若大将のゆうゆう散歩 2014年12月2日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月2日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

きょうの散歩コースは台東区蔵前駅周辺。オープニング映像が流れた。

きょうの散歩コースは台東区蔵前駅周辺。凧の専門店や老舗おもちゃメーカーに潜入。

キーワード
台東区(東京)
蔵前駅

台東区蔵前駅周辺 (バラエティ/情報)
09:58~

きょうの散歩は台東区蔵前駅周辺。最初に訪れたのは「木村由一商店」。凧の専門店で、これからがか書き入れ時だという。来年の干支の未が描かれた凧などがあった。最近では、凧揚げ禁止の場所が多く、一部の浜辺や河川敷でしか凧を揚げられない。しかし凧の人気は健在で、インテリアをして購入する人がいるという。店内にはけん玉や独楽なども販売している。

蔵前が問屋街として発展したのは昭和30年代の頃。問屋の数は減少したが新しいお店も進出してきている。

BGM:「ぼくの妹に」

続いて訪れたのは日本で最も古いおもちゃメーカーの「増田屋コーポレーション」。マーケティング部マネージャーの川崎光太郎さんが出迎えてくれた。昭和43年発売のKOハンマー、通称「ピコピコハンマー」は増田屋のもの。昭和30年には世界初のラジコンバスを発売している。社員専用の資料館には昭和30~40年代のおもちゃを中心に展示し、商品開発に役立てている。昭和30年代発売の「機関車バンレール」を紹介し、そこからヒントを得た今年発売の「ストップ&ゴー」も紹介した。昭和32年発売の「ソニコンロケット」は画家・山下清のお気に入りだったと明かした。

「蔵前元楽総本店」はおもちゃメーカー「増田屋コーポレーション」が開業したラーメン店。人気メニューは「元らーめんぶためしセット」。社員食堂だった建物を改装しラーメン店をオープンさせた。

若大将のゆうゆう散歩テーマ曲:「Dreamer~夢に向かって いま~」

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝テロップ表示。「列島に真冬の“寒波到来”北日本~北陸 大荒れ いつまで居座る?」「菅原文太さん死去 盟友が語る撮影秘話…共演者から悲しみの声」

続いて訪れたのは「篠崎商店」。飾り結びという、一本の紐から花や生き物を編み出す日本の伝統工芸を行っている。100種類以上の飾り結びがあり、亀の飾り結びなど難易度の高いものまで一つ一つ手作りしている。一つ作るのは一日~二日かかるという。篠崎八千代さんは父の篠崎順さんから学び、次の世代へ伝えるため自宅で飾り結びを教えている。

続いて訪れたのは「大淵銀器」。職人の卓越した銀製品が展示されている。「湯沸 木目金」は、吟と銅を合わせて作られた作品で、二度と同じ模様は出来ないという高級品。「王鷲」は毛が一本一本吟で出来ている最高級品。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

きょう紹介したお店を振り返り、台東区蔵前駅周辺オススメ散歩コースは4300歩、約3000mだった。加山雄三がきょうの一筆、「蔵前、時代とともに移りゆく中で日本の伝統や歴史を残そうと努力する人々の石を感じられ、気持ちいい散歩でした」を披露した。

「若大将のゆうゆう散歩 2015年版カレンダー」の告知。豪華特典が当たるチャンスも!詳しくは「ロッピング」で検索、または0120-165-041まで。

キーワード
台東区(東京)
蔵前駅
木村由一商店
ぼくの妹に
蔵前(東京)
増田屋コーポレーション
KOハンマー
機関車バンレール
ストップ&ゴー
ソニコンロケット
山下清
蔵前元楽総本店
元らーめんぶためしセット
Dreamer~夢に向かって いま~
寒波
菅原文太さん
篠崎商店
飾り結び
篠崎順さん
大淵銀器
湯沸 木目金
王鷲
ゆうゆう散歩
若大将のゆうゆう散歩 2015年版カレンダー
ロッピング

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:18~

「アルミ蒸着シート入りふっくらほかほか毛布」「アルミ蒸着シート入りふっくらほかほか敷きパッド」の通販情報。お申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

CMのあとは…明日の散歩を紹介。

キーワード
ロッピング
アルミ蒸着シート入りふっくらほかほか毛布
アルミ蒸着シート入りふっくらほかほか敷きパッド

エンディング (その他)
10:28~

「若大将のゆうゆう散歩」次回予告。ゆうゆう散歩ではあなたの夢を募集。はがき、または番組ホームページから。

エンディング曲 「僕らはちっぽけな夢をほどきながら」/なごみーず

キーワード
番組ホームページ
僕らはちっぽけな夢をほどきながら
なごみーず

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送