若大将のゆうゆう散歩 学芸大学さんぽ

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月6日(金) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

このあとは・・・敬老の日に喜ばれるプレゼント!

若大将のお散歩を見逃してしまったという人のためにもう一度お届けする、今日の散歩コースは学芸大学駅周辺。マサイグッズ専門店や地元で大人気の絶品おにぎり、懐かしのジュークボックスなどが登場する。

キーワード
敬老の日

告知 (その他)
09:58~

「若大将のゆうゆう散歩 東京下町編」の告知が行われた。幻冬舎から絶賛発売中。

キーワード
若大将のゆうゆう散歩 東京下町編
幻冬舎

学芸大学さんぽ (バラエティ/情報)
09:58~

若大将が学芸大学さんぽを振り返り「学芸大学 それぞれにこだわりと優しさをもったお店が集まる街 たくさんの笑顔に出会い 幸せをありがとう」としたためた一筆を発表。

今日の散歩コースをおさらい。加山雄三の歩数は4849歩、消費カロリーは151カロリーだった。加山は今回の散歩を振り返り、感想を語った。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

“カトリック碑文谷教会”へとやってきた若大将。カトリック碑文谷教会は1954年にサレジオ会によって落成され、通称サレジオ教会として親しまれていて、中世西ヨーロッパの建築様式のロマネスク建築で造られている。“ロマネスク”とは「ローマの風の」という意味。アキレ・ロロピアナが若大将に教会の見どころとして天井の絵や最後の晩餐の絵などを紹介した。

雨の降る中、若大将が桜並木の下を散歩した。

テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」加山雄三

レトロなジュークボックスが置いてある“FLAT4”へとやってきた若大将。店内展示用のドラッグスターを発見した若大将は当時の思い出を語った。1950年代から現在まで、厳選されたフォルクスワーゲンの中古車販売をしている“FLAT4”では社長の趣味でジュークボックスを販売していて、倉庫には現在100台以上の在庫がある。レトロのジュークボックスを前に若大将は懐かしの曲を口ずさんだ。

テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」加山雄三

雨の降る中、若大将は雑貨や絵画、アクセサリーなどを取り扱うアンティーク専門店“アミューコンシャス”へとやってきた。アクセサリーの卸をしていた社長の田中さんが海外で買い付けてきたものを多く販売している。若大将は“ミノックスのカメラ”を手に取った。

“飯塚精米店”へとやってきた若大将。創業は昭和27年で、はじめはお米だけを販売していたという“飯塚精米店”では昭和54年からおにぎりが売られているそう。若大将は自家製の漬物を試食し「本物だよ、おいしい」と絶賛。さらに、鮭のおにぎりを試食しその味を絶賛した。

ケニアから直輸入された食品や雑貨を扱う「マサイショップ」へとやってきた若大将は“ケニアのコーヒー”を試飲させてもらい「違うね」と話した。そして、日本の長く住むミュージシャンのタブー・ンゴンゴさんがコンガの演奏を披露した。

今日の散歩は学芸大学駅周辺。「学芸大学」という地名は無く、駅所在地は目黒区鷹番。鷹番の由来は江戸時代にこの地域に鷹番屋敷が置かれたことによるもので、鷹番屋敷には役人がいて浪人の身元調査や鳥獣の乱獲禁止の監視をしていた。駅会場当時(昭和2年)の駅名は現在の目黒区碑文谷の広域名称から「碑文谷駅」だった。その後、この地に東京学芸大学が置かれたことで昭和27年に現在の「学芸大学駅」となった。しかし、昭和39年に東京学芸大学は小金井市に移転していて、大学移転後は何度か駅名変更の議論がされたが、地域住民の賛同が得られず現在に至る。

BGM:恋は紅いバラ

「スーパーJチャンネル」の番組宣伝テロップの表示。

加山雄三 ホールコンサートツアー MESSAGEのお知らせ。詳しくは番組ホームページを参照。新作アルバム「メッセージ ~加山雄三 J・スタンダードを歌う~」も好評発売中。

キーワード
FLAT4
ゆうゆう散歩
ロマネスク建築
最後の晩餐
逍遙歌~そぞろ歩けば~
フォルクスワーゲン
ジュークボックス
ミノックスのカメラ
ケニア(アフリカ)
コンガ
ケニアのコーヒー
東京学芸大学
鷹番(東京)
碑文谷(東京)
小金井市(東京)
恋は紅いバラ
Treat Me Nice
Elvis Presley
メッセージ ~加山雄三 J・スタンダードを歌う~
加山雄三 ホールコンサートツアー MESSAGE

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

小さな文字がくっきり大きく見える「ペアルーペ」の紹介。お申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

キーワード
ペアルーペ
Ropp!ngホームページ(パソコン)
Ropp!ng携帯サイト(携帯電話)

散歩の前に 骨骨10秒体操 (普遍情報)
10:26~

骨骨先生がウエスト引き締め体操を紹介。

このあとは来週の散歩を紹介。

エンディング (その他)
10:28~

エンディングテーマ:井上昌己「手のひらに勇気を」。番組テーマ曲:加山雄三「逍遙歌~そぞろ歩けば~」。

次回放送の「若大将のゆうゆう散歩」の番組宣伝。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索テロップ表示。

キーワード
逍遙歌~そぞろ歩けば~
加山雄三
井上昌己
手のひらに勇気を
ゆうゆう散歩
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送