ANNニュース 2019年8月11日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 11:45~11:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
11:46~

お盆休みの帰省ラッシュで各地の高速道路が混雑しているという。下りの高速道路の渋滞は今日がピークとみられ、東北道では矢板ICを先頭に26キロ・東名高速では伊勢原JCTを先頭に32キロなどの渋滞が発生している。

新潟県で、ペダルのない子供用のキックバイクに乗っていた4歳の男児が崖下から転落し大怪我を負い、その男児を救助しようとした男性が転落死する事故が起きたという。警察は、事故の詳しい原因を調べている。

昨日、短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体2発を発射した北朝鮮は、今朝、国営メディアを通じて、金正恩党委員長が新兵器の試射を指導したと報じ、党が、研究・開発の方向を示した新兵器システムを完成させたと伝えた(労働新聞)。

午前2時45分ごろ、岐阜県瑞浪市の信号のある交差点で、普通乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突したという。この事故で普通乗用車に乗っていた人が亡くなった。警察は、どちらかの車が信号無視をした可能性もあるとみて調べている。

中国の検察官を装い、「50万円をコインロッカーに入れてほしい」とウソの電話をかけ、中国籍の女性から現金を騙し取ろうとしたとして、台湾出身の男が警視庁に逮捕された。女性は前日にも、同じ詐欺グループから電話があり、約140万円を騙し取られていた。警視庁は、外国人による組織的犯行とみて捜査している。

アメリカとの対立を深めている南米ベネズエラのマドゥロ政権が、トランプ大統領への抗議集会を行った。この抗議集会は、マドゥロ大統領の呼びかけで開催されたもの。マドゥロ大統領は「人種差別政権の帝国主義的な妨害を打ち負かす用意が出来ている」と話し、トランプ政権に反発しているという。

今日未明、茨城県鹿嶋市のパチンコ店景品買い取り所で現金約380万円が奪われる事件が発生した。男2人が自宅に帰宅したパート従業員の女性の体を縛り、車に乗せて店まで案内させ犯行に及んだという。警察は逃げた男2人の行方を追っている。

神奈川・大山で、伝統「納め太刀」が行われた。納め太刀とは、願い事を書いた木製の太刀を大山阿夫利神社に納める行事。参加者らは1mを超える太刀を抱え、標高約700mの神社を目指したという。

栃木県のハンターマウンテン塩原では、今、ユリの花が見ごろを迎えている。夏も観光客らに楽しんでもらおうとゲレンデに日本最大級の期間限定のゆりパークを開園しているという。今は遅咲きのユリも開花し始め、色とりどり約400万輪のユリが楽しめるという。

キーワード
東北道
久喜IC
矢板IC
東名高速道路
伊勢原JCT
日本道路交通情報センター
中央道
元八王子バス停
東京都
仙台(宮城)
栃木県
名古屋(愛知)
山梨県
関川村(新潟)
金正恩委員長
労働新聞
朝鮮中央通信
外務省
瑞浪市(岐阜)
恵那市(岐阜)
多治見警察署
昭島署
警視庁
中国大使館
中国
台湾
調布市(東京)
マドゥロ大統領
トランプ
グアイド氏
カラカス(ベネズエラ)
アメリカ
鹿嶋市(茨城)
大山阿夫利神社
源頼朝
大山(神奈川)
山の日
納め太刀
ハンターマウンテン塩原
ゆりパーク
ユリ

ビートたけしのTVタックル (その他)
11:53~

8月7日水曜日、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが、結婚・妊娠の発表会見を行った。進次郎さんは「政治の世界は私からすれば戦場なんです。そういった環境がずっと続いてきて、でも不思議と彼女といると鎧を脱いでいいんだな、そういうふうに思えた」とコメントした。

キーワード
進次郎
滝クリ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送