ANNニュース 2019年4月7日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 11:45~11:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:46~

統一地方選の前半の投票日を迎え、大阪市では大阪都構想の是非を問う大阪府知事選、大阪市長選のダブル選挙が行われている。候補者を紹介した。投票率は中間発表で前回を上回っている。

今日は与野党が対決する北海道や保守分裂になった福井、島根など合わせて11道府県で知事選挙が行われている。そして6政令指定都市長選、41道府県議選、17政令指定都市議選もきょう投票。投票は一部を除いて午後8時まで行われ、即日開票される。夏の参議院選挙の前哨戦と位置づけられている。

北朝鮮で30回目となる平壌国際マラソンが開催された。午前9時にスタートした。ケニアや中国などからのプロのランナーのほか、日本やドイツなど世界40以上の国から1000人以上の外国人ランナーが参加している。外国人ランナーの数は去年は約500人で倍増している。主催者は「マラソンを通じて参加者に我が国の現実を知ってほしい」と話している。

容疑者は日産の小会社を通じて機密費をオマーンの会社に不正に支出し、約5億6300万円を自身が保有する口座に送金させ日産に損害を与えた疑いがもたれている。その後の関係者の取材で、このうち数億円が容疑者の妻が代表を努める会社に送金されていることなどから、特捜部は妻への聴取を検討していることがわかった。特捜部は妻の携帯電話などを押収していて、資金の流れを捜査しているとみられる。

容疑者の息子が創業したと見られる投資関連会社「Shogun」はサンフランシスコ中心部にある。ANNが直撃したところ、会社の看板は出ていたが扉は閉ざされ、中は人気がなかった。この会社には容疑者が日産の機密費をオマーンの会社に不正支出した資金の一部の数億円が送金されたと見られているという。

沖縄県那覇市のビーチで今日海開きが行われた。今日の那覇市は晴れていて気温は26℃に達した。ビーチには300人を超える市民や観光客らが登場した。今日の水温は22~23℃と少し冷たかったという。

天皇皇后両陛下は今朝皇居の周辺を散策し、沿道の桜を楽しまれた。午前7時過ぎ、両陛下は皇居東御苑の北桔橋門から歩いて出てこられ、皇居の周りの一般道を散策した。沿道のソメイヨシノやシダレザクラは綺麗な花を咲かせていて、両陛下は時折足を止めて花を見上げるなどされていた。皇居の中での散策は日課にされているが、例年この時期には皇居の外に出て花を楽しまれている。両陛下は隣の乾門まで歩かれ、ランナーに手を振るなどして5分ほどで中に戻られた。

ブラジルのアマゾン川の支流にかかる全長約860mの橋に船が激突し橋が一部崩落した。走行中だった車2台が川に転落し、車に乗っていた人達が行方不明になっている。ダイバーらが川の中を捜索している。フェリーの船員5人は救出された。橋は港に繋がる幹線道路が寸断されたことで、大豆やトウモロコシの輸送に支障が出る恐れがあるという。橋の再建には数年かかるとみられている。

キーワード
統一地方選
大阪府知事選
大阪市長選
大阪ダブル選挙
吉村洋文候補
小西禎一候補
松井一郎候補
柳本顕候補
大阪都構想
参議院選挙
札幌市(北海道)
福井県
島根県
徳島県
福岡市(福岡)
津市(三重)
平壌国際マラソン
平壌(北朝鮮)
日産
東京地検特捜部
オマーン
ANN
Shogun
サンフランシスコ(アメリカ)
波の上ビーチ
那覇市(沖縄)
和歌山県
天皇皇后両陛下
北桔橋門
乾門
ソメイヨシノ
シダレザクラ
大豆
トウモロコシ
バラ州(ブラジル)
アマゾン川

ビートたけしのTVタックル オープニング (その他)
11:53~

1日月曜日、政府は新しい元号を決定した。新元号発表に沸き立った。号外は争奪戦となった。新元号令和には大きな特徴がある。

キーワード
菅義偉官房長官
令和
高橋令和さん
新宿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送