若大将のゆうゆう散歩 2015年5月1日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月1日(金) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

このあとは、若大将おすすめ!大田区田園調布さんぽ。

キーワード
田園調布
大田区(東京)

若大将のゆうゆう散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

加山さんは味のある建物を見つけ、寄ってみるとそこはちきりや京染店という着物の手入れ屋だった。店頭で看板犬のなごみちゃんを撮影したあとは、店舗の2階で、沖縄を代表する染めの伝統工芸「紅型染め」を見学させてもらうことに。加山さんも紅型染めのバックを製作した。

続いては株式会社海洋リサーチを訪れる。この会社ではハゼの生態など生き物の調査などをしており、加山さんはタヒチで撮影されたイルカや、ハワイで撮影されたマンタの写真を見せてもらった。社長が加山さんにダイビング歴を聞くと「12歳くらいで潜り始めたから、64年潜ってる」と話し、社長は「かないませんでした」とコメントした。

続いては「田園調布せせらぎ公園」を訪れて子どもたちと挨拶をかわし、園内に流れる滝の写真を撮影した。

約800年前の創建と伝わり、源頼朝の妻・政子が夫の身を案じて正観世音像を建てたことが由来とされる「多摩川 浅間神社」。加山さんは赤城神社、浅間神社、熊野神社が合祀されたことにより3つの社紋がつけられている神輿を見せてもらった。その後は見晴台に移動し、景色を写真に収めた。

今日は心に残る風景として、ちきりや京染店の看板犬・なごみちゃんの絵を描き、「風景を描こうと思ったけど、なごみちゃんに参った。もうとっても心が和んだ」などと話した。

今日の散歩コースは田園調布駅周辺。加山さんは散歩しながら写真を撮り、心に残る田園調布の風景を描く。田園調布駅は大正12年に開業し、周辺の街は欧米のデザインを取り入れて開発された。高層建造物を建てないことで、緑豊かな景観を維持している。

若大将のゆうゆう散歩 テーマ曲「Dreamer ~夢に向かっていま~」

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「マー君大ピンチ!故障者リスト入りで手術は…?」「インターポールが泣き叫ぶ少女を“誤認”移送!?」

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
紅型染め
田園調布駅
海洋リサーチ
ハゼ
ハワイ(アメリカ)
イルカ
マンタ
源頼朝
熊野神社
若大将のゆうゆう散歩
Dreamer ~夢に向かっていま~
マー君
インターポール
ゆうゆう散歩

お知らせ (その他)
10:07~

「加山雄三 LIVE in 日本武道館」DVD(ドリーミュージック)の告知。「夕陽は赤く」「お嫁においで」「座・ロンリーハーツ親父バンド」の映像が流れた。

キーワード
加山雄三 LIVE in 日本武道館
夕陽は赤く
座・ロンリーハーツ親父バンド
お嫁においで

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

「ダイソンDC35 通販モデル」の通販情報。ご注文は0120-084-393まで。もしくは「ロッピング」で検索。

CMのあとは、若大将のゆうゆう散歩。

キーワード
ダイソンDC35 通販モデル
ロッピング
若大将のゆうゆう散歩

次回予告 (その他)
10:28~

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

番組テーマ「Dreamer ~夢に向かっていま~」加山雄三 エンディング曲「明日へ向かう人」半崎美子

キーワード
Dreamer~夢に向かって いま~
明日へ向かう人
半崎美子
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送