ANNニュース 2018年12月29日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月29日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

神奈川県相模原市で道路にロープが張られバイクが転倒し男性が怪我をした事件で、近くに住むパート従業員の41歳男性が殺人未遂容疑で逮捕された。警察によると近くの防犯カメラの映像などから容疑者を割り出したとのこと。調べに対し容疑者は日々のストレス解消でやったなどと供述し殺人未遂容疑については否認している。

日本列島は強い寒波に覆われ日本海側を中心に大雪となっている。山形県肘折では155cm群馬県藤原では118cmの積雪となっている。青森県酸ヶ湯では今季全国初の積雪2m(233cm)超えとなった。太平洋側でも冷え込みは厳しく東京の最低気温はマイナス0.7℃と今季初の冬日となった。寒波の影響は明日も続き明日朝までの予想最大降雪量は北陸・関東甲信越(山沿い)で70cm、北海道・東北で50cmなどとなっている。引き続き大雪と暴風雪に警戒が必要。昨日初雪となった名古屋市では積雪5cmを観測した。名古屋市の中継映像、当時雪はまだ降っているが1~2時間後から徐々に天気が回復する予報。

年末年始の帰省ラッシュは今日がピーク。JRによると東京駅を出発する北陸新幹線の一部で自由席の乗車率が150%となり、上越・東北新幹線でもほぼ満席とのこと。東海道新幹線では雪の影響で速度を落として運転、約20分の遅れが出ている。空の便は羽田空港から各地へ向かう国内線で混雑のピークが始まっており、日本航空・全日空共に予約率が9割を超えている。高速道路は愛知県や三重県の一部で渋滞が始まっている。今年は分散する傾向にあり渋滞は10km~20km程度の予想。海外へも今日がピークで成田・羽田空港で8万4000人余が出国し、年末年始の海外旅行者数は70万人超で過去最多となる見込み。JTBによると旅行先はハワイやグアムのほかタイなど近距離路線が人気とのことで帰国のピークは来月3日の見通し。

カイロ近郊のギザにあるピラミッド付近で28日に爆弾テロが発生、観光バスが巻き込まれた。エジプト当局によると4人が死亡し観光客ら12人が怪我をした。これまでに犯行声明は出ていない。

奈良県葛城市で犬の繁殖施設が全焼し40匹が焼け死んだ。警察によると近くに住む71歳の男性が経営しており販売用の犬を繁殖させていたとのこと。出火当時男性は自宅におり施設には誰もいなかったという。警察は出火原因を調べている。

消費者庁は年末年始の帰省で乳児の事故に注意を呼びかけている。調味料などにも使われるハチミツは乳児ボツリヌス症で亡くなる恐れがある。去年のアンケートでは60歳以上の男性と80歳以上の女性の半数がハチミツの危険性を知らなかったと回答している。他にもストーブに柵が無く火傷をしたりタバコや薬を誤って飲み込む事故が起きやすいとのこと。

佳子さまが今日24歳の誕生日を迎えた。午前11時頃に天皇皇后両陛下に挨拶するため皇居に到着した。国際基督教大学4年の佳子さまは今年6月までリーズ大学で心理学や舞台芸術などを勉強していた。帰国後は手話パフォーマンスの閉会式など公的行事にも参加した。秋篠宮様は先月の記者会見で卒論作成に取り組んで遅くまで作業している様子が伺えるなどと明かしていた。

今日から冬休みの安倍総理は岸信夫衆議院議員ら兄弟や友人と趣味のゴルフを楽しんだ。記者団の年末年始の過ごし方についての質問にはゴルフ・読書・映画鑑賞で過ごすなどと答えた。年明け4日には伊勢神宮参拝・記者会見が予定され、下旬には通常国会に臨むこととなる。

13日インドの違法開発の炭鉱に水が流れ込み作業員15人が2週間以上閉じ込められている。深さは約110mと推定されインド当局はダイバーなどを投入し救助活動をしているが安否は不明。ネズミの穴と呼ばれる違法炭鉱は4年前から禁止されているが、現在も子どもを含む若い男性が多く働いている。

スペイン・イビの町では伝統的な祭が開かれ小麦粉や卵を投げあった。毎年12月28日に権力は市民にあると示すためにクーデターのパフォーマンスをし、人々にいたずらの罰金を科し集めた金をチャリティーに寄付する。

ドイツのベルリン動物園で今月1日に生まれたばかりのホッキョクグマの赤ちゃんの映像が28日に公開され、おっぱいを飲む元気な”音”を鳴らしていた。お母さんクマと赤ちゃんは来年春に一般公開される。

午後4時30分からJチャンネル 寒波が帰省ラッシュに!年明けも警戒?総力取材。

キーワード
南区(神奈川)
大雪
冬日
暴風雪
名古屋城
山形市(山形)
肘折(山形)
藤原(群馬)
酸ヶ湯(青森)
日比谷(東京)
富山市(富山)
名古屋市(愛知)
日本海
東京駅
JR
北陸新幹線
上越・東北新幹線
東海道新幹線
羽田空港
日本航空
全日空
東名高速
厚木IC
ディズニーランド
JTB
山口県
新潟県
広島県
愛知県
三重県
香港
ハワイ
グアム
タイ
台湾
雪だるま
ピラミッド
爆弾テロ
カイロ(エジプト)
ギザ(エジプト)
ワンちゃんふれあい広場 日光
火事
大屋(奈良)
消費者庁
乳児ボツリヌス症
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
天皇皇后両陛下
国際基督教大学
リーズ大学
イギリス
つくば市(茨城)
米子市(鳥取)
安倍総理
岸信夫衆議院議員
伊勢神宮
袖ケ浦市(千葉)
メガラヤ州(インド)
イビ(スペイン)
ベルリン動物園
ベルリン(ドイツ)
ホッキョクグマ
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送