ANNニュース 2019年6月15日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ANNニュース (ニュース)
11:45~

今日は梅雨前線や発達した低気圧の影響で、九州から東北の広い範囲で雨が降っている。このため気象庁は、東北北部で梅雨入りしたとみられると発表した。平年より1日遅く去年より4日遅いということ。

森山国対委員長は、今の国会が26日に閉会を迎える見通しを示した。参議院選挙にあわせて衆議院を解散する場合、国会の会期が選挙日程に影響するため、注目されていた。

CNNは、タンカー攻撃の数時間前に周辺の無人偵察機にイランが地対空ミサイルを発射したと伝えた。ミサイルは無人機に命中せず、海に落下したということ。CNNは、米無人機はイランの船舶がタンカーに近づく様子を偵察していたとしている。しかし、この無人機がイラン船舶を攻撃する様子を目撃したかは明らかにしていない。

救助に向かった船の船長は、ノルウェーのタンカー船長の証言として魚雷攻撃のおそれが高いと伝える。船長は、その後も緊迫した様子で救助活動について報告を続けていた。

会議では、深刻な海洋汚染を引き起こしているプラスチックごみの削減に向け各国が計画を作成し、定期的に検証する枠組みづくりで合意を目指す。去年カナダで開かれたG7では削減目標が盛り込まれた文書に日本とアメリカが署名せず、議長国として、積極的な姿勢を見せたい考え。世耕経済産業大臣は、レジ袋の有料化を来年4月1日に制度化する考えを示している。会議では、ホルムズ海峡付近で日本のタンカーが攻撃されたことを受けて、エネルギーの安全保障についても議論する。

農林漁業成長産業化支援機構は、政府が成長戦略として300億円出資しているが、累積損失は92億円に膨れ上がっている。ANNが入手した内部文書によると、機構は3年前に行われた、取締役会で、規約を改正し、事業がうまく行かずに、役員が賠償請求されることを想定した保険についてその保険料を国に負担させることを決めていた。機構は、出資先が破綻し、6億円の損失を出した担当役員にも、今月末、退職金400万円を満額支払う方針。

山形県東根市で、女性医師が殺害された事件で逮捕された山形大学の学生が別の集合住宅にも入ろうとしたことが分かった。容疑者は先月、東根市のマンションに侵入し、医師の女性の後頭部を鈍器などで殴り殺害した疑いが持たれている。その後の取材で、事件当日の朝、容疑者と見られる男が、現場からおよそ500m離れた集合住宅でも部屋のドアノブを何度も回していた事が分かった。この部屋の住人によると、警察がドアノブの指紋を採取し、玄関付近からなくなったものがないか確認したということ。警察は、容疑者が鍵のかかっていない部屋を探し回ったとして捜査している。

地上配備型迎撃ミサイルシステム、イージス・アショアの配備をめぐり、候補地となっている山形県阿武町で住民説明会が行われた。説明会では防衛省の担当者が、同じく候補地になっている秋田市の調査データに誤りがあったことなどを謝罪した。山口県のデータにはミスがないとして理解を求めた。住民からは、安全性を疑問視する声や、説明を信用できないといった意見がだされた。

JRAは今朝、厩舎に販売された飼料の一部に禁止薬物テオブロミンが含まれていて、156頭が影響を受けた可能性があるとして週末の競走から除外したと発表。JRAのHPでは除外された競走馬の一覧が掲載されていて購入済みの馬券は返金をしている。中央競馬は通常通り開催されている。

ゴルフの全米オープン。日本人初のメジャー制覇に向け、松山英樹選手が2日目に臨んだ。初日を2アンダーで終えた松山。1番ホール、バーディーパットを決め好調なスタートを切る。しかし、後半13番、難度の高いコースに苦戦し、このホールダブルボギー。それでも、トータルイーブンパーで予選通過を決めた。

全米オープンゴルフ第3日明日あさ8時

おとといの朝、東松山市のアパートの一室で、介護士の女性が十数箇所を刺されて死亡しているのが見つかった。司法解剖の結果、死因は、出血性ショックという。また、刺し傷は遺体の胸や腹に集中しており、一部は内臓にまで達していた。アパートの部屋から刃物など見つからず、強い殺意をもって襲い、逃亡したとみて捜査している。

無料電話相談は、全国の34の都道府県で午前10時から始まった。長時間労働が原因で病気になったり死亡した場合の補償について弁護士らが相談に応じる。4月から、働き方改革関連法が施行され、1ヶ月の残業時間は、100時間未満と規制され、違反には罰則ももうけられている。そういった中、長時間労働による被害を防ぐための職場での対策などについても相談に応じているということ。電話相談は午後3時まで行われる。

このチャリティーフェアは、毎年6月と11月に行われ今回で78回目。会場には、高級腕時計や有名ブランドのバッグなどおよそ10万点、総額30億円相当が並ぶ。最近は、状態のいい商品目当ての外国人客も多く、100人の通訳スタッフが対応している。また、買い取りコーナーでは、新元号、令和にちなんで018で買取金額に18%を上乗せするサービスも行われている。フェアは明日までで収益金の一部は、福祉団体に寄付される。

キーワード
気象庁
青森市(青森)
森山国対委員長
鹿児島市(鹿児島)
CNN
イラン
ノルウェー
世耕経済産業大臣
G7
農林漁業成長産業化支援機構
ANN
軽井沢町(長野)
ホルムズ海峡
山形大学
イージス・アショア
防衛省
JRA
テオブロミン
JRA HP
阿武町(山口)
松山英樹
全米オープンゴルフ
東根市(山形)
働き方改革関連法
東松山市(埼玉)
大田区(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送