ANNニュース 2017年7月30日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月30日(日) 11:50~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:51~

北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて、岸田防衛大臣が航空自衛隊とアメリカ空軍がきょう共同訓練をしたことを明らかにした。訓練は九州の西側から朝鮮半島沖の空域で実施された。

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮がICBMの発射実験に成功したと表明したことを受けて、ツイッターで中国を厳しく批判した。トランプ大統領はこれまで中国の習近平国家主席に北朝鮮への働きかけで期待を示していた。

中国の習近平国家主席は人民解放軍創設から90年の閲兵式に臨み、「共産党の指示通りに」と強調し軍の団結を求めた。軍事パレードは1万2000人の兵士に加え、最新鋭のミサイルや戦闘機が公開された。習主席は秋の共産党大会前に軍の掌握をアピールし、権力基盤をより一層固める狙いがあるとみられる。

今朝も延期された国内初の民間単独の宇宙ロケットはきょう午後にも打ち上げられる見込み。大樹町多目的航空公園には人が多く集まり打ち上げの瞬間を待っている。ロケット「MOMO」1号機は全長10m、重さはおよそ1トン。発射後およそ4分で高度100kmの宇宙空間に到達を目指す。

福岡県警の警部補の男が乾燥大麻を所持していたとして逮捕された。男は以前警察署で薬物の捜査を担当していた。容疑者はきのう帰宅中にバッグを電車内に置き忘れ、駅職員がバッグから乾燥大麻を発見。調べに対して「大麻だとは思っていなかった」と容疑を一部否認している。

アメリカの税関でメキシコから入国しようとした少年が自ら持ち込んだジュースを税関のい職員に飲まされて死亡した。ジュースには薬物が含まれていた。液体には通常の服用量の100倍に上る薬物が含まれていて、少年は中身を知らずに運搬していた可能性が指摘されている。アメリカ政府は職員の訓練不足を認め、少年の家族に1億円余を支払った。少年が住んでいた地域は中南米からアメリカに薬物が持ち込まれる拠点になっていた。

栃木・さくら市の中学校でドアガラス32枚が割られているのが見つかった。この中学校では2週間前にも同じ被害が確認されていて、警察は同一犯とみて捜査している。さくら市教育委員会の課長は「対応はしてきたが結果的にまた同じような事件で非常に残念」と話した。付近の防犯カメラにはキャップをかぶった若い男が金づちのようなものでガラスを割る様子が映っていたという。

東京・八王子市のスーパー「ナンペイ」で女子高校生ら3人が殺害されてからきょうで22年。警視庁の幹部らが事件現場で献花した。警視庁はのべ19万人の捜査員を動員し、これまでに粘着テープから採取された指紋の一部がほぼ一致した男性が浮上したが犯人の特定には至っていない。警視庁は懸賞金の期間を延長し、情報の提供を呼びかけた。

キーワード
岸田防衛大臣
防衛相
弾道ミサイル
航空自衛隊
トランプ大統領
ツイッター
ICBM
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
内モンゴル自治区(中国)
閲兵式
人民解放軍
共産党大会
大樹町(北海道)
大樹町多目的航空公園
MOMO
福岡県警
大麻
カリフォルニア州(アメリカ)
さくら市
さくら市立喜連川中学校
八王子市(東京)
ナンペイ
警視庁

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送