ANNニュース 2014年1月2日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月2日(木) 23:30~23:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング。

ニュース (ニュース)
23:30~

皇居では新年恒例となっている天皇ご一家の夕食会が開かれた。皇居宮殿では、午前中から新年を祝う一般参賀が行われ、平成で2番目に多い8万1540人が訪問した。佳子さまは、12月に20歳を迎えられ成年皇族となる前に一般の参加者とともに参賀を見学された。

大洲市(愛媛)の松山自動車道で帰省中の家族5人が乗った乗用車がコンクリート壁に衝突し横転する事故があり、女性1人死亡した。子どもらは軽傷をおった。一家は、京都府から愛媛県に帰省中で、松山市へ買い物に行く途中だったという。現場は見通しの良い直線道路で、ハンドル操作を誤ったとみて調べている。

墨田区(東京)の住宅で、高齢夫婦の遺体が見つかった。「中に親がいるはずだが鍵が開かない」と110番通報があった。警視庁によると、2人に外傷なく家を荒らされた形跡もなく、大晦日には息子と連絡はとれていたといい、詳しい死因を調べている。

きょうから仕事始めの韓国政府は、総理らの靖国参拝を批判した。韓国外務省は、新藤総務大臣の靖国参拝について「過去の侵略戦争を美化する行為」と発言した。安倍総理の靖国参拝について尹炳世外相は、「2国間関係だけでなく北東アジアの平和と協力の大きな障害物になっている」と強く批判した。関係改善の前提として、「歴史問題で日本が態度を改めること」と話した。

年末年始を故郷などで過ごした人たちのUターンラッシュが始まった。上りの渋滞、東名高速海老名SA49キロ、関越道高坂SA41キロになるなどUターンラッシュのピークとなった。午後11時現在、東名高速海老名SA39キロの渋滞となっている。3日の午後には、東名高速などで激しい渋滞が予想されている。Uターンラッシュによる混雑は4日まで。

キーワード
一般参賀
佳子さま
大洲市(愛媛)
松山市(愛媛)
墨田区(東京)
警視庁
新藤総務大臣
尹炳世外相
安倍総理
Uターンラッシュ
東名高速
関越道
高坂SA
中国道
大和トンネル
宝塚西トンネル

天気予報 (ニュース)
23:37~

天気予報。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送
  3. 次回の放送