ANNニュース 2019年6月22日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

傷害などの罪で実刑が確定した容疑者は19日、自宅から刃物をもって逃走した。この事件を受けて、愛川町と隣接する厚木市は45校ある公立小中学校を休校にした。来週の月曜日からは登校時の見守り態勢を強化し、すべての学校の授業を再開するということ。容疑者の足取りは事件翌日の20日朝の大和市内で途絶える。警察は今日から人員をさらに増やし容疑者の行方を追っている。

菅官房長官は、G20サミットの会場となる人工島の咲洲の国際展示場を視察した。28日の開幕まで1週間を切り、菅官房長官は、会場周辺の警備や各国首脳らの警護にあたる海上保安官や警察官らを激励し、「サミット成功の大前提は安全の確保だ」と強調した。G20サミットが日本で開催されるのは初めて。

今日付けの労働新聞は、習近平主席と金正恩委員長の写真を大きく取り上げた。昼食会は睦まじい雰囲気の中で行われ両首脳は重要な問題で見解の一致を見たと伝えている。中国は、北朝鮮が非核化を段階的に進める方針を支持し、大阪のサミットでは習近平がトランプ大統領に金正恩委員長のメッセージを伝達する。

ワシントン・ウィザーズの本拠地に八村塁が到着した。ドラフトから一夜明けた21日、本拠地のワシントンで入団会見を行った。八村塁は来月のミニキャンプからチームに合流するという。

最大震度6強を観測した、村上市では朝から雨が降り、住民は片付けに追われた。建物の危険度判定では、危険が40件、要注意が147件となっている。地盤が弱くなっているため土砂災害に注意が必要。

前橋市によると、荒砥川で今日未明、川沿いの市道が約20m崩落したが人への被害はない。前橋市では昨日夜から朝にかけて激しく雨が降り、道路や畑が冠水する被害も発生した。

昨日、午後3時半頃、東近江市で「出先に行った男性が帰ってこない」と同僚から消防に連絡があった。用水路の点検に向かった男性が昼休みになっても帰ってこなかった。午後5時半頃男性が用水路のなかでうつ伏せで死亡しているのが見つかった。現場周辺では昨日午後雷を伴う強い雨がふっており、警察は死亡原因を調べている。

群馬県では今朝から記録的短時間大雨情報が発表されるなど局所的に雨雲が発生している。明日にかけて全国的に雷雨や局所的な大雨に注意が必要。

財務省では去年、2人が処分された。財務省は来週にも再発防止策を発表し、その進捗を確認する有識者会議も設置する。森友問題では改ざんの動機は明かされず、外部委員会を設置しない姿勢が批判されていて、有識者会議を機能させられるかが課題。

香港では、逃亡犯条例の改正をめぐり、きのうまで市民が警察本部を包囲し、逮捕されたデモ参加者の釈放などを訴えた。香港政府は昨日の夜、「条例の改正作業は既に停止した」としたが、撤回には言及しなかった。香港市民は来月1日に大規模なデモを呼びかけていて抗議を続ける方針。

先月の全国のデパート全体の売り上げは約4443億円で前年同月を0.8%下回った。売上増が期待されていたが2ヶ月連続減少した。また大都市以外では25ヶ月連続マイナスで厳しい状況が続いている。消費者の景気先行きへの不安が影響したのではないかと分析している。

容疑者は、滝野川の路上で女子高校生らに下半身を露出して見せた疑いが持たれている。ひと目につきにくい場所で若い女性を待っていたという。容疑者は容疑を認めている。警視庁は余罪についても調べている。

キーワード
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
菅官房長官
G20サミット
咲洲
大阪市(大阪)
労働新聞
習近平主席
金正恩委員長
トランプ大統領
ワシントン・ウィザーズ
八村塁
ワシントン(アメリカ)
村上市(新潟)
前橋市(群馬)
荒砥川
東近江市(滋賀)
記録的短時間大雨情報
財務省
逃亡犯条例
香港(中国)
滝野川署
警視庁
滝野川(東京)

エンディング (その他)
11:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送