業界トップニュース 2012年7月15日放送回

放送日 2012年7月15日(日) 0:30~ 1:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

今回のテーマは菓子飴業界。駄菓子店は東京スカイツリータウンの東京ソラマチ内の「だがし夢や」など出店されておりめまぐるしく変化し続けている。

情報提供:菓子飴新聞・全日本菓子協会

オープニング映像。

キーワード
菓子飴新聞
駄菓子
全日本菓子協会
だがし夢や
駄菓子バー

駄菓子屋業界 (バラエティ/情報)
00:31~

一行が、駄菓子の販売や昔駄菓子屋にあったコインゲームで遊べる施設などが置いてある「駄菓子屋ゲーム博物館」を訪れ、館長のアドバイスを受けながら懐かしのコインゲーム「HOP STEP JUMP」など数種のゲームで盛り上がる。劇団ひとりはお金をどんどんつぎ込み、少年のような心持ちでゲームに挑んでいた。

駄菓子の専門家が登場。劇団ひとりらと、チロルチョコの値段とサイズが駄菓子屋とコンビニで違うという雑学などについて語られた。

現在の駄菓子屋をのぞきに駄菓子屋「お菓子の栗原」へやってきた一行。「ココアシガレット」など懐かしの駄菓子を物色したあと一行の注目が「うまい棒」に集まる。東京ドームcityラクーア楽駄屋調べの売上情報をもとに、うまい棒の人気ナンバーワンを予想。めんたい味やチーズ味など各々が予想するなか新井に予想したコーンポタージュ味が一位であった。

駄菓子の専門家がおすすめのうまい棒を紹介。黒糖味などが登場し、「うまい棒 牛タン塩味」のパッケージには牛に乗った伊達政宗をイメージしたキャラクターの絵が描かれていると専門家が解説した。その後、店主の許可をとり実際に「モロッコフルーツヨーグル」などの駄菓子を堪能しながら雑学が語られた。

最近のヒット駄菓子を紹介。駄菓子屋「お菓子の栗原」内での一番人気の商品は「かえるのたまご グミ」とのこと。またマニアいち押しの新駄菓子「ツッコミプレート」はラムネ菓子とは別にシールが同梱されており、非常糸電話など思わずツッコミを入れたくなる言葉が記載されている。

駄菓子屋業界の裏側を紹介していく。駄菓子屋の売上について、専門家はショッピングセンターの駄菓子は人が多い為儲かるが、一般の駄菓子屋の場合はお年寄りが年金をもらいながら自宅で商売するのがほとんどだという。一日5000円の利益を出すと駄菓子屋として立派だと専門家は語る。

駄菓子屋を開業する時の資金について語られた。一般の駄菓子屋だと2、3万ほどで開業できると専門家が語った。人件費などを含むと駄菓子だけでは経営が困難だとの情報も語られた。

駄菓子屋さんのおもちゃ「ようかいけむり」などが多数登場し一行が楽しんだ。

一行が外に出て駄菓子屋さんのオモチャで遊んだ。水鉄砲や大きなシャボン玉、ゴムを巻いて飛ばす飛行機などが登場した。

キーワード
駄菓子
チロルチョコ
お菓子の栗原
ココアシガレット
オレンジマーブルガム
うまい棒
うまい棒 めんたい味
うまい棒 チョコレート味
うまい棒チーズ味
うまい棒 コーンポタージュ味
うまい棒 黒糖味
うまい棒 牛タン味
伊達政宗
モロッコフルーツヨーグル
かえるのたまご グミ
ツッコミプレート
HOP STEP JUMP
ファミリーボール2
ようかいけむり
駄菓子屋さんのオモチャ

駄菓子屋業界 (バラエティ/情報)
00:55~

弓道2段の新井恵理那が駄菓子屋さんのオモチャの弓矢で的を狙い一同が注目するも、オモチャでは的に当たらなかった。

エンディング (その他)
00:57~

駄菓子屋業界に触れた今回の内容を「駄菓子屋には愛がある」と新井がしめた。

テレビ朝日公式携帯サイトにて「ある業界や趣味の世界で誰にも負けない知識をお持ちの方」を募集中である旨の宣伝。

次回の番組内容の紹介。

キーワード
駄菓子
テレビ朝日公式携帯サイト
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送