若大将のゆうゆう散歩 池尻大橋

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月15日(金) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今回は、若大将の散歩を見逃した方のために「世田谷区 池尻大橋」編をもう1度放送。

通販コーナーの紹介。内容は「驚きの機能が盛りだくさん 自慢したくなる最新アイテムとは!?」。

キーワード
池尻大橋(東京)

お知らせ (その他)
09:58~

「ちい散歩傑作選~日本の四季を感じて~」のお知らせ。

キーワード
ちい散歩傑作選~日本の四季を感じて~

池尻大橋 (バラエティ/情報)
09:58~

本日散歩する世田谷区池尻大橋には玉電池尻電停と玉電大橋電停があったが、昭和52年に開業した地下鉄で1つの駅となり池尻大橋駅となった。

池尻大橋を散歩中の加山雄三は池尻稲荷神社に立ち寄った。加山は境内を参拝。

池尻大橋を散歩している加山雄三は、狭い路地へ入っていった。路地を抜けた先にアンティークショップとカフェが併設された店があり、店の前にはオープンを待つ人が行列を作っていた。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

池尻大橋を散歩している加山雄三はハンカチ専門店「H TOKYO」に立ち寄った。店には常時200種類近くのハンカチが並び、オリジナルのハンカチ製作も出来るという。ハンカチに刺繍できるということで、加山も「船長」の文字を刺繍してもらった。

池尻大橋を散歩している加山雄三は手作りアップルパイ専門店「GRANNY SMITH」に立ち寄った。加山は厨房内を見学し、アップルパイを焼くオーブンに興味を示していた。「フレンチ ダマンド」とトッピングのバニラアイスを購入。スタッフの分も購入し、みんなでアップルパイを堪能した。

スーパーJチャンネルの番宣テロップ。

池尻大橋を散歩している加山雄三は世田谷公園を訪れた。

番組テーマソング「逍遙歌~そぞろ歩けば~」

池尻大橋を散歩している加山雄三はiiD 世田谷ものづくり学校を訪れた。ここは廃校跡地再生プロジェクトとして旧池尻中学校を利用した施設で、デザインや映像など様々な分野の人たちがアトリエや事務所として活用している。施設内にある孔版印刷研究所などを見学して回った。

加山はものづくり学校内にあるスノードーム美術館へ入った。ここはスノードームの常設展示場で、世界各国から集めたスノードームを1000個以上置いているという。

今日の池尻大橋での散歩コースを紹介。今回は3779歩、128kcalの散歩だった。

加山雄三が今日の散歩の感想を話し、「池尻大橋 洗練された都会の顔を緑のオアシス アップルパイで大満足 幸せいっぱいのひと時でした」と感謝の一筆をしたためた。

キーワード
玉電池尻電停
玉電大橋電停
池尻大橋(東京)
ゆうゆう散歩
フレンチ ダマンド
逍遙歌~そぞろ歩けば~

お知らせ (その他)
10:09~

加山雄三ホールコンサートツアー オレ達だって若大将!のお知らせ。詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
オレ達だって若大将!
ゆうゆう散歩

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:09~

TOTOトイレリフォーム ウォシュレット仕様、TOTOトイレリフォーム 普通便座仕様、TOTOトイレリフォーム 洋式便器交換の紹介。申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

キーワード
TOTOトイレリフォーム ウォシュレット仕様
Ropp!ngホームページ(パソコン)
Ropp!ng携帯サイト(携帯電話)
TOTOトイレリフォーム 普通便座仕様
TOTOトイレリフォーム 洋式便器交換

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
10:25~

骨骨先生が足つり予防体操を紹介。

このあとは、明日の散歩を紹介。

エンディング (その他)
10:28~

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

次回放送の「若大将のゆうゆう散歩」の番組宣伝。

エンディングテーマ:「明日も歩くよ」あべりょう/テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」加山雄三

キーワード
ゆうゆう散歩
逍遙歌~そぞろ歩けば~
加山雄三
あべりょう
明日も歩くよ

スポット

グルメ

GO SLOWゆっくりとカフェ
GRANNY SMITH

スクール/教育

iiD 世田谷ものづくり学校

ファッション

H TOKYO

レジャー/交通

スノードーム美術館
神奈川県民ホール
池尻大橋駅
栃木県総合文化センター
松戸・森のホール
世田谷公園
大宮ソニックシティ
Bunkamuraオーチャードホール

宗教

池尻稲荷神社

情報/通信

WebLife
離島経済新聞社

趣味/スポーツ

孔版印刷研究所
Notcho’s Workshop
OTOSO
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送