若大将のゆうゆう散歩 笹塚駅

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月12日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

加山雄三が京王線笹塚駅から挨拶。今回は笹塚駅周辺を散歩する。珍しいバク転の教室や、思い出の品々を次々と発見していく。

CMのあとは若大将の笹塚散歩がはじまる。

告知 (その他)
09:59~

若大将のゆうゆう散歩 心に残る1枚の風景(塗り絵セット付き)と加山雄三監修 オリジナル透明水彩セットを11月19日の若大将のゆうゆう散歩で販売する。

キーワード
若大将のゆうゆう散歩 心に残る1枚の風景(塗り絵セット付き)
加山雄三監修 オリジナル透明水彩セット

笹塚さんぽ (バラエティ/情報)
09:59~

笹塚の歴史を加山雄三の「君のために」に乗せて紹介。かつて甲州街道沿いに笹が生い茂っていた塚があったことか「笹塚」と呼ばれるようになった。大正2年に京王線の前身「京王電気軌道」の駅として開業。その後ショッピングセンター等が立ち並ぶようになった。昭和53年には駅は高架化され、新宿・笹塚間は複々線化した。現在は1日で約7万3000人が駅を利用している。

加山雄三が笹塚の「麦の家」という店に立ち寄った。ココの店先には「世界一のマジシャン直伝のマジック見せます」という張り紙がされており、店主がトランプを使ったマジックを披露した。

加山雄三が笹塚の路上で、刃物研ぎをしているおじさんに話しかけた。月に5日路上に出て刃物研ぎをしているのだという。

加山雄三がバク転を教えてくれるという「ワーサル」という会社に立ち寄った。ここではインストラクターがバク転などの体操を教えてくれるということで、以前からバク転をしてみたかったというスタッフの梁瀬くんがインストラクターの指導でバク転に挑戦した。

加山雄三が笹塚観音通り商店街を散歩。加山雄三が参拝した笹塚観音は江戸時代からあったと言われる観音様で、東京大空襲の際に焼け跡から元のままの姿で発見された。

BGM:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」

加山雄三が「亀泉堂」という和菓子屋に立ち寄り、ここで販売されている手作りのカステラという商品に興味を持った。また昔懐かしいボンタンアメや、女将さんが作ったって作りの折り紙細工を見せてもらった。

加山雄三が玉川上水第二緑道をスタッフと談笑しながら散歩した。ここは江戸時代に掘られた玉川上水を暗渠化した道路となっている。

加山雄三が「アンティーク山本商店」に立ち寄った。ここには昔使われていた冷蔵庫や明治時代に使われた桐箪笥、手回し蓄音機などのアンティーク品などが展示・販売されている。加山雄三は古い時代に迷い込んだみたいだと話した。加山は蓄音機でディック・ミネの曲「二人は若い」をかけた。

加山雄三が今日歩いた散歩コースをおさらいし、一筆を披露。麦の家でマジックを楽しんだあり、ワーサルでバク転教室をのぞき、和菓子屋に立ち寄って、アンティーク山本商店では懐かしいレコードを聞いた。

キーワード
京王線
笹塚(東京)
ワーサル
笹塚観音通り商店街
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ボンタンアメ
ディック・ミネ
二人は若い

ゆうゆう散歩 いいもの探し (バラエティ/情報)
10:18~

「ハイタイプ ダイニングこたつ4点セット」の通販情報。注文は0120-084-393またはロッピングで検索。

キーワード
若大将のゆうゆう散歩2014年カレンダー
Ropp!ng携帯サイト(携帯電話)
Ropp!ngホームページ(パソコン)
ハイタイプ ダイニングこたつ4点セット

散歩の前に 骨々10秒体操 (バラエティ/情報)
10:26~

骨骨先生が足の老化予防体操を紹介。

このあとは「明日の散歩を紹介」

エンディング (その他)
10:28~

明日の若大将のゆうゆう散歩は、西国分寺周辺をお散歩。

エンディングテーマ:あべりょう「市場を歩こう」。番組テーマ曲:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索テロップ表示。

キーワード
あべりょう
加山雄三
逍遙歌~そぞろ歩けば~
市場を歩こう
ゆうゆう散歩
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送