スペシャルサンデー 2014年12月7日放送回

『スペシャルサンデー』 (Special Sunday)は、テレビ朝日で2015年3月まで毎週日曜日の午後の時間帯(15:30 - 17:25、JST)に放送され、2018年10月21日より同局の日曜朝(10:00 - 11:45、JST)で放送されている単発番組枠の名称である。略称『スペサン』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月7日(日) 15:35~17:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

今回は2つの新企画! 心理学者が芸能人の心の悩みを解く! さらに芸能界のピアノ自慢がどれだけ正確に弾けるかを競い合う!

カラオケ得点対決 歌うま外国人vs演歌・歌謡曲歌手 (バラエティ/情報)
15:35~

演歌・歌謡曲歌手軍団と、日本の歌が大好きな歌うま外国人軍団がカラオケで対決する。

第1試合は、「無錫旅情」で知られる尾形大作とブラジルからやってきたブルーノが演歌対決。ブルーノは子供のころに聞いた「与作」の男臭い節回しに惚れ演歌好きになり、現地のカラオケ大会での受賞歴がある。来日したブルーノは巣鴨の街で路上ライブを敢行した。

第1試合の先攻、ブルーノが北島三郎「与作」を披露した。採点結果は94.026点だった。

第1試合の後攻、尾形大作が「無錫旅情」を披露した。採点結果は…。

キーワード
きみの朝
無錫旅情
野に咲く花のように
与作
ブラジル
巣鴨(東京)
北島三郎

カラオケ得点対決 歌うま外国人vs演歌・歌謡曲歌手 (バラエティ/情報)
15:47~

第1試合の後攻、尾形大作の「無錫旅情」の採点結果は92.376点だった。第1試合はブルーノが勝利。関ジャニは仕分けに成功した。

第2試合は、演歌界のニュープリンス・川上大輔とフィリピン人のジャミールが松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」の同一曲対決。この曲はジャミールの得意で思い入れのある曲。

第2試合の先攻、ジャミールが松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」を披露した。採点結果は93.634点だった。

川上大輔X’mas LIVE2014の告知テロップ。

第2試合の後攻、川上大輔が松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」を披露した。

キーワード
無錫旅情
松田聖子
あなたに逢いたくて~Missing You~
川上大輔X’mas LIVE2014
日本橋三井ホール

カラオケ得点対決 歌うま外国人vs演歌・歌謡曲歌手 (バラエティ/情報)
15:58~

第2試合の後攻、川上大輔の「あなたに逢いたくて~Missing You~」の採点結果は94.602点だった。第2試合は川上が勝利。関ジャニは仕分けに成功した。

松本清張二夜連続ドラマスペシャル 第二夜「霧の旗」の番宣テロップ。

第3試合は、歌謡界のベテラン・榊原広子とアメリカ人のナターシャが対決。榊原は持ち歌「野に咲く花のように」を、ナターシャは失恋のときに聞いた「恋におちて-Fall in Love-」を歌う。

第3試合の先攻、ナターシャが小林明子「恋におちて-Fall in Love-」を披露した。採点結果は90.357点だった。

第3試合の後攻、榊原広子が「野に咲く花のように」を披露した。

キーワード
あなたに逢いたくて~Missing You~
野に咲く花のように
恋におちて-Fall in Love-
小林明子

カラオケ得点対決 歌うま外国人vs演歌・歌謡曲歌手 (バラエティ/情報)
16:10~

第3試合の後攻、榊原広子の「野に咲く花のように」の採点結果は88.385点だった。第3試合はナターシャの勝利。関ジャニは仕分けに成功した。

第4試合は、岸田敏志とウィラコーンひかりが対決。岸田は「きみの朝」が自らも出演した「愛と喝采と」の挿入歌としてヒットし、役者としても注目された。次のドラマシリーズのオファーも来たが、歌手としての仕事が忙しく断ったところ、そのシリーズはのちの武田鉄矢の「金八先生」になったという。また当時プロデューサーから「贈る言葉」の作曲を依頼されたがボツになったという。一方ウィラコーンは国籍はスリランカだが長野県で生まれ育ち、歌手を目指しているという。渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を歌う。

BS朝日「日本の名曲 人生歌がある」の番宣テロップ。

第4試合の先攻、ウィラコーンひかりが渡辺真知子「かもめが翔んだ日」を披露した。採点結果は93.903点だった。

岸田敏志のアルバム「ALWAYS」の告知テロップ。

第4試合の後攻、岸田敏志が「きみの朝」を披露した。採点結果は93.638点で、第4試合はウィラコーンひかりが勝利。関ジャニは仕分けに成功した。すべての対決が終わり、歌うま外国人軍団が3勝で勝ち越し。

キーワード
野に咲く花のように
きみの朝
愛と喝采と
武田鉄矢
金八先生
贈る言葉
かもめが翔んだ日
渡辺真知子
ALWAYS

芸能人密着カウンセリング ココロの健康仕分け (バラエティ/情報)
16:18~

心に悩みを抱える人々が急増している昨今だが、芸能人の私生活に密着しカウンセリングを行う。

カウンセリングを受ける最初の芸能人は遠野なぎこ。アドラー心理学の権威・岩井俊憲先生がカウンセリング、事前に密着取材した映像から「自分に自信がもてない」というポイントが要注意だとした。

密着取材ではスピード離婚した元夫が同棲していた。日中も飲酒し続け夜も店で飲み続けていたが、岩井先生は自信のなさから「忘れたい現実」を回避するための飲酒ではと分析した。お酒に限らず調味料をかけすぎるなどの行動も同様の心理が引き起こすことがある。

密着取材で遠野は、自宅にも関わらず彼の好みに合わせる行動が目立ったが、岩井先生はこれが自信のなさの表れでは分析した。さらに遠野は昼食の品数が5品以上と多かったが、岩井先生はこれは自己満足の裏返し(仮初めの達成感)ではと分析した。

また遠野は安売りで購入した商品をカメラにアピールしていたが、岩井先生は自尊心が満たせていない、翻ると自分に自信がないことの表れ(優越コンプレックス)だと分析した。遠野は元夫との買い物で元夫をとがめていたが、岩井先生は相対的に自分を引き上げようとしている、自信がない人がやってしまいがちだと分析した。

岩井先生の最終カウンセリング。遠野について、不安を補うために過剰に行動する「過補償の心理」が働いている、自分に限界を設けて行動し自分自身を抱きしめてあげることが大事とした。

自信が持てる!?悩み解決法をアドバイス

キーワード
アドラー心理学
マンガでやさしくわかるアドラー心理学

芸能人密着カウンセリング ココロの健康仕分け (バラエティ/情報)
16:40~

岩井先生の最終カウンセリング。遠野なぎこについて、小さなステップでやりぬいたことをあながた受け入れることが大事とアドバイスした。「できたことノート」を作り自分の成長を実感する方法もある。

カウンセリングを受ける次の芸能人はつちやかおり。表情や仕草から感情を読み取るスペシャリスト・佐藤綾子先生がカウンセリング、事前に密着取材した映像から「無意識に独り言を言う」に注目した。無意識な独り言は怒り・悲しみ・孤独感の現れだという。

つちやの密着映像を紹介。つちやは娘と子供っぽい会話をしていたが、佐藤先生は孤独になりたくないという意識が現れた(ミラーリング)と分析した。つちやはその後整骨院で鍼治療を行いその様子を撮影しブログで公開していたが、佐藤先生は関わりを求める欲求(親和欲求)の現れだと分析した。そしてつちやは独り言を頻繁にしていた。佐藤先生は、孤独感を解消したいいう思いが独り言となって現れていると分析した。

孤独感を軽減させる!?最終カウンセリング

芸能人密着カウンセリング ココロの健康仕分け (バラエティ/情報)
16:52~

佐藤先生の最終カウンセリング。つちやかおりについて、親和欲求が強い、人と親しくなりたいという欲求が満たされないと大きくなり孤独感につながる、“パーフェクトマザー”にならなくてもいいとアドバイスした。

芸能界ピアノ王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
16:54~

芸能界のピアノ自慢4人が、演奏のミスの少なさを競う。

第1試合は、キーボード歴30年のシャ乱Q・たいせいとピアノ漫談芸人だが学生時代は地元島根で敵なしだった出雲阿国が、B’z「Ultra Soul」で勝負。判定はピアノレッスンソフトを用いる。

第1試合の先攻、たいせいがピアノでB’z「Ultra Soul」を演奏した。測定結果はミスした回数は17回だった。

第1試合の後攻、出雲阿国がピアノでB’z「Ultra Soul」を演奏した。測定結果はミスした回数は10回で、第1試合は出雲阿国が勝利。清水ミチコは綾戸智恵のものまねで感想を話した。

第2試合は、AKB48のライブでピアノソロを任される腕前の竹内美宥と、実力派ガールズバンドねごとのドラマー澤村小夜子が、「エリーゼのために」で勝負。

第2試合の先攻、竹内美宥がピアノで「エリーゼのために」を演奏した。測定結果はミスした回数は30回だった。

第2試合の後攻、澤村小夜子がピアノで「エリーゼのために」を演奏した。

キーワード
シャ乱Q
B’z
Ultra Soul
綾戸智恵
AKB48
ねごと
エリーゼのために
黄昏のラプソディ

芸能界ピアノ王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
17:07~

第2試合の後攻、澤村小夜子の「エリーゼのために」の測定結果、ミス回数は15回だった。第2試合は澤村の勝利。清水ミチコは松任谷由実のものまねで感想を話した。

決勝は芸人・出雲阿国とミュージシャン・澤村小夜子が、「トルコ行進曲」で対決。

決勝の先攻、出雲阿国がピアノで「トルコ行進曲」を演奏した。測定結果はミスした回数は38回だった。

ねごと澤村 ミス38回未満で弾けるのか?

キーワード
エリーゼのために
松任谷由実
トルコ行進曲

芸能界ピアノ王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
17:14~

決勝の後攻、澤村小夜子がピアノで「トルコ行進曲」を演奏した。

松本清張二夜連続ドラマスペシャル 第二夜「霧の旗」の番宣テロップ。

キーワード
トルコ行進曲

芸能界ピアノ王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
17:18~

決勝の後攻、澤村小夜子の「トルコ行進曲」の測定結果はミス回数37回、澤村小夜子が優勝した。

関ジャニ∞のニューシングル「がむしゃら行進曲」初回限定盤と通常盤の告知テロップ。

キーワード
トルコ行進曲
がむしゃら行進曲
関ジャニ∞

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送