ANNニュース 2017年8月19日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月19日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

岐阜・瑞浪市の中央道で、きのう午後9時ごろ土砂崩れで乗用車など7台が巻き込まれ、6人が重軽傷を負った。中日本高速によれば、午前5時から土砂の撤去作業を行っているが、現在も瑞浪IC~恵那IC(上下)で通行止めとなっているほか、復旧のめどはたっていない。また500mからな離れた住宅街では川からあふれた土砂が住宅街に流れこむ被害があった。住民は朝から撤去作業に追われている。

地元警察は今回スペインで起きた「大規模爆弾テロ」計画で射殺された容疑者5人の名前を発表した。その中にはバルセロナで暴走した車の運転手とみられる17歳の少年も含まれているという。また犯行グループはより大きいテロも計画していたことも明らかとなった。またテロ事件前日では犯行グループがガスタンク使用の爆弾を用意中に誤爆した住宅爆発が起きた。爆発で計画を変更せざるを得なくなり犯行グループが車によるテロに変更したとみられている。

フィンランド・トゥルクの中心部広場で、刃物を持った男が通行人らを切りかかった。別の広場でも居合わせた人を遅い8人が搬送され2人死亡した。 刃物を持った男は駆けつけた警察官に撃たれ病院で治療を受けている。また外国人で単独犯とみられており、身元や動機などは未だ分かっていない。テロ事件の可能性は排除できないとして共犯者がいるかどうかなど調べを進めている。

鹿児島・種子島宇宙センターから中継。打ち上げ当初一週間前の予定だったが、「H2Aロケット35号機」がヘリウムガス漏れの可能性できょうに延期し、原因となっていた部品を交換するなどし今日の打ち上げの作業が進められている。 ロケットは今日未明組み立て塔から発車地点に移した。衛生が入るフェアリングが通常より大きい補助ロケットを2本増やし4本で打上げる。みちびき3号機は日本のGPSとなり、来年4月から4機体制で運用予定。位置情報の誤差を数センチ単位に縮小され、災害時の通信手段としても活用している。午後2時29分に打ち上げられる。

ワシントンから中継。最側近バノン氏が解任したことを発表した。バノン氏は入国禁止例やパリ協定離脱を主導したほか過激路線で強い影響力を発揮してきたという。しかしイヴァンカ補佐官やクシュナー上級顧問と対立・政権混乱の原因となっている。バノン氏の支持者は「クシュナー氏こそ必要ない」と保守強硬層が離れる可能性がある。一方で、コーン経済会議議長はトランプ大統領の人種差別容認発言に嫌気がさし辞任の可能性があると見られている。

第1試合済美対盛岡大付戦。1試合の2本の満塁本塁打は夏の大会は史上初記録された。また延長10回の末、7対12と盛岡大付が勝利している。

きのう午後5時すぎ大阪・柏原市の大和川で1人が溺れ、助けに入った14歳の少年も流された。溺れた少年は自力に岸にたどり着き無地だったが、けさ助けに入った14歳の少年の遺体が発見した。水深3mほどで流れが速く、以前に子どもの水難事故となっていた。

岐阜・高山市にある介護老人保健施設「それいゆ」では、先月末から今月中旬にかけて入居者3人が死亡したほか2人が入院した。司法解剖した結果、外部からの力で骨折し死亡したと見られている。13日に死亡した87歳・女性は入浴で職員が体を持ち上げた際、胸などを圧迫され骨折し肺に刺さった可能性があるという。負傷5人全員の介護に関わった30代・男性職員をおととい付で辞めさせていたため、「騒ぎになり業務に支障をきたすので本人と話し合ってやめてもらった」と話している。

午前4時半ごろ歌舞伎町の駐車場で警察官から職務質問を受けた際車に乗り込み逃げようよした疑いで35歳・男性が現行犯逮捕された。運転手のドアを開けたまま急発進したため、止めようとした警察官を約20m引きずった。また前方にいた友人男性をはね、搬送先の病院で死亡した。取り調べにたいし「逮捕されたことについて納得できません」と容疑を否認している。

北朝鮮のミサイルを想定した鳥取県の住民避難訓練は小学生の児童や商業施設では買い物客らが参加した。6月に行った独自訓練では情報伝達ルートが曖昧だったため、今回は消防庁などと連携して行った。また平塚市総合公園では弾道ミサイルが関東地方に発射された想定で避難訓練がおこなわれ避難する手順を確認していた。

きのう午後9時ごろJR総武線快速の車内で23歳の女性会社員の体を触った疑いが持たれ中国国籍・37歳の男性が逮捕された。被害にあった女性は千葉県警に「同じ男に何度も触られている」と相談を受けており、鉄道警察隊の警察官5人が同乗し警戒していた。背後に立った男性が触ったのを確認したことから現行犯逮捕に至ったという。

Jチャンネルの宣伝テロップ表示。

キーワード
中央道
瑞浪市(岐阜)
テロ
バルセロナ(スペイン)
アルカナー(スペイン)
トゥルク(フィンランド)
H2Aロケット35号機
種子島宇宙センター
みちびき3号機
トランプ大統領
バノン主席戦略官
入国禁止令
パリ協定
イバンカ補佐官
クシュナー上級顧問
コーン経済会議議長
夏の甲子園
盛岡大付
済美
柏原市(大阪)
大和川
介護老人保健施設 それいゆ
歌舞伎町(東京)
土砂崩れ
中日本高速
瑞浪IC
恵那IC
通行止め
ワシントン(アメリカ)
水難事故
高山市(岐阜)
骨折
ミサイル
避難訓練
平塚市総合公園
弾道ミサイル
琴浦町(鳥取)
平塚(鳥取)
鳥取県
市川署
JR総武線
千葉県警
江戸川区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送