業界トップニュース 2012年7月8日放送回

『業界トップニュース』(ぎょうかい-)は、テレビ朝日で2012年4月8日(7日深夜)から9月30日(29日深夜)まで0:30 - 1:00(JST)に放送されたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月8日(日) 0:30~ 1:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

劇団ひとりらがオープニングの挨拶。今回のテーマは「コンビニ業界」でコンビニの総売り上げは約9兆円だと紹介された。(出典:コンビニエンスストア新聞)

キーワード
コンビニエンスストア新聞
コンビニ

コンビニ業界 (バラエティ/情報)
00:31~

ファミリーマートで今夏イチオシの商品である「じっくり煮込んだミートソース」を試食。コンビニ業界で最も早くパスタ市場に注力し三ツ星パスタというブランドを立ち上げたファミリーマート。二段仕込み製法で作り上げたミートソースの肉の旨味と食感に拘った商品となっている。次に「とろろと蒸し鶏の冷製パスタ」を試食。特製の卵黄ソースと冷製パスタ専用に作られた麺が特徴となっている。

まず始めに紹介されたのは業界に革命を起こしたローソン自慢のスイーツ「プレミアムロールケーキ」。モンドセレクション金賞を受賞し、1日で37万個の売り上げたことも有るという大人気商品となっている。

今回のテーマ「コンビニ業界」の事情に詳しい、流通産業新聞社の社長・清水俊輝さんとコンビニジャーナリストの吉岡秀子さんを紹介した。

経済産業省が定めている「コンビニの定義」として飲料食品を扱うセルフサービス店で売り場面積が30平方メートル以上250平方メートル未満で営業時間が1日14時間以上とされているが、現在ではその定義からズレている店舗が多くなっているという。

最近のコンビニでのサービスの幅が広がってきており、家事代行サービスの依頼やクリーニング、一部店舗では自社農園で栽培した野菜の販売や電気自動車用の急速充電器を設置しているという。

コンビニで販売している書籍は唯一コンビニ側が発注をかけない商品であり、すべて卸業者がその地域ではこの本が売れるというデータを基に品揃えを決定しているという。陳列棚に並んでいるBONB6月号に新井恵理那が載ってると劇団ひとりがコメント、写真の一部を公開した。

コンビニの商品配置として本・弁当・飲み物を三隅に配置し、お客が店内を回るように動くように配置することをゴールデントライアングルと呼んでいると解説。また最も目につきやすい目線の15度下に売れ筋商品や売りたい新商品を配置するゴールデンラインというものを説明した。また新井恵理那の「弁当を買うには何時頃がいいのか」という質問に清水氏は「昼であれば11時ごろ」と回答した。

レジ横に配置してあるホットスナック。清水さんはそれが陳列棚に無いときには店員に頼むと出来立てを作ってもらえると解説。また、吉岡さんはホットスナックをFF(ファストフード)と呼ぶと説明し、店に入った時にFFが揃っていない店はNGのお店で揃っているのはちゃんとしたお店であると解説した。

このあとは大手コンビニチェーン2社の方に参加してもらい、夏の新商品の紹介と、開業に必要な資金額、オーナーはどれぐらい稼げるのかなどコンビニ裏事情の質問に答えてもらう。

コンビニで毎日3000円以上の買い物をするというヘビーコンビニユーザーの井上京子さんを紹介。

絶大な人気を誇るローソンの「プレミアムロールケーキ」。その人気の秘密を探るため、新井恵理那と神宮寺しし丸がプレミアムロールケーキを製造している工場へと向かった。

この工場では1日に約3万個、関東圏の約3000店分を作成している。スポンジは全国の洋菓子専門店も御用達のブランド小麦粉「宝笠印」を使用し、オーブンで約16分間かけて焼き上げているという。そして焼きあがったスポンジを1つ1つを手作業でパッケージに詰めて完成させる。この丁寧な手作業がおいしさの秘訣だという。

今夏に発売されるローソンのスイーツ「プレミアム メロンのロールケーキ」を試食。夕張メロンを使用されており、香り高いと解説。3人にも好評となった。次に「よもぎと白玉の冷やしぜんざい」を試食。氷砂糖のみを使用したあんこが使われており試食したメンバーは「美味しい」と口を揃えた。

多少距離が離れるだけで客層やお客からの使用のされかたが変わってくると解説。そのため近くに店をだしても差別化が図れると説明した。

コンビニにフランチャイズにはオーナーが店舗や土地の物件を持っているAタイプと本部が用意した店舗にオーナーが入るというCタイプの2つに分けられると説明。Cタイプの場合、300万で開業でき、Aタイプではもう少し上になると解説した。

このあとは 日本トップクラスのオーナー話!!

キーワード
ファミリーマート
ローソン
流通産業新聞社
BOMB6月号
ファミチキ
じっくり煮込んだミートソース
プレミアムロールケーキ
モンドセレクション
コスモフーズ
宝笠印
プレミアム メロンのロールケーキ
よもぎと白玉の冷やしぜんざい

コンビニ業界 (バラエティ/情報)
00:54~

コンビニのオーナーに対し、複数店経営を各本部が推奨しており、今、一番経営店が多いオーナーで130店所有しているという。

エンディング (その他)
00:57~

新井恵理那が「コンビニは近くて夢がある」とまとめた。

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送