ANNニュース 2017年1月29日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月29日(日) 11:45~11:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領が入国禁止措置が出されてから、多くの入国難民が拘束された。ニューヨークを始めとする4つの空港で拘束が起きている。トランプ大統領のこの行動に対し、多くのデモ活動が起きている。ホワイトハウスは「この大統領令に関しては、影響を受ける人は少ない」と語ったが、CNNの調査によると、被害は甚大である。

アメリカの入国規制を受けて、世界各地で波紋が起きている。イラン外務省は「イランに渡航するアメリカ人に対しても、同様な措置を取る」と語った。また、フランスのオランド大統領はトランプ大統領と電話会談を行い、「民主主義を守る上で国際的な原則を受け入れるべき」と伝えている。

宮崎市で中絶した胎児を飲食店の冷蔵庫に死体を遺棄したとし、住所不定無職の19歳女性が逮捕された。少女は容疑を認めていて、宮崎北警察署は詳しい動機について調べる予定である。

長崎市内の路上の車内で、殺害された女性の遺体が発見された。また、近くの住宅で元夫が首吊り自殺をしたことから、被害者女性を殺害後に自殺したと観られている。被害者女性は去年から、警察にストーカー被害を受けていた。これに対し警察は「適切な対応をしていた」と語った。

都議選の前哨戦として、千代田区長選挙が開始した。立候補したのは、石川雅己、五十嵐朝青、与謝野信である。小池都知事は石川雅己を支持している。

キーワード
トランプ大統領令
ニューヨーク(アメリカ)
ホワイトハウス
CNN
イラン外務省
オランド大統領
アメリカ
イラン
フランス
宮崎市(宮崎県)
宮崎北警察署
長崎市(長崎)
ストーカー被害
都議選
千代田区長選挙
石川雅己
五十嵐朝青
与謝野信
小池都知事

ANN NEWS (ニュース)
11:51~

茨城県・つくばみらい市で道路で頭から血を流した男性が倒れていたことから、警察はひき逃げ事件であると観て、調査を進めている。

日銀・黒田総裁が行ったマイナス金利制作から1年が経過した今日、その効果について議論された。住宅ローンの利用者は恩恵を受けているが、銀行の貸し出しは伸びず収益は悪化している。当初期待していた経済効果は無く、副作用が増している。しかし、日銀幹部は「マイナス金利がなければ、円高・株安は更に進み、もっと悪い状況になっていた」と主張した。トランプ大統領の誕生から、日本の長期金利は上昇傾向である。

キーワード
つくばみらい市(茨城)
日銀
黒田総裁
イナス金利政策
トランプ大統領

ブリッジ (その他)
11:53~

トランプ大統領誕生から一週間から、ブレない強硬姿勢が見えてきた。オバマケアの見直し、TPP離脱、人口中絶反対、石油パイプラインに関する大統領令を出してきた。

キーワード
トランプ大統領
オバマケア
TPP離脱
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送