若大将のゆうゆう散歩 2014年1月30日放送回

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月30日(木) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

BGM:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

オープニング。今日は世田谷区成城を散策する。

キーワード
成城(東京)

成城さんぽ (バラエティ/情報)
09:55~

昨日に引き続き世田谷区成城を散歩する。都心に近く交通の便も良い住宅街。成城学園前駅上の駅ビルには平成18年に成城コルティがオープン、町はさらに便利になった。昨日は日本初のハーブ専門店や貸菜園を訪ね、元気な子どもの姿などを写真に収めた。

加山雄三は成城にある「ティンラ成城」を訪れた。手造りプリンとお惣菜を販売している店で、チーズプリンが人気だという。加山雄三は新作の「黒糖ラムキャラメルプリン」を試食した。

成城グルメを紹介。「成城きた山」のこの時期おすすめは天然とらふぐコース。料理長自らが毎朝市場に行き、その日一番のふぐを仕入れているという。

加山雄三は成城にある樫尾俊雄発明記念館を訪れる。カシオ計算機を創業した樫尾4兄弟の次男・俊雄氏は6歳の時にエジソンに感銘を受け、発明家を志した。邸宅を改装した記念館には俊雄氏が手がけたヒット商品などを展示している。加山雄三は世界初の小型純電気式計算機「14-A」を見せてもらい、その仕組みに感動した。

スーパーJチャンネルの番組宣伝。

BGM:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

お店などの詳しい情報は、「ゆうゆう散歩」で検索。

加山雄三が成城さんぽを振り返り、心に残る風景を描いた。

キーワード
成城(東京)
黒糖ラムキャラメルプリン
天然とらふぐコース
樫尾俊雄
樫尾和雄
樫尾忠雄
樫尾幸雄
カシオミニ
14-A
ゆうゆう散歩

告知 (その他)
10:08~

若大将のゆうゆう散歩 「心に残る1枚の風景(塗り絵10枚セット)」と「加山雄三監修 オリジナル透明水彩セット」をゆうゆう散歩 いいものさがしで販売中とのこと。お申し込みは、0120-165-041まで。

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

座るだけで正しく楽な姿勢にしてくれる「馬具座椅子」と「馬具座椅子 専用カバー」の紹介。お申し込みは、0120-084-393まで。またはロッピングで検索。

明日の予告

キーワード
馬具座椅子
ロッピング
馬具座椅子 専用カバー

エンディング (その他)
10:28~

「若大将のゆうゆう散歩」の明日の予告。

エンディングテーマ:「ひと-つながる-ひと」/山本雅也番組テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」/加山雄三

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
山本雅也
ひとーつながるーひと
加山雄三
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送