ANNニュース 2017年4月12日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 12:50~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れ、下平さやかが挨拶した。

ニュース (ニュース)
12:50~

名古屋市緑区。帰宅途中の女性が男から液体をかけられる事件が2件おきた。被害者は顔などに痛みを訴えているという。警察は、液体の成分を調べるとともに、同一犯による連続犯行とみて捜査している。

静岡県警の刑事部長が自宅に携帯電話・財布などを置いたまま、一昨日の夜から行方不明になっていることが分った。昨日午前、刑事部長の妻から「今日は出勤出来ないので自宅に来てもらえないか」等と連絡があり、行方不明届を受理したということだ。現在、約60人態勢で捜索している。県警は、行方不明の理由は分からない、等としている。

杉並区の住宅から女性の遺体が発見された事件。現場から携帯電話が見つかっていないことなどがわかった。事件が発覚しないように犯人が工作したか。

鶴ヶ島市で次男の頭を殴りケガをさせた疑いで逮捕された容疑者が送検された。次男は意識不明重体。容疑者の妻は2年前から数回、容疑者の暴力について市に相談していた。

一昨日、ブログで引退表明したフィギュアスケートの浅田真央選手が先程引退会見を開き、「これから新たな目標を見つけて笑顔で前に進んでいきたいと思っています。」等と心境を語った。

宮若市。改装中の倉庫から火災が発生した。避難の際、作業員が飛び降り骨折したとみられる。九州電力によると、現場周辺の一部で一時停電が発生した。

「悔いはない」浅田真央さん 引退会見で最後に涙

ドイツ西部で香川真司選手が所属するサッカーチーム『ドルトムント』の選手らを載せたバスが爆発に巻き込まれ、バスの窓が割れスペイン出身のマルク・バルトラ選手が右手首骨折等の怪我をした。香川選手に怪我はなかった。爆発現場は選手が宿泊するホテルの近くで、別の不審物や犯行声明の手紙が見付かったという情報があるが、事件との関係は不明だ。警察は、チームを標的にしたと見て捜査しているが、今のところテロを示唆する情報はない。欧州チャンピオンズリーグのモナコ戦は12日に延期された。

江戸川区。小2女児にわいせつ行為をしたとして寿司職人が逮捕された。容疑を認めている。容疑者は先月、20代女性宅のインターホンを鳴らしたとして逮捕起訴されていた。

横浜市の訪問販売会社ビシャモンと、実質的経営者だった男には、法人税約4000万円を脱税した疑いがもたれている。被告は去年、高齢者から現金をだまし取った罪で逮捕起訴された。そのときだまし取った現金を従業員の口座に入金したうえで、一部を申告していなかったことがわかった。

午前5時20分頃、福島県大熊町で原発作業員を乗せたマイクロバスと軽トラックが衝突し、軽トラックを運転していた48歳の男性が胸を強く打って死亡し、マイクロバスの運転手と原発作業員計22人が怪我をした。警察は、軽トラックが対向車線にはみ出したと見て詳しく調べている。

春の全国交通安全運動にあわせて都内の通学路で交通取締りがおこなわれた。一日を通して交通量が多くて自転車の信号無視が多い場所でもある、四谷小学校の通学路の交差点では、登校時間にあわせて警察官などが指導をおこなった。去年、都内でおきた小学生の死亡事故4件はいずれも交差点で発生した。警視庁であh、14日まで通学路の取締を強化する。

ロシアのプーチン大統領はアメリカによるシリア政府軍への攻撃について、2003年のイラク戦争を引き合いに出し、証拠に乏しいと批判した。その上で、アメリカによる攻撃の妥当性を国連機関で徹底的に調査するよう求める考えを示した。一方、アメリカのホワイトハウス高官は、シリアで4日に行われた空爆はシリア政府軍がサリンを使用したものと確認した、と発表し、シリア政府が3月後半から空爆を計画していた、と指摘した。更に、ロシア政府が空爆後に偽の情報を流し化学兵器の使用を隠蔽しようとしたと批判した。

アメリカのホワイトハウスのスパイサー報道官が「ヒトラーでも化学兵器を使わなかった。」と発言しシリアのアサド政権を批判したが、その後発言を撤回し謝罪した。スパイサー報道官は事実と異なる発言が相次いでいて、アメリカのメディアから報道官として不適格との指摘も出ている。

北朝鮮半島に向かっているアメリカのカール・ビンソンと海上自衛隊が共同訓練を検討していることが分った。共同訓練は日米の当局間で昨日から調整に入った。通信訓練やヘリコプターの発着訓練を検討している他、対潜訓練を行う可能性もある、とのことだ。北朝鮮を牽制する狙いがある、と見られる。

シリアや北朝鮮の情勢不安から、円相場は5か月ぶりの円高水準となり、平均株価も全面安の展開となった。また、10年物国債も長期金利が0.025%に低下した。日経平均株価は一時1万8500円を割り込んだ。

キーワード
緑区(愛知)
静岡県警
杉並区(東京)
静岡市(静岡)
鶴ヶ島市(埼玉)
ブログ
浅田真央選手
バンクーバー五輪
宮若市(福岡)
九州電力
東京都
浅田真央
香川真司選手
ドルトムント
江戸川区(東京)
マルク・バルトラ選手
ドルトムント(ドイツ)
スペイン
骨折
ビシャモン
欧州チャンピオンズリーグ
横浜市(神奈川)
春の全国交通安全運動
四谷小学校
国道6号
福島第一原発
大熊町(福島)
相馬市(福島)
プーチン大統領
イラク戦争
国際連合
ホワイトハウス
モスクワ(ロシア)
アメリカ
イラク
イドリブ県(シリア)
スパイサー報道官
第2次世界大戦
ヒトラー
アサド大統領
カール・ビンソン
海上自衛隊
北朝鮮半島
日本
北朝鮮
トウフォレ上田
日経平均株価
シリア
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送