若大将のゆうゆう散歩 新木場駅周辺さんぽ

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月18日(水) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

加山雄三は、昨日に続き新木場駅周辺を散歩する。

CMのあとは 「若大将の新木場駅周辺さんぽ」

キーワード
新木場駅
新木場(東京)

告知 (その他)
09:58~

若大将のゆうゆう散歩 東京下町編の告知が行われた。幻冬舎から絶賛発売中。

キーワード
若大将のゆうゆう散歩 東京下町編
幻冬舎

新木場駅周辺さんぽ (バラエティ/情報)
09:59~

BGM:恋は紅いバラ

スーパーJチャンネルの番組宣伝テロップ。

BGM:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」

お店など詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索のテロップ表示。

昨日の新木場さんぽでは、船大工が造る木製自転車や、木製スピーカーに感動した。

新木場駅周辺は、多くの材木業者が店を構え、江戸時代の頃から建築資材の集積場として発展した。昭和63年に地下鉄有楽町線とJR京葉線の新木場駅が開業した。

新木場駅周辺を散歩する加山雄三は、鴨川商店という材木屋を訪問。主にテーブルや看板に使用される国産の一枚板を取り扱っている。商店の中を見学すると、樹齢1200年以上の屋久杉や3000年以上のカナダヒノキなどがあった。

新木場駅周辺を散歩する加山雄三は「KUKUNOKI」という木に関する製品をを取り扱う店に立ち寄った。店内には木のコーヒーカップや行燈などが置かれていた。

新木場駅周辺を散歩する加山雄三は「夢の島熱帯植物館」を訪問。ここには、小笠原諸島や熱帯・亜熱帯など約1000種類の植物が展示されている。

新木場駅周辺を散歩する加山雄三は「夢の島マリーナ」を訪問。このマリーナは、使わなくなった貯木場を利用した停泊所で、ジェットボートやヨットなど約660艇が停泊可能となっている。ここで船大工の佐野さんと再開した。

新木場駅周辺の散歩コースをおさらい。加山雄三は「木ばっかり」等と感想を述べ、今日の一筆をしたためた。

キーワード
恋は紅いバラ
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩
新木場(東京)
新木場駅
地下鉄有楽町線
JR京葉線
鴨川商店
屋久杉
カナダヒノキ
モンキーポッド
木のコーヒーカップ
行燈

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:18~

収納力バツグンでバッグいらずのオシャレなベスト「らくらく7ポケットウォーキングベスト」の紹介。お申し込みは、0120-084-393まで。またはロッピングで検索。

キーワード
ロッピング
らくらく7ポケットウォーキングベスト(そで付き)2枚組
らくらく7ポケットウォーキングベスト

散歩の前に 骨骨10秒体操 (普遍情報)
10:26~

骨骨先生が下腹部引き締め体操を紹介。

このあとは明日の散歩を紹介。

エンディング (その他)
10:28~

明日は飛鳥IIをお散歩する。

エンディングテーマ:井上昌己「手のひらに勇気を」。番組テーマ曲:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索テロップ表示。

キーワード
加山雄三
逍遙歌~そぞろ歩けば~
井上昌己
手のひらに勇気を
ゆうゆう散歩
飛鳥II
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送