若大将のゆうゆう散歩 台東区 浅草

『若大将のゆうゆう散歩』(わかだいしょうのゆうゆうさんぽ)は、2012年5月7日から2015年9月25日までテレビ朝日で放送されていた紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、加山雄三の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:30)の『散歩シリーズ』第2弾として放送された。通称「ゆうゆう散歩」もしくは「若大将散歩」。3年半に亘る総放送回数は全865回。基本的には関東ローカルでの放送だったが、一部地域においても番組販売の形で放送されたほか、CS放送(スカパー!・スカパー!プレミアムサービス・CATV)のテレ朝チャンネル2で再放送された。それ以前にはBS朝日や旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1)でも放送されていた。この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月11日(金) 9:55~11:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

若大将の初めての散歩・浅草さんぽをもう一度振り返り、東幹久のふれあい下町さんぽは台東区鶯谷を散策、など今日の放送内容の紹介。

このあと、着るだけで美しいボディラインに!

キーワード
浅草(東京)
鶯谷(東京)

台東区 浅草 (バラエティ/情報)
09:58~

加山雄三が東京スカイツリーに向かって歩き出し、福島県の修学旅行の学生とふれ合いながら吾妻橋に到着した。すると、吾妻橋からは、アサヒビールのビルと東京スカイツリーが並んで見ることができた。

浅草さんぽを紹介。浅草仲見世や浅草六区の昔の写真を交えながら、当時の賑わいや大衆演劇が盛んな土地柄であったと説明した。

加山雄三は、浅草寺を目指して歩いていく。加山雄三が浅草寺に行くのは、子供の受験の合格祈願以来であると話した。そして、雷門を通過し、仲見世通りに入ると評判堂に立ち寄った。店内を物色した加山雄三は、「幸福のストラップ七福神」を購入した。

若大将があげまんじゅうの店「浅草 九重」を訪ねる。こしあんの「あげまんじゅう」をいただいた。若大将「黙ってりゃ10個ぐらい食うぜ」。

浅草寺の裏道を歩き「今半別館」へ。映画「若大将」シリーズで使った店という。「海の若大将」「アルプスの若大将」の映像を紹介した。コース「こととい」から「近江牛のすき焼き」を紹介。

伝法院通りを歩き、浅草公会堂前「スターの広場」へ。今年3月に設置されたという加山雄三の手形を紹介した。第1号は美空ひばりさん。その他三船敏郎さん、田中邦衛さん、父・上原謙さんの手形を紹介。

「君といつまでも」をBGMに、浅草の歴史を紹介。明治・大正時代から昭和40年代まで栄えたという浅草六区の写真を紹介した。

浅草・六区通りには往時の名優の肖像32枚が並ぶ。田谷力三さん、水ノ江瀧子さん、東八郎(+東貴博)などの肖像を紹介。大宮敏充(デン助)の絵の傍らにある「くじらの店 捕鯨舩」を訪ねた。店主も自ら「デン助劇団」に所属。ビートたけしも売れない頃訪れていたそう。

「くじらの店 捕鯨舩」から「くじらのテキ」「くじらの皮と刺身のミックス」を紹介。店主と昔のスターについて会話が弾む。渥美清・萩本欽一の肖像。

きょうの散歩コースをまとめた。歩数・消費カロリーを紹介した。

加山雄三がきょうの散歩をまとめた。今日の一筆は「浅草 一生懸命歩くといいことあるね 人生も同じだね」。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
吾妻橋
浅草六区
浅草(東京)
雷門
仲見世通り
幸福のストラップ七福神
あげまんじゅう
若大将
海の若大将
アルプスの若大将
こととい
近江牛のすき焼き
美空ひばりさん
田中邦衛さん
三船敏郎さん
上原謙さん
君といつまでも
六区通り
田谷力三さん
水ノ江瀧子さん
東八郎
東貴博
大宮敏充
ビートたけし
くじらのテキ
くじらの皮と刺身のミックス
渥美清
萩本欽一
若大将のゆうゆう散歩 ホームページ(パソコン)

ゆうゆう散歩 いいものさがし (バラエティ/情報)
10:20~

スルッとサポーター、スルッとガードル、スルッと上下セットの紹介。申し込みはパソコンで「ロッピング」を検索、またはフリーダイヤル0120-084-393まで。

ゆうゆう散歩 いいものさがしオープニングキャンペーンとして商品購入の方5組10名に東京スカイツリーの入場・ランチクルーズに招待。

このあとは、東幹久のふれあい下町さんぽ。

キーワード
スルッと上下セット
Ropp!ng携帯サイト(携帯電話)
Ropp!ngホームページ(パソコン)
スルッとサポーター
スルッとガードル
ロッピングホームページ
ロッピング
東京スカイツリー 展望デッキ(350m)入場・ランチクルーズ

東幹久の ふれあい下町さんぽ (バラエティ/情報)
10:38~

東幹久が江戸時代から作られている工房を目指して鶯谷を散歩する。鶯谷は来たことがあるが歩いた事はないと話す東幹久は山手線・鶯谷駅をスタート、道路越しに声をかけてくれた女性と話したりする。

台東区鶯谷を散歩する東幹久はお店の外観が癒されると老舗コッペパン専門店「三陽屋」に立ち寄る。ずらりと並ぶ商品の中から東幹久は「コロッケ」と「ベーコンエッグ」を購入しその場でいただく。その食べている様子を見ていたスタッフも思わず一口。

台東区鶯谷を散歩する東幹久はふと「ほほえみ観音」を見つけ立ち止まる。「ほほえみ観音」を横にして東幹久は微笑むが、スタッフに俺のは?と聞くと首をかしげられ、お芝居やってんだよとつぶやく…

台東区鶯谷を散歩する東幹久は「隕石直売所」と書かれた看板が気になり、隕石を使用したジュエリー「鉄質隕石ギベオン ペンダントトップ」などを販売する「Big Bang」に立ち寄る。東幹久は店内に置いてある数千年前の隕石を見せてもらい、持ち上げようとしてみる。

台東区鶯谷を散歩する東幹久は目的だった江戸指物の工房に到着、江戸指物職人に江戸指物の仕組みを教えてもらう。東幹久は仕口や内柄と呼ばれる接合などを見学。

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

さらに東幹久は江戸指物の技法を使った小物入れ作りに挑戦、引き出しの角を削る作業や傷をつきにくくする作業を体験。

キーワード
山手線
江戸時代
鶯谷(東京)
ほほえみ観音
江戸指物
若大将のゆうゆう散歩 ホームページ(パソコン)
コロッケ
ベーコンエッグ
鉄質隕石ギベオン ペンダントトップ
イミラックパラサイトペンダントトップ シルバー925・ダイヤ・ルビー入り

散歩の前に 骨骨10秒体操 (その他)
10:50~

骨骨先生がわき腹引き締め体操を教えた。

このあとは、おでかけ情報散歩。

おでかけ情報散歩 (その他)
10:53~

8月9日~12日に東京国際フォーラムで行われる「STAR WARS In Concert」の告知。

7月21日から9月23日に幕張メッセで行われる「恐竜王国2012」のお知らせ。

サントリーホールで開催される「チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ」の宣伝。

レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想の告知。「ほつれ髪の女」、が日本で初めて公開される。3月31日(土)~6月10日(日)Bunkamura ザ・ミュージアムにて開催。

グリーンホール相模大野や大宮ソニックシティなどで行われる「長安の月」のお知らせ。

7月22日(日)に日比谷野外音楽堂で開催される「琉球フェスティバル2012」の告知。出演は詳細は登川誠仁など。「テレビ朝日 イベント」で検索。

5月19日・20日に開催される「グリーンルームフェスティバル’12」の告知。

このあとは、来週の散歩を紹介。

帝国劇場史上最長ロングラン記録を持つミュージカル「ミス・サイゴン」の全国公演が決定、市村正親などが出演しめぐろパーシモンホールや厚木市文化会館ほかにて公演。

第27回 全国童謡歌唱コンクール参加者募集のお知らせ。

キーワード
STAR WARS In Concert
恐竜王国2012
チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ
ほつれ髪の女
レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想
長安の月
登川誠仁
琉球フェスティバル2012
テレビ朝日 イベントウェブ
大城美佐子
大島保克
ガレッジセール
ディアマンテス
パーシャクラブ
よなは徹
グリーンルームフェスティバル’12
市村正親
原田優一
山崎育三郎
ミス・サイゴン
東宝テレザーブ
第27回 全国童謡歌唱コンクール

エンディング (その他)
10:59~

「若大将のゆうゆう散歩」の次回予告。

エンディングテーマ:星の旅人/加山雄三

お店などの詳しい情報は「ゆうゆう散歩」で検索。

キーワード
星の旅人
加山雄三
若大将のゆうゆう散歩 ホームページ

スポット

グルメ

三陽屋
評判堂
今半別館
アサヒビール
浅草 九重
くじらの店 捕鯨舩

ファッション

Big Bang

レジャー/交通

浅草公会堂
サントリーホール
厚木市文化会館
大宮ソニックシティ
鶯谷駅
グリーンホール相模大野
中野サンプラザホール
スターの広場
東京国際フォーラム
幕張メッセ
神奈川県民ホール
日比谷野外音楽堂
めぐろパーシモンホール
東京スカイツリー
Bunkamura ザ・ミュージアム
千葉県文化会館
帝国劇場

宗教

浅草寺

流通

伝法院通り
浅草仲見世
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送