ANNニュース 2019年3月23日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

三陸鉄道リアス線が開通。163kmを走る鉄道。北リアス線と南リアス線に加え、JR山田線が移管された。沿線では駅が新たに2つ作られた。三陸鉄道は赤字が続き、今後の利用者増加が課題。

イチローがシアトルに戻った。イチローにとってシアトルは最も長くプレーした街。地元新聞も一面で報じた。シアトルではファンに向けてどのように報告をするのかが注目されている。マリナーズは引退記念グッズを発売予定。鈴木宣之は「引退の花道になると予想していた。今まで身につけたものを子供に発揮してほしい。」などとコメント。

センバツが開幕。「世界に一つだけの花」などにあわせて32校の球児が入場行進を行った。秋山功太郎が選手宣誓を行った。第1試合は呉対市立和歌山。大会は12日間。

安倍総理は“女子教育”をG20大阪サミットの議題にすると述べた。全ての女子が12年間の質の高い教育にアクセスできる世界を目指し、2020年までに400万人にのぼる途上国の女性に教育の機会を提供する考え。マララ・ユスフザイが講演し、女子の教育への投資を呼びかけた。マララ・ユスフザイはイスラム武装勢力の襲撃を受けながら女子の教育の重要性を訴える活動を続けている。

バー司法長官がミュラー特別捜査官からロシア疑惑の捜査報告書を受け取った。バー司法長官は概要を議会に報告し、詳細をどこまで公開するかミュラー氏らと協議予定。ミュラー氏はこれまで37の個人や団体を起訴し、さらなる起訴はないとみられる。トランプ陣営のロシアとの共謀などが認められれば、政権運営や再選戦略に打撃となる。

トランプ大統領は関係省庁に北朝鮮制裁の撤回指示をしたとツイッターで明らかに。米財務省は21日に北朝鮮の物資調達などを手助けしたとして中国企業への制裁を発表。ホワイトハウス報道官は、トランプ大統領は金正恩委員長が好きで、精細が必要と考えていないとコメント。一部メディアはトランプ大統領が今後の制裁に反対したものとの見方を伝えた。

トランプ政権はイスラム国の支配地域を100%奪還したとしたが、22日の時点で戦闘が続いている。シリアから米軍の多くを撤退させ、奪還をアピールし、完全な撤退を目指す。トランプが掲げた支配地を示した地図は上下が逆さまだったと指摘されている。

日本政府は25日開始の国連の会議に、AI兵器の開発に人間の意思の関与が必要で、国際的なルールの必要性を呼びかける文書を提出する。政府はドイツなど同様な考えの国と協力して、国際的なルール作りを進めたい考え。AI兵器開発は一部の軍事大国が先行し、各国の考えに隔たりがある。

八頭町の公道で全国初の自動運転バスの実験が開始される。町営バスの路線で実施され、約7.2kmの区間を最大時速38kmで走行する。運転手不足や住民の高齢化が進んでいるため、2020年度の実用化を目指している。

佐野市の自然公園には約150万株のカタクリが群生している。例年よりも数日早く開花し、現在は9分咲き。

甲州市の観光農園では、菜の花が満開に。来月にはチューリップも咲く。

「スーパーJチャンネル」の番組宣伝テロップ。

キーワード
東日本大震災
津波
三陸鉄道リアス線
釜石駅
南リアス線
北リアス線
JR山田線
岩手県
新潟県
マリナーズ
イチロー
シアトル・タコマ国際空港
弓子婦人
鈴木宣之さん
シアトル(アメリカ)
富山市(愛知)
センバツ
世界に一つだけの花
どんなときも。
秋山功太郎主将
広陵高校
西宮市(兵庫)
G20
国際女性会議
安倍総理
G20大阪サミット
ノーベル平和賞
マララ・ユスフザイさん
千代田区(東京)
ロシア疑惑
バー司法長官
ミュラー特別捜査官
司法省
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
米財務省
米朝首脳会談
金正恩委員長
イスラム国
フロリダ州(アメリカ)
バグズ(シリア)
国連
AI兵器
ジュネーブ(スイス)
八頭町(鳥取)
GPS
寒の戻り
佐野市(栃木)
カタクリ
甲州市(山梨)
菜の花
チューリップ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送