ANNニュース 2019年7月6日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 5:50~ 6:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

山梨県大月市の中央道上りで大型トラックや軽自動車など計7台が絡む事故があった。この事故で軽自動車が車2台に挟まれ運転手の男性と助手席の女性が死亡した。事故の影響で中央道上りの大月IC~上野原ICが通行止めとなっている。

埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が同級生に刺され重体となっている。男子生徒は上半身を複数回刺され意識不明の重体。同級生の男子生徒が「自殺した」と説明していたがその後「自分が刺した」と話したとのこと。警察は少年から詳しい事情を聴き殺人未遂の疑いで逮捕する方針。

新聞のお悔やみ欄を見て遺族にウソの手紙を送りつけ金をだまし取ろうとした疑いで男が逮捕された。同様の手紙に関する相談が20件以上よせられ警察は関連を調べている。男は「あなたの夫から違法なわいせつDVDを預かっている」と女性に手紙を送り自分の口座に金を振り込ませようとした。

秋篠宮ご夫妻はフィンランド滞在の最終日、古民家などが並ぶ博物館を視察し政府関係者らとの昼食会に臨んだ。昼食会で秋篠宮さまは「両国の友好関係が末永く今まで以上に発展することを祈念いたしております」などと英語で挨拶した。

英領ジブラルタル自治政府はイギリスの海兵隊と共にイランの大型タンカーを拿捕した。イランのタンカーはシリアにあるEU制裁対象の製油所にイラン産の原油を運んでいたと見られる。イラン外務省は「今回の拿捕は海賊行為だ」としてテヘランにいるイギリス大使に抗議した。

JALのLCC「ジップエア」が国から事業許可を得た。「ZIPAIR Tokyo」はボーイング787-8型機2機を使って来年5月から成田-バンコク線など運行を始める予定となっている。アジアのLCCは「エアアジアX」「スクート」など競合多数とのこと。

高校生が覚醒剤など密輸か。

キーワード
中央道
大月IC
上野原IC
大月市(山梨)
所沢市(埼玉)
殺人未遂
中央警察署
佐呂間市(北海道)
札幌(北海道)
詐欺
秋篠宮ご夫妻
ヘルシンキ(フィンランド)
ポーランド
EU
外務省
ジブラルタル(イギリス)
テヘラン(イラン)
国土交通省
西田真吾社長
ジップエア トーキョー
LCC
JAL
エアアジアX
スクート
ボーイング787-8型
覚醒剤

ANN NEWS (ニュース)
05:56~

18歳少年が覚醒剤などを密輸した疑いで逮捕された。少年は4月にインターネットで麻薬・覚醒剤を染み込ませた紙を購入し、オランダの郵便局から自宅あてに送らせ密輸した疑いが持たれている。郵便は5月に成田空港に到着し、翌日横浜税関の職員に発見された。少年は「興味本位でやった」と容疑を認めている。

キーワード
麻薬
覚醒剤
横浜税関
別府市(大分)
オランダ

天気予報 (ニュース)
05:56~

気象情報が伝えられた。

ANN NEWS (ニュース)
05:57~

大麻所持で京都府警の警察官が逮捕された。容疑者は京都府警察巡査で警察学校の初任科生で乾燥大麻を所持していた疑いが持たれている。学校内での窃盗事件に関与したとして実家を捜索したところ大麻が発見されたとのこと。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
京都府警
大麻
京都府警察学校
大麻取締法違反

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送