ANNニュース 2019年2月2日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月2日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ANN (ニュース)
11:45~

女子大学生が神栖市で遺棄された事件で逮捕された男は、女子大学生から「あなたのことを拡散しますと言われ携帯を取ろうと思ったら騒がれた」と供述しているという。2人はインターネットの掲示板サイトで知り合い、金銭トラブルがあったとみられている。警視庁は、拡散すると言われ逆上し犯行に及んだとみて捜査している。

新井浩文容疑者は去年、派遣型マッサージ店の30代女性の頭を押さえつけるなど乱暴した疑いが持たれている。容疑者は「好みの女性だった。いけないこととはわかっていた」などと話しているという。店を利用するのは4回目で、被害女性とは初めてあったとのこと。容疑を一部否認している。

島根県の第68西野丸が先月26日、日本海でベニズワイガニ漁を行っていたところ、ロシアの警備艇に違法操業を指摘され連行されたという。船には利見水産の社長など10人が乗船。現在はロシアのナホトカ港にいるという。外務省はロシア側に10人の早期開放を求めている。

アメリカはロシアとのINF条約について、条約からの離脱をロシアに通告すると発表した。INF条約はアメリカと旧ソ連が1987年に調印。射程500~5500kmの地上発射型ミサイルの製造・保有などを禁止したもの。ロシアが条約違反のミサイルなどを廃棄しない限り、6ヶ月後に正式離脱する。ロシア外務省は、アメリカにこそ責任がある、と離脱を批判している。

職員に暴言を吐いた責任をとって泉房穂明石市長がきのう、議長に辞表を提出し、市議会は先程辞職に全市議が同意した。明石市長選挙は3月24日までに実施される。泉市長は出直し選への出馬については明言を避けている。

野田市の女児が死亡し父親が逮捕された事件で、女児は父親から暴力を受けているなどとアンケートに回答していた。再三の要求を受け、市教委から去年1月に父親にアンケートのコピーが手渡されていた。野田市役所には、抗議の電話が1日100件以上かかってきているという。

午前5時半すぎ、長野・飯田市の住宅から炎が見えると119番通報があった。火は約1時間後に消し止められたが、焼け跡から2人の遺体が見つかった。この家には持ち主と母親が二人暮らしだったが、火事の後、2人と連絡が取れていないという。

トランプ大統領は、中国との閣僚級協議で多くの点で一致したと強調。来月1日までの合意については十分可能だとした。知的財産権の保護問題については、習近平国家主席との会談での解決に意欲を示した。中国外務省もアメリカとの対立に首脳会談で決着をつけたい考えを示した。

日欧EPAが発効され、東京都内で記念式典が開かれた。フロア駐日大使は、1日で関税の9割を削減できたとし、巨大経済圏の誕生による関係強化を祝った。吉川農林水産大臣も出席し、EPAの発効は日本にとっても発展の兆しにつながると革新している、と期待を寄せた。

東京医科大で一般入試が始まった。志願者数は去年の3分の1に減っているという。不正入試の影響で40人以上を追加合格にしていることから、一般入試の募集は75人から34人に減らしている。試験会場も2か所から1か所に変更している。文部科学省に不適切入試を指摘された大学では志願者数の減少が目立っている。

エアージャパンでは、成田発ヤンゴン行きに乗務予定のアメリカ人の副操縦士からアルコールが検出され、乗務を交代させたという。副操縦士は一昨日の夜に急遽会社から勤務の変更の依頼を受けていた。その時点ですでに社内の規定を超える酒の量を飲むも報告していなかった。全日空グループでは、先日ANAウイングスが飲酒問題で国交省から業務改善勧告を受けたばかりだった。

ブラジルのダム決壊でこれまでに死者は110人、行方不明は238人に及んでいる。ダム決壊の原因は明らかではないが、決壊のあと下流の住民に警告などがなかったことなど安全管理の問題を地元メディアは指摘している。また、深刻な環境汚染を引き起こす懸念も出ている。

スーパーJチャンネルの番宣テロップ。「夫への不満で体調悪化!?「夫源病」の対策は」。

キーワード
亀有署
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
新井浩文容疑者
世田谷区(東京)
島根県かにかご漁業組合
第68西野丸
境港
ナホトカ港
ベニズワイガニ
境港市(鳥取)
日本海
INF条約
ポンペイオ国務長官
ホワイトハウス
ザハロワ報道官
ロシア外務省
ワシントン(アメリカ)
明石市議会
泉房穂明石市長
明石市役所
市教委
野田市(千葉)
飯田市(長野)
トランプ大統領
習近平国家主席
ニューヨーク・タイムズ
米中首脳会談
知的財産権
耿爽副報道局長
中国外務省
EU
日欧EPA
フロア駐日大使
吉川農林水産大臣
港区(東京)
東京医科大
文部科学省
聖マリアンナ医科大
新宿区(東京)
川崎市(神奈川)
エアージャパン
全日空グループ
成田
エアージャパンのHP
ANAウイングス
ヤンゴン(ミャンマー)
ミナスジェライス州(ブラジル)
夫源病

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送