ANNニュース 2017年1月21日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月21日(土) 5:50~ 6:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像から出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
05:50~

アメリカのトランプ新大統領が就任式に臨み第45代大統領としての職務を始めた。反トランプの人々は一部がワシントンで暴徒化した。

ワシントンから中継。トランプ新大統領は就任式の後、TPP離脱を正式に表明した。また、NAFTA=北米自由貿易協定についても再交渉の意向を示している。演説では外国がアメリカの富を奪っていることを強調し、「アメリカは再び勝利する。雇用、国境、夢を取り戻す」と訴えた。また、ワシントンでは抗議デモが起きており、衝突も起きている。CNNによるとこの衝突により95人以上が逮捕され、3人がけがをしたとのこと。

沖縄・伊計島でアメリカ軍・普天間基地所属のヘリコプター「AH-1Z」が農道に不時着した。乗員2人にけがはないとのこと。アメリカ軍は警告ランプが点灯したため予防着陸したと発表したが、事故原因は明らかにしなかった。

韓国・朴槿恵政権に批判的とみなされた芸能人らおよそ1万人のブラックリスト作成を主導したとして、趙允旋(チョ・ユンソン)文化体育観光相と金淇春(キム・ギチュン)元大統領秘書室長が職権濫用の疑いで逮捕された。趙氏は平昌五輪の担当大臣で、準備に影響が出る恐れもある。

NEXT 大阪中心部で道路が突然陥没

キーワード
オバマ大統領
ドナルド・ジョン・トランプ
トランプ大統領
CNN
TPP
NAFTA
新大統領就任式
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
就任式
普天間基地
アメリカ軍
AH-1Z
うるま市(沖縄)
伊計島
朴大統領
趙允旋文化体育観光相
金淇春元大統領秘書室長
職権乱用
ソウル中央地裁
平昌五輪
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
05:55~

20日午後9時すぎ、大阪市で下水道工事中に道路が陥没し作業員1人が転落した。男性作業員は約1時間後に救出され軽傷。陥没によってできた穴は深さ約7m、縦・横が約7mの大きさで、大阪市によると大雨対策用の下水管を設置する工事中に小さな穴を発見し、確認作業中に陥落したとのこと。

キーワード
陥没
中央区(大阪)

天気予報 (ニュース)
05:56~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
05:57~

神奈川・三浦市で刃物を持った男が警察官に撃たれ逮捕された事件で、警察官の撃った銃弾は男の腹などに複数命中していたことがわかった。

キーワード
三浦市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送