ANNニュース 2019年5月4日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が皇居で行われ、午前11時までで約5万人が訪れている。1日の即位後初めて宮殿で皇族方と国民の祝賀に応えられた。天皇陛下は国民への感謝と健康と幸せを祈るとコメント。一般参賀はこの後4回行われる予定で午前11時までに5万2000人が皇居へ訪れている。

京都御所では天皇陛下の即位を祝う記帳台が設置され、大勢のひとが訪れた。帳簿は受付終了後に天皇陛下の元へ届けられるとのこと。京都御所での記帳は明日の午後4時まで受付される。

北朝鮮が午前9時過ぎ日本海に向け飛翔体を複数発射した。複数の飛翔体は70km~200km飛行した。韓国軍は多連装ロケットの可能性もあるとの見方もあるとしている。日本の防衛省は直ちに安全保障に影響するようなことはないと発表している。

午前2時半頃東北道下り線で逆走してきた軽乗用車が乗用車と正面衝突し、 軽乗用車を運転していた男性が亡くなった。乗用車を運転者は軽傷で済んだそう。警察は軽乗用車が逆走した状況などを調べている。

午前5時45分ごろインターステラテクノロジズが開発したロケットが打ち上げられた。4分後には高度113kmに到達し民間単独では日本初の宇宙空間到達となった。稲川社長は歴史の1ページとなる打ち上げを皆さんと共有できてよかったとコメントした。今後はロケットの量産化と超小型衛星を搭載できるロケット開発をする予定。

トランプ大統領はロシアのプーチン大統領と電話会談し、米中ロ3カ国の核軍縮の枠組みについて議論した。トランプ大統領は米ロで協定締結の後中国が加入の見通しである事を明かした。

金正男し殺害事件をめぐり傷害罪の刑期を終えて出所した女性がベトナムの自宅に戻った。女性は自宅に戻れたことの感謝を述べたが、事件について何も話したくないと繰り返していた。金正男氏殺害事件の真相は不明のままとなっている。

北朝鮮の拉致被害者の親族が 米高官と面会し拉致問題解決まで制裁を緩和しないことを求めた。古谷会長はトランプ大統領が拉致問題解決を何度も促すにつれ金委員長の態度が真剣になっていったと明かした。

午前5時45分ごろ中央道の下りで若い男が自転車に乗って走っていると通報が有り、警視庁が八王子JCT付近で男性を見つけ停止させた。男性はバス停の階段を自転車を担いで上って中央道に侵入したとのこと。男性は都内から新潟県に向かう旅の途中でスマホのナビに表示されたように走ったと供述している。

東金市で無職の男性らは今年1月知人の男性の遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれている。一昨日男性の一人が交番を訪れて自首したことから事件が発覚したそう。取り調べに対し、知人を埼玉県の方に運んでいた際に死んでしまった、遺体の処理の困り雑木林に埋めたと話している。

車でバイクに突っ込み車4台と次々と衝突した疑いで男性が逮捕された。男性一人が亡くなり5人がケガをした。男性は事故を起こしたのは間違いないと容疑を認めていて、レジャーに行くために運転していたと話している。

スーパーJチャンネルの番組宣伝。

キーワード
天皇陛下
雅子さま
皇居
一般参賀
京都御所
上京区(京都)
防衛省
金委員長
ソウル(韓国)
虎島半島(北朝鮮)
畠山政孝さん
東北道
八幡平市(岩手)
MOMO3号機
インターステラテクノロジズ
稲川貴大社長
堀江貴文
大樹町(北海道)
トランプ大統領
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ナムディン省
金正男氏
横田めぐみさん
横田拓也さん
古屋会長
中央道
八王子JCT
東金市(千葉)
瀬谷区(神奈川)

エンディング (その他)
11:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送