ANNニュース 2018年12月29日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月29日(土) 23:30~23:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ANN NEWS (ニュース)
23:30~

30日の午前0時にTPP11が発効。輸入する食品の関税が下がる他、日本が輸入する工業品も増えると期待されている。輸入の牛肉の関税は発効と同時に38.5%から27.5%に下がり、16年目には9%になる。キウイやぶどうは即時撤廃となる。輸出関税は99.9%の工業製品が10年以内に撤廃になり自動車や部品などの輸出拡大が期待される。政府はTPP発効後のGDPの押し上げ効果は約7兆8000億円と見込んでいる。

東京医科大学は不正入試問題で性別による得点調整があり、合格ラインを上回っていたにもかかわらず109人が不合格になっていたことを発表した。また特定の受験生に問題が事前に漏洩していた疑いや、国会議員の依頼で優遇指示の疑いがあることなどを指摘した。東京医科大学は電話窓口を開設し問い合わせに応じるとしている。

小田急・相模大野駅で訓練中の男性職員が落下し死亡した。男性は信号機を隠すカバーを外す際に通気口前の壁に上り誤って落下したとみられている。

新潟・湯沢町で除雪中の80歳の女性が転落し死亡した。自宅の脇にある排水路の側でスコップも見つかり、けさ排水路の中で心肺停止の状態で発見された。警察は雪かきの最中に転落し流されたとみて調べている。

新潟県で患者搬送中の救急車がトラックに追突し付き添いの女性が死亡した事故で、救急車の運転いていた消防士の男が逮捕された。男は「わき見をしていてトラックに気づかなかった」と話している。

キーワード
TPP
GDP
東京医科大学
相模大野駅
小田急電鉄
湯沢町(新潟)
三陸自動車道
気仙沼市(宮城)
新潟県

天気予報 (ニュース)
23:37~

全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。強烈寒波のピーク越えつつあるが、明日も日本海側は広い範囲で雪が降り大雪になる見込み。オホーツク海側も明日は雪が降りやすくなり、海沿いでは暴風を伴うおそれあり。

キーワード
日本海
オホーツク海
強烈寒波

エンディング (その他)
23:37~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送