若大将のゆうゆう散歩 2014年9月4日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月4日(木) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。きょうは埼玉県・川口駅周辺をお散歩。「鋳物工場の迫力に大興奮!」「伝統を受け継ぐ匠の技」

キーワード
埼玉県

埼玉県 川口駅周辺 さんぽ (バラエティ/情報)
09:58~

きのうに引き続き、加山雄三が埼玉県川口駅周辺をお散歩。江戸時代には日光街道の宿場町として栄え昭和8年に川口市が誕生。古くから高い技術力を誇る鋳物の町として栄えてきた。現在でも約140軒の企業が鋳物産業を支えている。

BGM「夜空の星」

「錫の器」という張り紙を見つけ「株式会社きやま」に立ち寄った加山。錫製品は神仏器具や酒器として日本古来から使われてきた。融点が低く様々な形に加工しやすく抗菌性や熱伝導がよくサビや腐食に強い特性がある。実際に、工場で作業風景を見学した。

「ワイド!スクランブル」の番組告知テロップ。「ベスト4なるか!?錦織選手96年ぶりの快挙へ!」「法廷バトル花柳流“お家騒動”第2ラウンドの行方」

散歩で寄りたい川口グルメを紹介。「Curry庵 味蕾」のオススメは「チキンカレー」。

埼玉・川口は鉄を溶かす溶解炉「キューボラ」のある街とも呼ばれ街のいたるところで見られたが現在は減少してしまった。国立競技場の聖火台は川口市の鋳物職人によって鋳造された。

続いて「伊藤鋳造株式会社」を訪れた加山雄三。伊藤鋳造株式会社は大正9年創業の鋳物工場で、2トンを超えるものから小さなものまで製造している。主に工作機械や産業機械に関する機械部品などを製造。実際に工場で溶解作業などを見学した。

若大将のゆうゆう散歩テーマ曲「逍遥歌~そぞろ歩けば~」

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

川口駅周辺の今までの散歩コースを振り返った。今回は歩数3150歩、距離は約2200mだ。最後に今日の一筆を紹介した。

キーワード
埼玉県
夜空の星
鋳物
ペジーブル
足付きぐい呑み 朱竹
錦織選手
チキンカレー
川口(埼玉)
逍遥歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:12~

「薬用美白ハイカバーUVパクト スペシャルセット」の通販情報。申し込みは0120-084-393または「ロッピング」で検索。

このあとは…

キーワード
ロッピング
薬用美白ハイカバーUVパクト スペシャルセット

エンディング (その他)
10:28~

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

エンディング曲:サンビスタ(高嶋ちさ子)

若大将のゆうゆう散歩テーマ曲「逍遥歌~そぞろ歩けば~」

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
逍遥歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩
サンビスタ
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送