若大将のゆうゆう散歩 2015年7月21日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月21日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

きょうはきのうに引き続き神奈川県湘南。江ノ電の運転席真後ろにいると話した。

オープニング映像。

きょうのダイジェスト映像。きのうに続いて地元・湘南を散歩する。江ノ電が目の前を通過する、湘南きっての人気店など。このあとは「驚きのスポットが続々登場」。

キーワード
湘南(神奈川)
江ノ電

若大将のゆうゆう散歩 (バラエティ/情報)
09:58~

神奈川県湘南を散歩。江ノ電の運転席後ろから加山雄三が、江ノ電がものすごく人気があるが、周りの景色がよく、遊園地などを走るトロッコ電車の延長線のような雰囲気があって珍しいと思うと話した。稲村ヶ崎駅で下車。運転士さんが手を降ってくれて汽笛を鳴らしてくれるというローカルな雰囲気がたまらなくいいのではとコメント。

線路脇の肉屋さんを目指して歩いていると、昨年9月放送の鎌倉さんぽの回で出会ったという母子に遭遇。ベビーカーに乗った当時0歳の子どもが1歳になったという。目当ての「肉の稲村亭」に到着。店の今子さんは、電車の音は暑いときなどはうるさいと話す。炭で焼いているというこの店の名物、焼豚を試食した加山雄三は、「俺の好きな味。参った。こんなにうまいチャーシューだと麺が見えないくらい入れてしまう」とコメント。記念撮影をして、次は極楽寺駅方面へ。

メタ・バラッツさんが暮らす築85年ほどの古民家を見せてもらう。バラッツさんはインドと日本のハーフで、祖父の代から鎌倉で暮らしているという。庭にある自作のかまどは、人が集まったときにご飯を炊くと話す。バラッツさんの家にはスパイスが並び、被災地で行った炊き出しのカレーを、現地で製造して新しい雇用と名産を作ろうと開発したレシピとスパイスが一緒になったブック型の「女川カレーBOOK」を紹介。試食した加山雄三が「軽くていい。おいしい。参った」と話した。

散歩を続ける。妊婦に頼まれてお腹を触ったりしながら海岸近くを歩く。肉を焼く香りに誘われて、海が眺められる店として人気の「グッドメローズ」へ。肉を焼いていたオーナーの上原さんは、6年やっていると話す。テラスで海を背に、「メローズクラシックバーガー」を食べた。ふだんは、運ぶうちに冷めてしまうため、ハンバーガーはテラスでは食べられず、バーベキューの予約客のみ食べられるという。

BGM:若大将のゆうゆう散歩 テーマ曲「Dreamer ~夢に向かっていま~」

「江ノ電 大町停留所跡」の看板に足を止め、裏手のカフェテラス「FARM TO YOU」へ。お茶をしていた鎌倉由比ガ浜商店街顧問・今田さんに話を聞く。昔、江ノ電の停留所があったが昭和19年に廃止され、子どもの頃は海水浴に行くのに使っていたと話す。現在、15の駅がある江ノ電にはかつて40ヵ所の停留所があったという。今田さんの仲間に加わり、江ノ電はゴールデンウィークには乗るのに1時間待ちになるなどの話を聞いた。

2日に亘る湘南さんぽコースのおさらい。江の島や鎌倉を散歩し、江ノ電も一番スピードが出せるときでも40kmで、景色がちょうどいい流れになる、炊き出しをやった仙台でカレーが生まれてガンジーの精神を受け継いでいる、いろんな出会いがあって、湘南はやっぱりいい、しょうなんですよというダジャレで締めた。

キーワード
湘南(神奈川)
江ノ電
稲村ヶ崎駅
鎌倉(神奈川)
今子真一さん
炭火焼豚
メタ・バラッツさん
女川カレーBOOK
Dreamer ~夢に向かっていま~
上原康将さん
メローズクラシックバーガー
鎌倉由比ガ浜商店街振興組合
今田正廣さん
ゴールデンウィーク
メタさん
江の島

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:18~

「リンナイ ガスコンロ取り替えサービス ビルトインタイプ」「リンナイ ガスコンロ取り替えサービス 据え置きタイプ」の通販情報。ご注文は0120-084-393まで、もしくは「ロッピング」で検索。

CMのあとは…明日の放送を紹介。

キーワード
リンナイ ガスコンロ取り替えサービス ビルトインタイプ
ロッピング
リンナイ ガスコンロ取り替えサービス 据え置きタイプ

エンディング (その他)
10:28~

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

番組テーマ「Dreamer ~夢に向かっていま~」加山雄三 エンディング曲「誇れる日」鈴木康博

キーワード
Dreamer ~夢に向かっていま~
加山雄三
誇れる日
鈴木康博
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送