東京上級デート 2012年11月29日放送回

『東京上級デート』(とうきょうじょうきゅうデート、Tokyo Precious Dating)は、2012年4月4日からテレビ朝日で放送されていた番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月29日(木) 2:06~ 2:21
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:06~

オープニング映像。

今回の舞台は東京千代田区内神田。JR神田駅の西側位置するこの町。江戸城から見て神田川を境に内神田、外神田と呼ばれる。この界隈は神田古書店街として知られると同時に、スキー・スノーボードショップの聖地といわれてきた。ところが近年、渋谷ワインストリート新富町エリアと並ぶ3大ワインパル街として注目を集めている。待ち合わせは都営地下鉄新宿線小川町駅。今日の相手は佐藤栞里さん。

キーワード
内神田(東京)
スキー
スノーボード
江戸城
神田川
小川町駅(東京)

千代田区 内神田 (バラエティ/情報)
02:07~

冬のデートスポットといえばゲレンデ。その序章として内神田はもってこい。そして靖国通り沿いには見るだけでも楽しめる最新のスポーツショップがある。それが地下一階から四階まですべてのフロアがスノーボード用品売り場のスパッチオ・モリヤマスポーツだ。そこを今回は訪れた。この店はレディースウェアだけでも3000着以上の品揃えがある。

佐藤が向かうのは、内神田(東京)にある中国料理屋「五指山」。駒沢(東京)で「陸羽壺」という名で開業したこの店はその後、松陰神社前(東京)に移転する際「五指山」と改名し昨年内神田に移転してきた。この店で是非食べたいのは、「麻婆土鍋ご飯」。

ディナーのあとは今、内神田(東京)で最も注目されている「ヴィノシティ マジス」「ブラッスリー ザン」「ニコ」「神保町バル Bilbi」などが立ち並ぶワインバル街にあるビストロ「カンダ マルセイユ」この店は1階はスタンディングのカウンターで、2・3階はテーブル席となっている。

代田区 内神田(東京)での上級デートをおさらい。まずは、都営地下鉄新宿線小川町駅で待ち合わせをし、スパッチオ・モリヤマスポーツでゲレンデ気分を味わい、スキーショップ ベイルで彼女をスキーの世界へ誘った後、中国料理 五指山で絶品の四川料理を味わい、最後にカンダ マルセイユで異国情緒に浸る。

三軒茶屋で大人の上級デート。

靖国通り周辺には1980年代60件以上のスキーショップがあったが、スキー人気の陰りとともに店も激減した。ところがここ数年スキー・スノーボードショップが増えている。そして次の訪れた店も今年オープンしたベイル。一時期はスノーボード人気に押され影を潜めたスキー。しかし近年、スキーブーム世代の子供たちがスキーを楽しめる年齢に達したことでファミリーで出かけるスキーヤーが増えつつある。

資料として1985年当時の靖国通りの写真が放送される。

キーワード
内神田(東京)
靖国通り
駒沢(東京)
松陰神社前(東京)
麻婆土鍋ご飯
小川町駅(東京)
三軒茶屋(東京)
靖国通り(東京)
スノーボード
スキー
Vail

エンディング (その他)
02:19~

エンディング映像。

次回の舞台は「三軒茶屋」。

キーワード
三軒茶屋(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送