若大将のゆうゆう散歩 白金高輪さんぽ

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月27日(木) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

このあと、はくだけで 膝や腰がラクに!!

加山雄三が今回の散歩のスタート地・白金高輪駅から挨拶。昨日に引き続き、白金高輪を歩く。

キーワード
白金高輪駅
白金高輪(東京)

お知らせ (その他)
09:59~

「若大将のゆうゆう散歩」 新テーマ曲「逍遙歌~そぞろ歩けば~」(ドリーミュージック)の紹介。さだまさし 作詞、弾厚作こと加山雄三が作曲。好評発売中。

キーワード
逍遙歌~そぞろ歩けば~
さだまさし
加山雄三

白金高輪さんぽ (バラエティ/情報)
09:59~

白金高輪を散歩中の加山雄三は泉岳寺へ到着。この寺には忠臣蔵にゆかりの深いものが多数残されており、浅野長矩公の墓や大石内蔵助など赤穂義士の墓がある。浅野長矩を演じたこともある加山は、歴史の舞台に思いを馳せながら墓前に手を合わせた。

加山雄三が白金高輪周辺を散策、魚籃坂を歩いた。

白金高輪を散歩している加山雄三は長谷川弓具店を訪れた。大正時代から続く老舗で、加山は職人の弓具づくりを見学させてもらった。

スーパーJチャンネルの番宣テロップ。

白金高輪を散歩中の加山雄三は「農家の八百屋」へ立ち寄った。全国の農家・生産者が直接出店できる都市型の直売所で、生産者の顔が見える店として人気だという。加山は店内にあった試食用のスイカを食べた。

白金高輪を散歩中の加山雄三は細い路地へ入った。「情緒というよりも不思議な感じがする」などと話しながら歩いた。

番組テーマソング「逍遙歌~そぞろ歩けば~」

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

2日間の散歩のルートを紹介。今回は5466歩、185kcalの散歩だった。

加山雄三が今日の散歩の感想を話し、感謝の一筆をしたためた。

キーワード
浅野長矩
大石内蔵助
忠臣蔵
白金高輪(東京)
魚籃坂
逍遙歌~そぞろ歩けば~
ゆうゆう散歩

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
10:10~

骨骨先生が姿勢矯正体操を紹介。

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

このあとは 明日の散歩を紹介

スポーツトレーナー依岡伸幸が監修に携わった、はくだけで下半身をサポートする「らくらくテーピングスパッツ 10分丈」と「らくらくテーピングスパッツ 7分丈」の通販情報。注文はロッピングホームページ&携帯サイトもしくは0120-084-393まで。

キーワード
らくらくテーピングスパッツ 7分丈
らくらくテーピングスパッツ 10分丈
Ropp!ngホームページ
Ropp!ng携帯サイト

エンディング (その他)
10:28~

次回放送の「若大将のゆうゆう散歩」の番組宣伝。

エンディングテーマ:「幸せの定義」あべりょう テーマ曲:「逍遙歌~そぞろ歩けば~」加山雄三

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
逍遙歌~そぞろ歩けば~
加山雄三
幸せの定義
あべりょう
ゆうゆう散歩
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送