機、エディオン、ヨドバシカメラは取り扱わない方針であることが分かった。

東京・三宅島の山火事は今も燃え続けている。火は住宅や工場に迫っていて、三宅村は住民に避難勧告や指示を出した。

キーワード
石原慎太郎新代表
橋下徹代表代行
日本維新の会
太陽の党
消費税の地方税化
TPP
脱原発
住之江区(大阪)
減税日本
国民の生活が第一
みどりの風
新党大地・新民主
第三極
野田総理
安倍総裁
民主党
デフレ
山口代表
志位委員長
共産党
マニフェスト
国民新党
社民党
原発ゼロ
アマゾン
キンドル
キンドルファイア
ヤマダ電機
文京区(東京)
豊島区(東京)
三宅島(東京)
陸上自衛隊

インターネットニュース 今週のランキング (ニュース)
00:23~

電車内で女性の胸を触ったとして逮捕されたNHKアナウンサーの容疑者が16日、処分保留で釈放された。

週末の大雨でベネチア(イタリア)の「水の都」で水位が急上昇し記録的な浸水被害に遭っている。地元メディアによると、これほどの浸水は過去140年で6番目だという。

「インターネットニュース 今週のランキング」を発表。

「インターネットニュース 今週のランキング」1位:NHK森本アナ 処分保留で釈放2位:イー・アクセス「誇大広告」3位:橋下代表「核兵器廃絶は困難」4位:スパコン「京」世界3位に後退5位:旅客機の窓ガラスにひび…

キーワード
強制わいせつ
NHK
ベネチア(イタリア)
大雨

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

アメリカ・フロリダで行われているタイトルホルダーズ2日目、宮里藍選手は好プレー連続で8つスコアを伸ばし、単独首位に浮上した。

3月に放送する「ワールド・ベースボール・クラシック」の告知。

「あなたの記憶に残るWBCは?」とアンケートをとった結果を紹介。1位:第2回 イチロー勝ち越しタイムリー2位:第1回 タッチアップで世紀の誤審3位:第1回 川崎がクロスプレーで神の右手4位:第2回 ダルビッシュ胴上げ投与4位:松坂2大会連続MVPなどがランク・インした。

第2戦の会場・札幌へ移動した侍ジャパンの最新情報として練習風景を公開。阿部慎之助や先発予定の澤村拓一は順調な調整をしているとした。

工藤公康が強敵・キューバを徹底解説した。キューバのバッターは殆ど、同じ打ち方をするとした。また台湾へ行った際にキューバ戦の視察をしていた侍ジャパンの山本監督はバッターがホームベースから離れているなど、打撃面での指摘をしていた。これに、工藤はインサイドが弱点だと分析。キューバへの攻め方に関して解説した。また、阿部もインサイドへの意識を語った。

「侍ジャパンマッチ2012日本代表×キューバ代表」の告知テロップ

パリで開かれたグランプリシリーズフランス大会の女子ショートプログラムで14歳のリプニツカヤが出場。キャンドルスピンなどのオリジナルの技を成功させるなどして、1位に立った。

グランプリシリーズフランス大会第5戦の告知テロップ。

次は、「広島・仙台の優勝争い」「Qちゃんの妹・中里麗美」

キーワード
宮里藍
石川遼
タイトルホルダーズ
宮里美香
チェ・ナヨン
B.リンシカム
フロリダ州(アメリカ)
ダンロップフェニックス
L.ドナルド
B.ジョーンズ
薗田峻輔
WBC
侍ジャパン
イチロー
ダルビッシュ
松坂
川崎
札幌(北海道)
阿部慎之助
澤村拓一
工藤公康
山本監督
阿部
パリ(フランス)
グランプリシリーズフランス大会
リプニツカヤ
広島
中里麗美
Qちゃん

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

広島と仙台の優勝争いについて解説。共に初優勝を狙う両チームの勝ち点差はわずか2。残り3節となった今日の試合を伝えた。埼玉スタジアム2002で行われた浦和レッズ×サンフレッチェ広島は、梅崎司、鈴木啓太がゴールを挙げ、2-0で浦和が勝利した。

鹿島vs仙台は、えーすの赤嶺真吾が2ゴールをあげるなどして仙台がリードしたが、終盤に同点ゴールを許し、3-3の引き分けで終わった。

J1その他の結果を紹介。「神戸1-0FC東京」「G大阪3-1清水」「大宮3-1C大阪」「柏2-1横浜FM」「名古屋2-0磐田」「鳥栖3-2札幌」「川崎1-0新潟」と、それぞれのスコアを伝えた。

この後は、Qちゃんの妹!?期待の新星ランナー

キーワード
広島
梅崎司
鈴木啓太
鹿島アントラーズ
浦和レッドダイヤモンズ
赤嶺真吾
神戸
FC東京
G大阪
清水
アルディージャ
C大阪
横浜FM
名古屋
磐田
鳥栖
札幌
川崎
新潟
J1
Qちゃん

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

第4回横浜国際女子マラソンに出場する”Qちゃんの妹” こと「中里麗美」を紹介。シドニー五輪で高橋が笑顔でゴールしていた所を見てマラソンは楽しそうと思ったと話した中里の足跡をたどった。中里は今年3月、ロンドン五輪の選考がかかった名古屋ウィメンズマラソンで3位となり、代表の座を逃した。一時は、ひきづったもののすぐに笑顔を取り戻し、今度の横浜国際女子マラソンで優勝を目指す。また、中里選手のインタビューのロングバージョンがテレ朝ニュースで見られると告知した。

横浜国際女子マラソンの番組宣伝テロップ

キーワード
名古屋ウィメンズマラソン
ロンドン五輪
テレ朝ニュース
高橋尚子
第4回横浜国際女子マラソン
中里麗美
シドニー五輪

ポータル特集 (バラエティ/情報)
00:40~

突然の解散について100人にインタビュー。銀座の人々は、「解散は遅かった。」「どこに投票すればよいか分からない。」などと否定的なコメントを残した。また、野田首相に関しては、あの様な威勢の良さをもっと前からだせばよかったといった意見もあった。また、渋谷の10代・20代の学生からは今の政治に関して「よく分からない」などの意見が多く聞かれた。新橋では、今後への不安を語る人が多く見られた。更に、このインタビュー全員分はインターネットで公開するとした。

キーワード
野田総理
解散
銀座(東京)
渋谷(東京)
新橋(東京)

エンディング (その他)
00:42~

エンディング映像。

テレ朝newsのホームページURLと番組Facebookのテロップ。

エンディングテーマ:HAN-KUN 「NOT AN EASY ROAD」

視聴者の撮影による紅葉の映像を背景に天気を伝えた。

キーワード
ポータル ANNニュース&スポーツ 公式facebook
テレ朝news ホームページ
世田谷区(東京)
山口
平丸峠
福岡県
谷川岳
NOT AN EASY ROAD
HAN-KUN
長野

スポット

スクール/教育

工芸高校

レジャー/交通

ベガルタ仙台
仙台
フェニックスCC

宗教

瑠璃光寺

政治/経済/地方自治体

自民党
みんなの党
公明党
新党改革
新党日本

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送