ANNニュース 2019年2月17日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 11:45~11:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:46~

レオパレス21のオーナー説明会が行われ、参加者からは家賃保証への不安やレオパレス物件離れが進むことを懸念する声があがった。レオパレス21は耐火性が国の基準に満たないなどの施工不良で1324棟最大1万4000人が退去を求められる。家賃保証を継続し改修費用も全額補償すると言っているが負担する費用の全額は見通せていない。

河野外務大臣とラブロフ外相が日ロ外相会談を行った。会談では平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと定めた日ソ共同宣言に基づいて議論が行われた。ラブロフ外相は「北方領土のロシアの主権を認めるべき」と繰り返し牽制した。

おとといの日韓外相会談で河野外務大臣が韓国の国会議長の天皇謝罪発言を取り上げなかったと韓国側が主張した。河野外務大臣は謝罪と撤回を求めたと強調し「韓国側はよく聞いてくれていた」と言及はなかったとする韓国側の対応を批判した。

午前4時40分ごろ、大阪・岸和田市で「夫を殺した」と110番通報があった。居間のベッドの上で心肺停止の状態で横たわっていた74歳の夫が病院に搬送されたが約1時間後に死亡した。妻が「夫の顔に枕を押し付けて殺した」と供述し殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。妻は「介護をしていたが夫から文句ばかり言われてイライラがつのっていた」と話している。

午前4時過ぎ、札幌・南区の木造3階建て住宅の住人から「煙が見える」と消防に通報があった。火は約40分後にほぼ消し止められ2階の部屋から男性の遺体が見つかった。55歳の男性と連絡が取れず遺体は男性とみて身元確認を急いでいる。一方、広島・福山市でも午前0時ごろ、木造2階建てアパートで火事があり焼け跡から1人の遺体が発見された。アパートに住む74歳の男性と連絡が取れていない。

2009年、小学4年の男の子がひき逃げされ死亡した事件で熊谷警察署が男の子が身につけていた証拠品の腕時計を紛失していた。担当の元警部補は紛失に気付き押収品のリストを遺族の母親から回収し破棄していた事が分かった。担当の元警部補はすでに定年退職している。埼玉県警は公文書毀棄の疑いで元警部補を書類送検する方針。

国の重要文化財である「甘草屋敷」で江戸時代から昭和にかけて作られた約4000点のひな人形やひな飾りを展示した。一番古い享保雛は江戸時代中期に作られたもので面長で静かな表情をしているのが特徴。ぶどうや桃を象った吊るし飾りも飾られている。

キーワード
レオパレス21
高崎市(群馬)
河野外務大臣
ラブロフ外相
日ソ共同宣言
日ロ外相会談
ミュンヘン(ドイツ)
歯舞群島
色丹島
日韓外相会談
南区(北海道)
福山市(広島)
岸和田市(大阪)
熊谷市(埼玉)
公文書毀棄
甲州市(山梨)
享保雛

番組宣伝 (その他)
11:53~

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送