若大将のゆうゆう散歩 感動の職人技 傑作選/品川区 大井町

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月8日(水) 9:30~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回は、未来に残したい日本の職人技を紹介。

感動の職人技 傑作選 (バラエティ/情報)
09:33~

若大将は木彫りの窓絵を見つけて入ってみることに。明治26年に創業した岸本木彫刻では伝統を守った彫刻を続けているという。もとは器用な大工が行なっていたが江戸中期頃に堀死が現れたという。岸本忠雄さんは12歳の頃から職人を始め、若大将が生まれた時から父に習い、仕事をしていると話してくれた。

町屋を散歩する加山雄三が、摺師・松崎啓三郎さんの工房に立ち寄る。摺師とは版木に顔料を摺る職人のことで、松崎さんは「名所江戸百景・鉄砲洲築地門跡」(歌川広重)という絵の作業をしていて、浮世絵を1枚完成させるのに約7回~24回摺る事を教えてくれた。

「東海道五十三次・箱根 湖水図」「名所江戸百景・水道橋駿河台」の絵が写る。

せっかくなので加山雄三も「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」(葛飾北斎)をテーマに顔料摺りを体験。ほんの少しのシミが出てしまったが、綺麗な色が出ていた。

このあとも、感動の職人技との出会い。

キーワード
深川(東京)
岸本祐則
町屋(東京)
歌川広重
名所江戸百景・鉄砲洲築地門跡
摺師
名所江戸百景・水道橋駿河台
東海道五十三次・箱根 湖水図
葛飾北斎
富嶽三十六景・神奈川沖浪裏

感動の職人技 傑作選 (バラエティ/情報)
09:44~

おばあちゃんの原宿である東京・巣鴨を散策しながら歩いていると「江戸べっ甲 宮本工業有限会社」を発見したので「白甲のかんざし」などべっ甲の商品や実際に作っているところを拝見させてもらった。

べっ甲をくっつけている接着剤は水道の水であると職人が紹介。その後職人に弟子入りしている孫がおじいちゃんに憧れていると語った。

合羽橋の「深沢ヤスリ店」を訪れた加山さん。ヤスリを手作りで作っているといい、地方から買いに訪れる客も多いそう。爪ヤスリ・深沢ヤスリ・足の爪とかかと削り・ピアニカのリード用のヤスリなどを紹介した。外科手術用の器具もあるそう。

「深沢ヤスリ店」での会話。バルセロナの尺八職人、ニューヨークの刀鍛冶など外国からも注文が来るという。

このあとは、大井町を散歩。

キーワード
巣鴨(東京)
白甲のかんざし
べっ甲のブローチ
合羽橋(東京)
爪ヤスリ
足の爪とかかと削り
ピアニカのリード用のヤスリ
バルセロナ(スペイン)
ニューヨーク(アメリカ)
大井町(東京)

品川区 大井町 (バラエティ/情報)
09:55~

今日の散歩コースは品川区大井町だ。

奥様の賢い節電方法とは?

キーワード
大井町(東京)

お知らせ (その他)
09:58~

「ちい散歩」昭和の風景 傑作選の放送予告。

品川区 大井町 (バラエティ/情報)
09:59~

大井町を散歩する若旦那はりんかい線、JR線、東急電鉄の走る大井町駅西口から出発した。

最初に訪れたのはトルコの国旗を掲げるケバブ料理の専門“TORA”という店で、若旦那はトルコ出身のキサチさんに出会った。オススメはビーフケバブで、若旦那は店先で食し若者に人気になるとコメントした。

大井町で次に加山さんが見つけたのは革ブーツの専門店「布施靴店」だ。店では騎手がレース当日にはくブーツなどを主に扱っており、四位洋文騎手が日本ダービーを制した際に着用していたのがこの店のブーツだった。また、若旦那は「手作りなのが嬉しく、自分の作った歌も同じ」と語った。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

BGM:私達の伝説(加山雄三)

大井町の三ツ又商店街は100メートル間に80軒以上の店が並ぶ商店街で、若旦那は通るたびに握手を求められた。

BGM;私達の伝説(加山雄三)

大井町の散歩を振り返り、加山さんは靴屋や国際結婚をした夫婦のケバブ店など良い散歩だったと述べた。

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

キーワード
大井町(東京)
JR東日本
大井町駅
りんかい線
ビーフケバブ
ゆうゆう散歩
四位洋文騎手
日本ダービー
私達の伝説
トルコ

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
10:10~

骨骨先生が、腰痛予防体操を紹介した。

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:10~

2012年型ビーバーエアコンの紹介。申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

このあとは、明日の散歩を紹介。

キーワード
2012年型ビーバーエアコン
Ropp!ng携帯サイト
Ropp!ngホームページ

エンディング (その他)
10:28~

若大将のゆうゆう散歩の次回予告。

エンディングテーマ:「幸せの定義」あべりょう

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
あべりょう
幸せの定義
ゆうゆう散歩
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送