若大将のゆうゆう散歩 2015年3月27日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月27日(金) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今回は、これまでに歩いた若大将のおすすめ散歩を厳選してご紹介。春の新宿御苑周辺散歩。

オープニング映像。

若大将のゆうゆう散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

今日は新宿御苑周辺の散歩コースだ。新宿御苑は65種類1300本の桜が咲き誇り都内屈指の花見の名所であり加山雄三は歩いたり写真を撮ったりした。

新宿御苑周辺は江戸時代は内藤新宿と呼ばれ甲州街道最初の宿場町だった。1668年創建の太宗寺へ行くと江戸六地蔵である地蔵菩薩挫像や内藤新宿のお閻魔さんとして親しまれている閻魔像などがあり見せてもらった。

胡麻油の関根で試食をするとさっぱりしていて油じゃないようだとごま油の感想を述べた。昔は高級品である胡麻油を庶民は食べられず武家対等でないと食べられなかった。

花園神社は江戸時代から祀られる新宿の総鎮守で境内には威徳稲荷神社など2つの神社が合祀されている。加山雄三は連なる鳥居の稲荷神社を撮影し今回心に残った風景として絵を披露した。

若大将のゆうゆう散歩テーマ曲「Dreamer ~夢に向かっていま~」

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
地蔵菩薩挫像
閻魔像
奪衣婆
若大将のゆうゆう散歩
Dreamer ~夢に向かっていま~

お知らせ (その他)
10:07~

山瀬まみをパートナーに迎え4月2日からスタートの「ゆうゆう料理」の番組宣伝を伝えた。

加山雄三 ファイナルホールコンサートツアー「FINAL」の告知。詳しい情報は番組ホームページまで。

キーワード
山瀬まみ
加山雄三 ファイナルホールコンサートツアー「FINAL」
番組ホームページ

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

シャープ カラー電子辞書「遊学多才II」の通販情報。ご注文は0120-084-393まで。もしくは「ロッピング」で検索。

CMのあとは、若大将のゆうゆう散歩。

キーワード
シャープ
遊学多才II
ロッピング
若大将のゆうゆう散歩

次回予告 (その他)
10:28~

若大将のゆうゆう散歩の次回予告。また、番組ではあなたの「夢」募集中。はがきに住所・氏名・電話番号・夢に向かって取り組んでいることを明記の上、〒106-8001 テレビ朝日 若大将のゆうゆう散歩「夢」係まで。もしくは「ゆうゆう散歩」でホームページを検索。

番組テーマ曲「Dreamer ~夢に向かっていま~」/加山雄三 エンディング曲「つながりたい」/井上昌己

キーワード
ゆうゆう散歩
Dreamer ~夢に向かっていま~
つながりたい
加山雄三
井上昌己
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送