若大将のゆうゆう散歩 吉祥寺さんぽ

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月15日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

若大将の吉祥寺さんぽ

JR吉祥寺駅に加山雄三が登場。きょうは「武蔵野市 吉祥寺」を散歩する。

キーワード
吉祥寺(東京)

人気の秘密を探る 吉祥寺さんぽ (バラエティ/情報)
09:59~

吉祥寺の街を加山雄三が歩く。「東京ウォーカー」(角川マガジンズ)の「住みたい街ランキング」で7回連続1位になったという。

駅前商店街「吉祥寺ダイヤ街」を歩く。「小ざさ」の「最中」、「ミートショップさとう」の「メンチカツ」に長い行列ができている。加山雄三がメンチカツを作る風景をこっそりのぞき見する。

吉祥寺の細い路地に入り、「てっちゃん焼きそば」の店などを紹介。「ハーモニカ横丁」といい、戦後の闇市から始まる歴史ある横丁だそう。鮮魚店からかますの干物、花屋「ルグラン」から大手毬・菊の花などを紹介。

吉祥寺の街を歩き、「千恵蔵さん」へ。全国の食べ物やお菓子を集めたお店という。店内から「オクラチップス」「塩トマトスナック」などを紹介。店主の祖母は指圧の先生で、加山雄三の父・上原謙さんと良く会ったという。

吉祥寺の街を50年以上撮り続けている写真家がいるという、「らかんスタジオNY店」を訪ねる。鈴木育男さんが昔の吉祥寺の街並みを紹介。「旅人よ」をBGMに、駅前の「平和通り」の写真などを紹介した。街の発展には「井の頭公園」の存在が大きいなどと話した。

加山雄三が観光バスから声をかけられながら、「井の頭恩賜公園」へ。開園は1917年、市民の憩いの場として親しまれる。池のほとりで「アオダイショウ」を発見。「アルプスの若大将」より、青大将こと田中邦衛の映像。

園内の「井の頭自然文化園」を訪ねる。鳥類や魚類など100種4000点を展示。園内で写生する人に声をかけた。鳥の「カリガネ」を見つけ「借金取りみたいだな」。

きょうの散歩コースをまとめ、歩数・消費カロリーを紹介した。

加山雄三がきょうの散歩をまとめた。

「スーパーJチャンネル」の番組内容紹介。

キーワード
吉祥寺(東京)
東京ウォーカー
角川マガジンズ
住みたい街ランキング
最中
メンチカツ
てっちゃん焼きそば
かます
大手毬
オクラチップス
塩トマトスナック
上原謙さん
平和通り
旅人よ
アオダイショウ
アルプスの若大将
田中邦衛
カリガネ

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
10:18~

骨骨先生が首の柔軟体操を教えた。

ゆうゆう散歩 いいものさがし (その他)
10:18~

「カオリファッションウィッグ」の紹介。お申し込みはフリーダイヤル0120-084-393、または「ロッピング」で検索。

明日の散歩を紹介。

キーワード
ロッピング
ロッピングホームページ
カオリファッションウィッグ

エンディング (その他)
10:28~

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

エンディングテーマ:星の旅人/加山雄三

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
星の旅人
加山雄三
若大将のゆうゆう散歩 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送