ANNニュース 2018年12月30日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月30日(日) 11:50~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:51~

今日午前8時頃、京都・綾部市の舞鶴若狭自動車道上り線で乗用車が単独事故を起こしそれに気付いた後続の車が停車。事故対応のため車外にいた男女2人が後続のトラックにはねられ死亡した。トラックの運転手も怪我をして病院に搬送されるも意識はあるとの事。現場付近は雪が積もっていた。

東海道新幹線は博多行きののぞみ1号で自由席の乗車率が150%になった。東北・山形新幹線のやまびこ・つばさ177号がブレーキ故障のため東京駅で約1時間半止まったままになり、この影響で東京駅発着の新幹線で遅れが出ている。空の便では羽田空港から各地に向かう国内線では今日も混雑が続き、日本航空、全日空ともにほぼ満席の状態。北海道地方の悪天候による乱れが心配されていたが、これまでの所大きな混乱はなく、道内便など一部の便を除き、ほぼ平常通りの運航となっている。

トランプ大統領が習近平国家主席と電話会談を行った。大統領はツイッターで「貿易交渉が合意に達すれば議論の全ての分野を網羅する」と強調、貿易問題は前進しているとアピールした。貿易摩擦の影響が広がり交渉が順調だと印象づけたい思惑があると見られる。中国側も「アメリカとの有益な合意が早急に得られる事を望む」とした。

今日午前5時半頃、広島市安佐南区の住宅で男性から「妻を殺した」という110番通報があった。住宅の寝室に女性が倒れていた事から、警察は女性の首を両手で絞めた疑いで男を現行犯逮捕した。女性は病院で死亡が確認された。警察は女性の病気が事件に関係した可能性があると見て、殺人容疑に切り替えて動機などを聞く方針。

東京・世田谷区で一家4人が殺害された事件から今日で18年。事件は2000年12月30日、世田谷区の住宅で会社員の男性一家4人が何者かに殺害された。男性の母親は「犯人はいち早く自首してほしい」と事件解決を訴えた。警視庁は事件当時の現場周辺を再現した3D映像を公開。犯人に繋がる情報提供を求めている。

一昨日、大田区の国道で車線変更をした際、横を走っていたオートバイを転倒させ運転していた男性を死亡させたにも関わらず、現場から立ち去ったとしてトラック運転手の男が逮捕された。容疑者は十分な確認をしないまま車線変更をしたと見られ、男性はトラックをよけようとしてバランスを崩し転倒、別のトラックに跳ねられて死亡した。容疑者は「ミラー越しにバイクがひかれるのを見た」と容疑を認めている。

相模原市で道路にロープを張り45歳の男性が運転するバイクを転倒させケガをさせた疑いで男が逮捕された。容疑者はロープを張った後、そのまま現場から立ち去っていた事がわかった。容疑者は現場から約300mの所に居住しており、「日々のストレスの解消でやった」と供述している。

日本一大きい鏡餅が栃木・高根沢町の安住神社に奉納された。鏡餅は1番下の直径は110cm、全ての重さは700kgを超え、神主らが20人がかりでフォークリフトも使って運び込んだ。3段重ねでは日本一の大きさ。節分にはこの餅を小さく砕いて副まきに使用する。

キーワード
舞鶴若狭自動車道
綾部市(京都)
東京駅
JR
東海道新幹線
東北
山形新幹線
のぞみ1号
やまびこ
つばさ177号
日本航空
全日空
トランプ大統領
習近平国家主席
トランプ大統領のツイッター
新華社
殺人未遂
殺人
安佐南区(広島)
警視庁
成城署
世田谷区(東京)
新座市(埼玉)
大森警察署
過失運転致死
大田区(東京)
南区(神奈川)
高根沢町(栃木)
節分

番組宣伝 (その他)
11:58~

「芸能人格付けチェック!2019お正月SP」「相棒 元日SP」「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間SP」「アナと雪の女王」「科捜研の女 正月SP」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送