若大将のゆうゆう散歩 年末スペシャル

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月28日(金) 9:55~11:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像と今日紹介する場所のダイジェスト、今日の散歩コースは東京スカイツリー周辺。さらに今日はお散歩二本立てとなり東海道品川宿から川崎宿も散策する。

散歩豪華2本立て、まずは東海道散歩から。

キーワード
東海道

東海道さんぽ (バラエティ/情報)
10:00~

CMのあとも、若大将の東海道さんぽ!

前回日本橋から品川宿まで東海道を歩いている加山雄三は今回品川宿から川崎宿まで散策する。

東海道を歩いている加山雄三は品川宿の街道松ヘ立ち寄った。街道沿いに植えられた松並木は日よけや旅人の道標として利用された。

東海道を歩いている加山雄三は火の見やぐらの遊具を見つけ公園に立ち寄り写真撮影をした。

東海道を歩いている加山雄三は戦国大名伊達家にも畳を納めていた「畳松岡」を訪れ7代目店主の松岡清隆さんに話しを聞いた、建物自体も100年の歴史があり100年前はすぐそばが海だったと話し伊達家から譲り受けた貴重な品を見せた。また松岡さんは加山雄三のファンで直筆サイン入りのギターを持っていた。

東海道を歩いている加山雄三は勝島運河へ立ち寄り川辺を散策し江戸時代の旅人気分を味わい写真撮影をした。

東海道を歩いている加山雄三は涙橋に立ち寄り由来を読み、1651年から1871年まで使われていた罪人の処刑場、鈴ヶ森刑場跡地で住職の小越是誠さんに話しを聞いた。

品川橋から鈴ヶ森刑場跡まで歩き、続いて多摩川まで歩くことを伝えた。

東海道を歩いている加山雄三は太田区から川崎市にかけてかかる多摩川の橋、六郷橋を渡り東京から神奈川へ入った。

東海道を歩いている加山雄三は東海道川崎宿から川崎大師をつなぐ道、大師道の石碑を見つけ大師道から川崎大師に向かった。

キーワード
東海道
東海道五拾三次 京師・三条大橋
東海道五拾三次 品川・日之出
勝島運河
六郷橋
東海道五拾三次 川崎・六郷渡舟
太田区(東京)
川崎市(神奈川)
多摩川

東海道さんぽ (バラエティ/情報)
10:15~

CMのあとは、東京スカイツリー周辺で下町散歩。

今日の東海道散歩のおさらい。

東海道を歩いている加山雄三は大師道から表参道・川崎大師仲見世通りを通り松屋総本店へ立ち寄りとんとこ飴を食べた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

東海道を散歩している途中で若大将は川崎大師に立ち寄った。川崎大師は1813年に11代将軍徳川家斉が参拝後、江戸庶民の間で大師詣が流行した。若大将は八角五重塔を写真に収めた後に参拝した。

東海道を散歩している途中で若大将は「山門前 住吉」に立ち寄って「久寿餅」を堪能した。さらにデザートとして「クリームあんみつ」を食して旅の疲れを癒した。

東海道さんぽの思い出の一枚として選んだ「川崎大師の八角五重塔」を絵に描いた。また「上手下手を考えずに気軽に始める」や「絵を見る人が安心できる構図」などのこだわりも紹介された。

若大将が本日の東海道さんぽの思い出を振り返り、心に残る風景として描いた川崎大師の八角五重塔の絵が紹介された。

キーワード
東海道
とんとこ飴
徳川家斉
八角五重塔
久寿餅
クリームあんみつ

スカイツリー散歩 (バラエティ/情報)
10:28~

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

このあとは、大親友・さだまさしとふたり散歩。人気のスカイツリーへ。更に番組テーマ曲を生演奏も。

東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅からスタートして、今年を代表する新名所の東京スカイツリー周辺を散歩。

東京スカイツリー周辺を散歩。昭和26年創業の工房ショップ「おみねらたん」を訪問。店先には籐細工のスカイツリー像がそびえ立つ。トウは主にアフリカやアジアなどの熱帯地域に分布する。2代目の小峰正孝さんが籐細工について説明した。リラックスチェアなどの家具も取り揃える。

東京スカイツリー周辺を散歩。逆さツリーが見られるスポットとして有名な十間橋を訪れた。風が強く、逆さツリーが滲んでいた。加山雄三は十間橋からスカイツリーを眺め、「しかしよく作ったな。感動する」と話した。

東京スカイツリー周辺を散歩。業四市場商栄会を訪れた。およそ40年続く商店街には昔ながらの雰囲気が漂っている。

東京スカイツリー周辺を散歩。業四市場商栄会の八百波青果店を訪れた。加山雄三はお店の波木井良子さん、波木井重利さんとの会話を楽しみ、記念に写真を撮った。

BGM:加山雄三「時を超えて」

スカイツリーの完成までの歴史を写真を交えて紹介した。スカイツリーは自立式電波塔として世界一の高さを誇る。

東京スカイツリー周辺を散歩。KAMISM Lab.を訪問した。KAMISM Lab.は建築資材用の壁紙や照明に使われる和紙を製作している。東京スカイツリーの展望デッキにおけるエレベーターホール周りの装飾にも使用されている。和紙づくりの体験工房も行なっていて、加山雄三は櫛引という技法を体験した。新年は1月7日より営業開始となる。

キーワード
ゆうゆう散歩
さだまさし
東武スカイツリーライン
リラックスチェア
十間橋
時を超えて

スカイツリー散歩 (バラエティ/情報)
10:45~

東京スカイツリー周辺を散歩。レストラン「メディチーナ バンキーナ」を訪れた。メディチーナ バンキーナは、食事を楽しみながら東京スカイツリーを望める人気のイタリアンレストラン。

東京スカイツリー周辺を散歩。加山雄三とさだまさしは、番組のテーマ曲の完成秘話を話した。テーマ曲の「逍遥歌~そぞろ歩けば~」は、さだまさしさんが作詞したものに加山雄三さんが曲を付けて完成した。加山雄三はこの歌で家族のことを思い出すと、さだまさしの詞を絶賛した。加山雄三は「海 その愛」の完成秘話も話した。

レストランの屋上テラスで、ナレーションを担当している宮本隆治の曲紹介のあと、さだまさしの演奏で加山雄三が「逍遥歌~そぞろ歩けば~」を歌った。

「逍遥歌~そぞろ歩けば~」CDを100名様にプレゼント。応募先を紹介した。

東京スカイツリー周辺を散歩。加山雄三は親友のさだまさしと合流した。加山雄三はさださんの故郷の長崎・稲佐山でのコンサートに出演するなど公私共に大親友。

東京スカイツリー周辺を散歩。東京スカイツリーの350メートルの展望デッキへ向かった。加山雄三とさだまさしは東京の絶景に感動した。さだまさしは「この世のものとは思えない」とコメントした。2人は両国国技館と江戸東京博物館や、隅田川、東京タワーを見つけた。

東京スカイツリー周辺を散歩。展望デッキのさらに100メートル上にある天望回廊に向かった。高さは450メートル。さだまさしは数年前はここはただの空中だったと話し、色即是空だとコメントした。

東京スカイツリー周辺を散歩。吾妻橋を渡って浅草方面へ向かった。加山雄三は第一回放送のスタートが吾妻橋であったことを懐かしんだ。

加山雄三ホールコンサートツアー オレ達だって若大将!の告知テロップが表示された。

きょうの東京スカイツリー周辺散歩のコースを振り返った。

加山雄三がきょうの散歩を振り返り、最後に今日の一筆を披露した。

キーワード
逍遥歌~そぞろ歩けば~
海 その愛
案山子
長崎県
稲佐山
展望デッキ
隅田川
天望回廊
吾妻橋
浅草(東京)
オレ達だって若大将!

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
11:02~

骨骨先生が肩関節体操を紹介。

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
11:05~

あったからくらくテーピングスパッツ(10分丈)、あったからくらくテーピングスパッツ(7分丈)の紹介。今なら2枚以上お買い上げの方は送料無料。申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

このあとは、次回の散歩を紹介。

キーワード
あったか らくらくテーピングスパッツ(7分丈)
あったか らくらくテーピングスパッツ 10分丈
Ropp!ng携帯サイト(携帯電話)
Ropp!ngホームページ(パソコン)

エンディング (その他)
11:24~

エンディングテーマ:「楽日」宇宙人 テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」加山雄三

次回放送の「若大将のゆうゆう散歩」の番組宣伝。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
宇宙人
逍遙歌~そぞろ歩けば~
加山雄三
楽日
ゆうゆう散歩

松井秀喜選手(38)引退会見 日米通算20年 ついに決断 (ニュース)
11:24~

松井秀喜選手が日本時間のけさ7時過ぎにニューヨークで、現役引退を表明した。

キーワード
松井秀喜選手
ニューヨーク(アメリカ)

スポット

グルメ

メディチーナ バンキーナ
八百波青果店
松屋総本店
山門前 住吉

スクール/教育

国立国会図書館

レジャー/交通

とうきょうスカイツリー駅
東京スカイツリー
両国国技館
東京タワー
鈴ヶ森刑場跡
江戸東京博物館
スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

おみねらたん
畳松岡

宗教

川崎大師

流通

業四市場商栄会
川崎大師仲見世通り

趣味/スポーツ

KAMISM Lab.
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送