若大将のゆうゆう散歩 2014年2月3日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月3日(月) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今日の散歩コースは千葉県佐原駅周辺を散歩。加山雄三が挨拶。

BGM:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

千葉県佐原駅周辺を散歩する。水運を利用し「江戸優り」といわれるほど栄え、利根川随一の河港商業都市として発展した。平成8年、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれた。伊能忠敬記念館には国宝に指定された測量器具や地図の数々が展示してある。

キーワード
逍遙歌~そぞろ歩けば~
千葉県
利根川
重要伝統的建造物群保存地区
伊能忠敬

千葉県 佐原駅周辺さんぽ (バラエティ/情報)
09:57~

「スーパーJチャンネル」の番宣テロップ。

宝暦9年(1759)創業の植田屋荒物店で、昔の水鉄砲などを見た。8代目の辻新次さんが、荒物屋は生活雑貨を扱う店で、竹製品など自然に還る素材が使われているものを扱っている店であることなどを加山に説明した。明治初年に建築された2階建ての土蔵も紹介した。店舗として使われている。土蔵の2階へ行った。天井の梁には溝があり、柱を通すことで屋根裏に収納スペースが足せる。

「八木の耳かき」という、お団子屋の中に手作りの耳かき専門店を構える店を紹介。 高級志向で家具や仏壇に使われる紫檀や黒檀を使って耳かきを作っている。1本1本が手作り。1本作るのに半日かかるという。

佐伯洋品店を訪ねた。洋品店の傍ら切り絵をやっているというご主人の野口正博が紹介された。独学で技術を習得した。野口さんの切り絵作品には水運の様子も描かれている。下絵を見せられた加山はその出来栄えに「これだけでもたいしたもんだ」と語った。加山は切り絵に挑戦。題材は「あやめ」。きれいな「あやめ」が完成した。

BGM:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

水郷佐原山車会館を訪れた。佐原山車行事伝承保存会の会長・山崎香芳さんが中を案内した。西関戸の山車を見せてもらった。山車の部分は昭和10年製作。人形は瓊瓊杵尊をモチーフに昭和15年製作。佐原の大祭(国指定重要無形文化財)は年に2度開催される。関東三大山車祭りのひとつ。寺宿の山車はも見せてもらった。山車の部分は昭和10年製作。人形は金太郎と山姥をモチーフに明治12年製作。佐原囃子(国指定重要無形文化財)で日本三大囃子の一つ。山車の上で演奏され現在は、50曲以上の曲目がある。佐原囃子保存会は、50年以上活動していて現在は22団体が参加している。

佐原駅周辺を流れる小野川は、利根川の支流。江戸期より水運の物資の集散地として栄えた。加山は、道行く人と交流しながら歩いた。船に乗っている人に手を振った。

植田屋荒物店で歴史ある土蔵を見て、八木の耳かきで手作り耳かきに感心。その後、佐伯洋品店で切り絵を体験。最後は、水郷佐原山車会館を訪ねた。以上の千葉県佐原駅周辺オススメ散歩コースは2800歩、距離は約2000メートル。今日の一筆「佐原 川沿いに残る風情ある町並み 歴史と山車に心動かされ耳かきや荒物屋さん そして切り絵に楽しい散歩でした」と記した。

キーワード
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩
小野川
利根川
切り絵
あやめ
佐原の大祭
佐原囃子保存会
千葉県

告知 (その他)
10:18~

若大将のゆうゆう散歩 「心に残る1枚の風景(塗り絵10枚セット)」と「加山雄三監修 オリジナル透明水彩セット」をゆうゆう散歩 いいものさがしで販売中とのこと。お申し込みは、0120-165-041まで。

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:20~

座るだけで正しく楽な姿勢にしてくれる「馬具座椅子」と「馬具座椅子 専用カバー」の紹介。お申し込みは、0120-084-393まで。またはロッピングで検索。

ヒーター付きマッサージ座椅子「スイッチチェア プレミアム5」の紹介。お申し込みは、0120-084-393まで。またはロッピングで検索。

このあとは、明日の散歩を紹介。

キーワード
馬具座椅子
ロッピング
馬具座椅子 専用カバー
スイッチチェアプレミアム5

エンディング (その他)
10:28~

エンディングテーマ:「ひと-つながる-ひと」/山本雅也番組テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」/加山雄三

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

「若大将のゆうゆう散歩」の明日の予告。千葉県松戸駅周辺を散歩する。

キーワード
加山雄三
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ひとーつながるーひと
山本雅也
ゆうゆう散歩
松戸(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送