あさナビ 2013年9月14日放送回

『あさナビ』は、テレビ朝日で、2012年4月7日から2013年9月28日まで毎週土曜日6:30 - 8:00(JST)で放送されていた朝の情報番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月14日(土) 6:30~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

よみがる感動と興奮!東京五輪1964 (バラエティ/情報)
06:30~

9月8日にブエノスアイレスで行なわれたIOC総会で、2020年の東京五輪開催が決定。そこで今日は1964年に開催された東京オリンピックの感動の名場面を一挙紹介!!

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。金メダリスト一番乗りとなったのは重量挙げの三宅義信だった。世界記録を達成し国民の期待に見事応えた。

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。体操競技でも次々とメダリストが誕生。中でも当時の最高ランクの難易度だったウルトラCは流行語にもなった。

2020年の東京オリンピック開催が決定。それにちなみスタジオには1964年の東京オリンピックメダリストの三宅義信さんと、1984年ロス五輪の金メダリスト森末慎二が登場。さらに獲得したメダルも登場し、城島茂が手にとってその重さなどを確かめた。

キーワード
東京オリンピック
東洋の魔女
三宅義信選手
山下治広選手
早田卓次選手
遠藤幸雄選手
IOC
東京五輪
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ロス五輪

よみがる感動と興奮!東京五輪1964 (バラエティ/情報)
06:39~

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。体操と同じく5つの金メダルを獲得したのが、ニッポンのお家芸とも言えるレスリング。レスリングは今年五輪実施競技から除外される危機にみまわれたが、ブエノスアイレスでのIOC総会で存続が決定。吉田沙保里も2020年までの現役続行を表明した。

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。オリンピックの華男子マラソンは裸足のランナーとして知られたアベベが独走で1位。日本の円谷幸吉はゴール直前に差されたが銅メダルとなり、陸上競技で日本唯一のメダルを獲得。しかし大観衆の前で抜かれた事を悔やみ、1968年1月に自ら命を絶った。

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。この大会から初めて正式種目となった柔道はまさに日本のお家芸で、絶対に負けられない種目で4階級制覇の使命を背負っていた。大会14日目日本武道館で行なわれた無差別級決勝、ヘーシンクと対戦した日本の神永昭夫は破れ銀メダルだった。

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。大会14日目に金メダルを獲得したのはボクシングバンタム級の桜井孝雄。昨年村田諒太が金メダルを獲得するまで、48年間日本唯一の金メダルボクサーだった。

参考記事:毎日新聞

BGM:「柔」(美空ひばり)

1964年の東京五輪を振り返りスタジオトーク。重量挙げで金メダルを獲得し、大会日本人金メダル一号となった三宅義信は、挙げるまでは観衆の顔とかがよく見えていたが、父母が物凄く不安そうな顔だった事などを語った。さらに自国開催は選手たちにとっては、とても心強いし環境が変わらないので有利なことなどを語った。森末慎二は体操競技は国によって器具が異なるので、それに慣れる時間が不安なので有利であると述べた。

キーワード
渡辺長武選手
東京オリンピック
円谷幸吉選手
アベベ選手
中谷雄英選手
岡野功選手
猪熊功選手
神永昭夫選手
桜井孝雄選手
IOC
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
吉田沙保里選手
毎日新聞
美空ひばり
アントン・ヘーシンク選手
村田諒太選手
東京五輪1964

よみがる感動と興奮!東京五輪1964 (バラエティ/情報)
06:50~

1964年に開催された東京オリンピックの名場面を映像と共に振り返る。東京五輪のクライマックスとなったのが東洋の魔女と呼ばれた、バレーボール日本女子代表チーム。そんな東洋の魔女の一人だった内田佑子さんは「バレーボールは金メダルをとるものという、絶対的なものがあった」と当時を振り返った。そんな猛烈なプレッシャーに潰されそうな選手達を鍛え上げたのが、監督の大松博文氏だった。大松監督は身長で勝るソ連に勝利するため回転レシーブを特訓し本番に挑んだ。

参考記事:朝日新聞

迎えた1964年10月23日金曜日19時。閉会式を翌日に迎えたこの日日本中の視線が東洋の魔女にそそがれ、視聴率はスポーツ中継史上歴代最高となる66.8%を記録した。

キーワード
大松博文監督
東洋の魔女
東京オリンピック
朝日新聞

よみがる感動と興奮!東京五輪1964 (バラエティ/情報)
06:57~

1964年10月23日に行われた東京オリンピック・バレーボール、日本vs旧ソ連の試合の模様を振り返る。第1セットは動きに硬さが目立つ日本に対して旧ソ連は高さを生かした攻撃で得点を重ねるていく展開。第1第2セットを取る日本。そして第3セットになり焦る旧ソ連は強打を連発するも日本は優位に試合を進めていき、日本が金メダルを獲得。この試合はスポーツ中継史上歴代最高の視聴率66.8%を記録した。

東洋の魔女の試合について、尾木直樹は当時の女性はおしとやかな人が多かったのでビックリしたと振り返り、森永卓郎は東洋の魔女でバレーボールブームとなり、中学でバレーボール部に入部したがずっと補欠だったという秘話を明かした。

キーワード
大松博文監督
東洋の魔女
東京オリンピック
バレーボール

食欲の秋!“北海道物産展”続々開催中 (バラエティ/情報)
07:04~

夏が終わり、各デパートでは北海道物産展が行なわれる季節となった。そこで今回は大北海道展を開催中の京王百貨店新宿店と松坂屋上野店に注目する。

上野松坂屋で今月17日まで開催中の大北海道展を、おおたわ史絵がリポート。一番の目玉はタラバ・ズワイ・花咲・毛ガニという四大ガニの夢の共演や、毎日直送される新鮮な秋鮭などとなっている。オホーツク産の生いくら醤油漬も直送。四大ガニ弁当は2100円となっている。そして魚介だけではなく、北海道産の牛肉を4週間熟成したドライエージングビーフも取り扱っている。

京王百貨店 新宿店で今月17日まで開催中の大北海道展を、中瀬ゆかりがリポート。京王百貨店での目玉は北海道スイーツで、ハスカップを使用した「ハスカップシフォン」や「北海道産メロンとロイヤルティーゼリーのドルチェ」など、京王でしか味わえない限定品が多く、スーツファンが殺到する。さらに、パフェが楽しめるミニイートインスペース「雪印パーラー」では、北海道産の牛乳で作ったアイスと生クリームをたっぷり使った様々なパフェが楽しめる。

北海道と聞くだけで心が踊るという事と、おおたわ史絵と中瀬ゆかりはこの番組のおかげで食レポが上手くなったと語った。今回紹介したのは京王百貨店 新宿店と松坂屋 上野店だったが、9月には伊勢丹や小田急百貨店、東急百貨店などでも北海道物産展が行われる。

キーワード
大北海道展
秋鮭
たらばがに
毛がに
ずわいがに
花咲かに
ドライエージングビーフ
ハスカップ
ハスカップシフォン
北海道産メロンとロイヤルティーゼリーのドルチェ
北海道物産展

TOKIO散歩 (バラエティ/情報)
07:15~

東京・浅草の浅草公会堂で待ち合わせたのは梅沢富美男。大衆演劇の女形で人気が出てから早30年、芸に脂が乗った62歳。梅沢は昭和25年に11月9日福島県で、剣劇「梅沢劇団」座長の父、一座の女優の間に生まれ、初舞台は1歳5ヶ月。大衆演劇衰退により30歳過ぎまでは苦労の時代を過ごした。しかし「夢芝居」の大ヒットで有名になり、活躍の場が広がった。

浅草公会堂の正面入口には昭和芸能史を飾る296人の手形が並んでおり、そのひとつとして梅沢富美男のものもある。

キーワード
夢芝居
浅草(東京)
梅沢武生
梅沢清
梅沢龍千代
美空ひばり
藤田まこと
藤山寛美
萩本欽一

TOKIO散歩 (バラエティ/情報)
07:22~

本日のTOKIO散歩は梅沢富美男と浅草巡り。雷門近くにある「御菓子司 亀十」を訪れ、梅沢富美男イチオシのお菓子「どら焼」を注文、食して感想を述べた。

舞台用の小道具を扱うお店「踊り用品 飯田屋」を訪れた。店内には江戸のシャボン玉売りを表現した「正絹 傘 たまや」などが置かれており、梅沢富美男が舞台でも使う演技の技を披露した。

続いて2人は伝法院通りを歩いた。梅沢富美男は、踊りや女性の仕草や話し方などは母親や芸者・キャバレーなどの女性から学んだものであることなどを話した。

梅沢富美男は役者として売れた時に「歌を出しませんか?」というオファーが増えたが断っていたのだそう。キングレコードがやってきた時に、当時小椋佳が好きだったことから「小椋佳の作詞作曲なら歌うよ」という無理だと思われる条件を提示したら、本当に作ってもらえることになり断れなくなったのだそう。

「大衆劇場 浅草 木馬館」にやってきた2人。ここはかつて梅沢富美男が出演していた思い出の劇場だという。木馬館は昭和52年に大衆劇場としてスタート、今も続いている。梅沢富美男はかつて出演していた当時の劇場の思い出を語る。

2人は梅沢富美男さんオススメの洋食店「洋食 ヨシカミ」にやってきた。ここは梅沢富美男が昔から通うなじみの店であるという。いまは亡き母の竹沢龍千代さんもお気に入りのお店であったという。梅沢富美男は母の思い出のメニューだという「ハヤシライス」を注文。また店のご主人は梅沢富美男の母がいかに頑張っていたかを話し、梅沢富美男も母との思い出について語る。ハヤシライスのルーはたまねぎと牛肉が崩れる寸前まで煮こまれており、中に入った竹の子はこの御店のオリジナルだという。

このあと、台風18号の情報。

話をしていると、そこに恩人であるという小椋佳さんが登場。小椋佳さんは「愛燦燦」などで知られているシンガーソングライター。まだレコードも出していなかった梅沢富美男であったが、小椋佳さんに曲をつくってくれるよう必死に頼み込み、そのとき出来たのが「夢芝居」であるという。小椋佳さんはそのときのエピソードや、「夢芝居」の作曲、梅沢富美男がアドリブの天才だということについて語る。2人は劇場を後にし小椋佳さんに別れを告げる。

お店を後にし歩く2人。2人はこれまで歩いてきた浅草を振り返り、その魅力について語る。

梅沢富美男との浅草さんぽを受けてスタジオトーク。出演者らによって感想が語られた。

この店の主人と梅沢富美男は顔なじみで、2人の出会いなどについて話した。また梅沢富美男は、スケベだから女の心をつかめる商品を作れるなどと語った。

続いて2人は仲見世を訪れた。梅沢富美男は、昔は東京には劇場が100近くあり、ぐるぐるまわると3年近くかかるので当時は東京しか回ったことがなく箱根の山を超えたことがないことなどを話した。

舞台の衣装などが揃う「呉服店 やまとみ」に入店。ここで梅沢富美男は、アドバイスをもらった人として仮面ライダーで知られる漫画家の石ノ森章太郎の名前を挙げた。そして、売れない役者時代でのやりとりや、舞台での矢切の渡しのアイデアを出してくれたのも石ノ森章太郎であることなどについて語った。

キーワード
どら焼
浅草(東京)
正絹 傘 たまや
銀地牡丹手描きうちわ
檜扇 秋
石ノ森章太郎
夢芝居
小椋佳
キングレコード
愛燦燦
竹沢龍千代さん
ハヤシライス
台風18号
梅沢富美男
雷門
箱根(神奈川)
梅沢富美男 明治座1111回記念 「梅沢富美男・中村玉緒 特別公演」
仮面ライダー
ちあきなおみ
矢切の渡し

天気予報 (ニュース)
07:52~

台風18号の情報と、関東地方の今日の天気予報を伝えた。

このあと、「夢とロマンかなえた“楽園生活”」。

キーワード
台風18号

今夜の見どころ (バラエティ/情報)
07:57~

「人生の楽園 2H SP」の番組宣伝。

関ジャニの仕分け∞の番組宣伝。

土曜ワイド劇場 「ミステリー作家 六波羅一輝の推理3」の番組宣伝。

エンディング (その他)
07:57~

訂正のお知らせ。北海道物産展のVTRの中で果物のハスカップに含まれる成分「アントシアニン」を「アントシオニン」と誤って表記したことが伝えられた。

エンディングトーク、台風が近づいているということで明日明後日の天気の話題や、今回紹介した北海道物産展の話題となった。

キーワード
ハスカップ
アントシアニン
台風18号
北海道物産展

スポット

グルメ

雪印パーラー
洋食 ヨシカミ
御菓子司 亀十

ファッション

呉服店 やまとみ

レジャー/交通

浅草公会堂
大衆劇場 浅草 木馬館
雷門
大北海道展
日本武道館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

踊り用品 飯田屋

旅行

ホテル函館ロイヤル

流通

伝法院通り
小田急百貨店 新宿店
京王百貨店
仲見世
京王百貨店新宿店
上野松坂屋
京王百貨店 新宿店
松坂屋上野店
松坂屋 上野店
伊勢丹 立川店
東急百貨店 吉祥寺店
東武百貨店 池袋店
玉川高島屋
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送