若大将のゆうゆう散歩 新宿御苑 周辺

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月24日(水) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今日は新宿御苑周辺をお散歩。地下鉄丸ノ内線の新宿御苑前駅前からお散歩スタート。

通販コーナーの予告。内容は「いつまでもアクティブに!」。

キーワード
新宿御苑前駅
新宿区(東京)

新宿御苑 周辺 (バラエティ/情報)
09:59~

今日は新宿御苑周辺をお散歩。若大将は創建1668年の太宗寺を訪れた。こちらの地蔵菩薩坐像は、江戸六地蔵の1つで、東京都指定文化財にも指定されている。

若大将はお次に“胡麻油の関根”を訪れた。こちら胡麻油の専門店で、享保年間に埼玉・春日部で創業し、その後新宿にお店を構えた。胡麻油を試食した若大将はを「油じゃないみたい、すごくおいしい!」と感心していた。

若大将は新宿御苑を訪れた。新宿御苑は65種類の桜が咲き誇る都内屈指の花見の名所で、この日も多くの人の姿が見えた。若大将は桜の絶好スポットなどを見つけ、風景をカメラにおさめていった。

BGM:若大将のゆうゆう散歩テーマ曲「逍遙歌~そぞろ歩けば~」

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

今日の新宿御苑周辺散歩のおさらい。

加山雄三が描いた「ボクと相棒」「夕富士」の映像が流れた。

若大将は閻魔像を拝見。太宗寺の閻魔像は「内藤新宿のお閻魔さん」として、庶民の進行を集めた。閻魔像の横にはえんま大王に仕える「奪衣婆」の像が安置されている。

スーパーJチャンネルの番組宣伝。

キーワード
胡麻油
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩
ボクと相棒
夕富士
地蔵菩薩坐像
江戸六地蔵
東京都指定文化財
閻魔像
奪衣婆
春日部(埼玉)

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

NEWらくらくテーピングスパッツ “パワーウォーク”の紹介。申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

キーワード
Ropp!ngホームページ(パソコン)
Ropp!ng携帯サイト(携帯電話)
NEWらくらくテーピングスパッツ “パワーウォーク” (10分丈)
NEWらくらくテーピングスパッツ “パワーウォーク” (7分丈)

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
10:26~

骨骨先生がバストアップ体操を紹介。

このあとは、明日の散歩を紹介

エンディング (その他)
10:28~

エンディングテーマ:「いのちの詩」伊勢加奈子/テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」加山雄三

次回放送の「若大将のゆうゆう散歩」の番組宣伝。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
伊勢加奈子
加山雄三
逍遙歌~そぞろ歩けば~
いのちの詩
ゆうゆう散歩
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送