若大将のゆうゆう散歩 2015年8月7日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月7日(金) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

若大将おすすめ!国分寺さんぽ

オープニング映像。

キーワード
国分寺(東京)

若大将のゆうゆう散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

今日は若大将が東京・国分寺を散歩する。国分寺は新宿から電車で約20分の自然が豊なベッドタウンとして人気の街。

加山雄三は「ガラクタヤ」を訪れた。こちらはヨーロッパの骨董品を中心に扱うアンティークショップ。「着物をリメイクした日傘」は、着物に合わせて柄に松が使用されている。

こちらのお店には銅板や真鍮を使い細部までリアルに作られた手作り昆虫「トンボ」や「カマキリ」も販売されている。加山雄三は製作過程を見学し、カマキリの色塗りに挑戦した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

つづいて加山雄三は殿ヶ谷戸庭園を訪れた。爽やかな陽気の中、園内を散策した加山は「緑が多い所は気持ちが良いですね」などとコメント。庭園を見て、その美しさに感動していた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

加山雄三は「プー横丁」を訪れた。こちらのカフェは店主の好きなジャズなどのレコードが2000枚も並んでおり、若大将はアストラッド・ジルベルトの「Maria Quiet」をリクエスト。店主はおもむろに「加山雄三 全曲集」を出し、若大将を驚かせた。

「加山雄三 LIVE in 日本武道館」の告知。

加山雄三が今日の国分寺の散歩を振り返り、一筆したためた。

キーワード
国分寺(東京)
新宿(東京)
着物をリメイクした日傘
トンボ
カマキリ
元三菱財閥
アストラッド・ジルベルト
Maria Quiet
加山雄三 全曲集
加山雄三 LIVE in 日本武道館
加山雄三

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

「接触冷感ひんやりジェルマット」の通販情報。ご注文は0120-084-393まで。もしくは「ロッピング」で検索。

CMのあとは…若大将のゆうゆう散歩

キーワード
ロッピング
接触冷感ひんやりジェルマット(枕パッド付き)
接触冷感ひんやりジェルマット 2セット組

次回予告 (その他)
10:28~

番組テーマ曲:加山雄三「Dreamer ~夢に向かっていま~」/エンディング曲:臼澤みさき「鳥になりたい feat.江崎とし子」

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

キーワード
Dreamer ~夢に向かっていま~
加山雄三
鳥になりたい feat.江崎とし子
臼澤みさき
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送