ANNニュース 2019年1月12日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 5:50~ 6:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像と大熊英司アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:50~

フランス当局が東京五輪の招致委員会が支払った2億円余のコンサルタント料について捜査しており、先月竹田会長を事情聴取し刑事訴訟の手続きを開始した事を受け、IOCは倫理委員会を開き調査を始めたと発表。竹田会長もテレビ電話で参加したという。

竹田会長は「招致活動に関し、その調査協力として担当判事のヒヤリングを受けた。賄賂にあたる不正は何も行っていないと説明した」としている。一方、2億円のイチ部を受け取ったとされる男性は「竹田会長から何かを求められたことはない」などと話している。小池知事は内容の詳細を承知しておらず、困惑しているなどと述べた。

地面師グループの主犯格とみられる男は積水ハウスと土地取引の際に所有権を不正に移転しようとした疑いなどが持たれている。容疑者は約2ヶ月間フィリピンに逃亡していたが、先月現地当局に拘束されていた。容疑者は昨日羽田空港の機内で逮捕された。容疑者は「文書の偽造などに関わってない」などと容疑を否認している。警視庁は容疑者が交渉を主導し63億円をだまし取った主犯と見て捜査している。

政府は4月1日に新元号の公表を決定したことについて、システム改修に関する会議を開いた。運転免許証は5月1日までにシステム改修完了し新元号で交付できるようにするという。また交付済みの平成表記も期限までは有効とする。民間企業が官庁へ送信するデータも新旧の元号に対応するシステム改修を行うという。

住宅から激しい炎が

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
JOC
竹田会長
IOC
オリンピック
パパマッサタ・ディアク氏
ANN
東京都
小池百合子知事
警視庁
フィリピン
品川区(東京)
新元号

ニュース (ニュース)
05:55~

午前3時半ごろ、新ひだか町で火災が発生していると通報があった。2階建て住宅が焼け、消防車4台での消火活動が現在も続いている。住人の男性が自力で逃げ出し、病院に搬送されるも怪我はないという。

日産は昨日、東京地検特捜部の追起訴に先立って前会長を特別背任の疑いで刑事告訴した。一方前会長とともに金融商品取引法違反の疑いで追起訴されている法人としての日産は重く受け止めているとコメント。

キーワード
新ひだか町(北海道)
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部
金融商品取引法違反

天気予報 (ニュース)
05:56~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
05:57~

今月3日世界で初めて月の裏側に着陸した中国の無人探査機、嫦娥4号が月面を360度撮影することに成功した。撮影した写真を通じて着陸地点の周囲の地形について分析したとのこと。習近平政権は更に調査を進めていくとしている。

キーワード
嫦娥4号
習近平

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送