ANNニュース 2019年6月16日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 11:45~11:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
11:46~

大阪・吹田市の交番で早朝、男が警察官を刺し実弾の入った拳銃を奪って逃走した。警察は交番の防犯カメラに映った男の画像を公開、情報提供を呼びかけている。午前5時40分頃、千里山交番の前で「警察官が血を流して倒れている」と通報があった。警察官の体には複数の刺し傷があり左胸に包丁が刺さった状態で重傷。周辺の防犯カメラには通報の1時間あまり前に交番の周辺をうろうろしている男が映っており、警察は男を強盗殺人未遂の疑いで行方を追っている。男は身長170~180cm、30歳ぐらいで深緑色のジャンパーを着用している。事件現場周辺はブルーシートで囲われ、10人以上の警察官が捜査をしている。交番は阪急千里山駅前のロータリー横にあり、周辺は住宅街となっている。

大阪・吹田市の現場周辺より中継。交番には当時3人の警察官がいたが、事件直前に「空き巣があった」と110番通報があり交番にいた警官3人のうち2人が現場にかけつけていた。通報のあった住宅に被害はなく通報もしていないと住人が話している事から、警察は犯人がウソの通報をしたと見て調べている。周辺は閑静な住宅街として知られ、現場付近では多くの警察官が捜査と警戒を続けている。吹田市は開催予定だった行事を全て中止、公共施設も急患診療以外すべて閉館にすることを決定。近くの店には臨時休業している所もある。警察は近くの住民にできるだけ外出を控え、家の鍵を確実に閉める事などを呼びかけている。

大阪・吹田市の交番で警察官を刺し拳銃を奪って逃走した男について、兵庫県尼崎市在住との情報が入った。

埼玉・東松山市のアパートで元同僚の介護士の女性の腹などを刺し殺害したとして男が逮捕された。女性は十数カ所を刺され仰向けの状態で倒れていた。容疑者は女性に冷たくされて恨みがあったなどと話しているという。容疑者は女性の以前の勤務先だった介護施設で派遣社員として2か月働いており、2人は事件直前までメールなどでやりとりしていた。男は容疑を認めており、警察は犯行の経緯や動機を詳しく調べている。

G20エネルギー・環境大臣会議は2日目を迎えた。地球温暖化防止のパリ協定を巡る表現で各国の溝が埋まらず、共同声明の取りまとめが難航している。「パリ協定」は地球温暖化防止のための国際的な枠組みで、「去年の表現より後退は受け入れられない」としたEUに対しアメリカが同意せず、更に先進国と発展途上国の溝も埋まる見通しがない。会議は今日の午後まで続くが、パリ協定以外の部分で合意できるかなど、調整が続いている。

キーワード
千里山交番
強盗殺人未遂
阪急千里山駅
吹田市(大阪)
吹田警察署
父の日
尼崎市(兵庫)
東松山市(埼玉)
G20エネルギー・環境大臣会議
世耕経産大臣
パリ協定
EU
軽井沢町(長野)

ビートたけしのTVタックル (その他)
11:53~

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送