ANNニュース 2018年12月15日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月15日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

愛知県の東名高速道路で、交通トラブルから相手の車を止め車のドアミラーを折ったとして、会社員の男が逮捕された。警察はあおり運転の可能性があるとみて捜査している。

富山市で、ショーウインドーが割れた文具店の中から男性の遺体が見つかった。店内で近くに住む50代の男性が血だらけで倒れているのが見つかり、駆けつけた消防隊委員によってその場で死亡が確認された。文具店はショーウインドーが割れていたが、店内には物色された形跡はなかった。遺体には、ガラス片で切ったとみられる大小多数の傷があり、事件・事故の両面で捜査が進められている。

信号無視などの交通違反でパトカーに追跡されていたワゴン車が、横浜市の国道で歩行者をはねてそのまま逃走した。男性は右足を骨折する重傷。パトカーは、追跡中にフラフラ歩いていた男性に気がついたが追跡を続け、ワゴン車を見失った後に現場に戻ったところ、事故の目撃者が「ひき逃げです」と証言したという。警察は、重傷ひき逃げ事件として捜査している。

三重県・四日市市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から男性1人の遺体が見つかった。

三重県・四日市市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から男性1人の遺体が見つかった。午前3時40分頃、建物から火が出ていると近くの住民から119番通報があった。全焼したのは木造平屋のおよそ60平方メートルの住宅。警察は住人の女性と連絡が取れないことから、身元の確認を進めるとともに火事の原因を調べている。

沖縄県・辺野古のアメリカ軍新基地建設で、国が昨日土砂の投入を開始したことを受けて、玉城知事が先程抗議活動が続く現場を訪れ、「絶対に諦めない」と話した。玉城知事は国の姿勢を暴挙と非難し、「諦めずに頑張ろう」と語った。軟弱地盤問題に触れずに工事を行う国の姿勢には、沖縄県民以外からも疑問の声も挙がっている。

アメリカと中国では、通信機器大手ファーウェイの副会長の逮捕で対立する中、アメリカのポンペオ国務長官は、中国がカナダ人2人を拘束したことについて違法だと述べ、解放を要求した。また、ファーウェイの副会長が逮捕された事件については、適切な手続きを進めているとした。北京では、「カナダグース」の中国本土1号店開店が急遽延期となった。ファーウェイ問題の影響で、中国ではカナダ製品の不買運動の呼びかけも広がっている。カナダグース側は延期の理由を、店の工事が終わっていないためとしている。

広島県のJR呉線は、西日本豪雨から5ヶ月ぶりに全線で運転を再開した。安浦駅~三原駅の44.2km区間は、94ヶ所が被害を受けていた。JR芸備線は来年秋ごろ全線再開予定。

北海道・胆振東部地震から100日が経った。震度7を記録し37人が犠牲となった厚真町では慰霊式が行われ、北海道知事や犠牲者の遺族らが出席した。亡くなった36人の町民に黙祷が捧げられた。厚真町の避難所では地震から3か月経った今月6日に避難所が閉鎖され、300人近くが仮設住宅で生活を始めている。

平成最後の年賀状の受け付けが始まった。東京オリンピック・パラリンピックの公式キャラクターが描かれた限定はがきも発売されている。また、お年玉くじでは東京五輪チケットも当たる。また、1月と4月の2回に渡って抽選が行われる。当初発行枚数は約25億枚で、ピーク時の半分近くにも落ち込んでいる。年賀状は、今月25日までの投函で元日に届く。

東京・港区が開設を目指す児童相談所施設について住民説明会が開かれ、南青山に整備することについて反対の声も上がっている。港区は、「子ども家庭総合支援センター」を2021年4月に開設予定。土地や建物整備などで約100億円がかかることについても、疑問の声が上がった。

埼玉県・幸手市で妻を殺害した容疑で、夫が送検された。首に残っていた痕から、幅のある紐のようなものが使われていたことが分かった。容疑者は自宅のカーテンに火をつけ、リビングの一部が焼けた。容疑者は首や手首に切り傷があり、「自分でカッターで切った」「妻と一緒に死のうと決心した」などと供述している。警察は、経緯について詳しく調べている。

世田谷一家殺害事件からまもなく18年。現場近くで事件解決を願う会が開かれた。2000年12月30日、世田谷区の会社員一家4人が何者かに殺害された。現在も犯人逮捕に至っていない。遺族や地元住民ら60人が参加し、黙祷を行った。また、犯人像や遺留品の資料が配られ、情報提供が呼びかけられた。

キーワード
器物破損罪
豊川市(愛知)
富山市(富山)
磯子区(神奈川)
日永(三重)
玉城知事
キャンプ・シュワブ
アメリカ
辺野古(沖縄)
ファーウェイ
ポンペオ国務長官
カナダグース
北京(中国)
カナダ
西日本豪雨
安浦駅
三原駅
JR呉線
JR芸備線
三原市(広島)
胆振東部地震
高橋はるみ
厚真町(北海道)
オリンピック
パラリンピック
子ども家庭総合支援センター
南青山(東京)
幸手市(埼玉)
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送