musicる TV 2015年5月12日放送回

放送日 2015年5月12日(火) 1:26~ 1:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:27~

5月度オープニングテーマ:THE HOOPERS「雨を追いかけて」

オープニング映像。

yuiや絢香を輩出した音楽塾ヴォイスなど、本日の放送内容を伝えた。

キーワード
THE HOOPERS
雨を追いかけて
YUI
絢香
でんぱ組.inc
Brian the Sun
愛踊祭

FRESH! ~音楽スクールで新人発掘~ (バラエティ/情報)
01:28~

全国の音楽スクールからスターの原石を発掘する企画。yuiなどを輩出した音楽学校「音楽塾ヴォイス」を紹介。福岡校、東京校で生徒は500名以上である。教育理念として基本を大切にしながらも日本一厳しいところと言われるようにしていると話した。

音楽についてヒャダインは「先生に習ったことがあるか?」と綾小路翔に質問。綾小路翔は習っていないので「音楽の理論を全く知らない」と話した。一方、ヒャダインは小学5年製のときにピアノの先生に音大受験用の楽典ドリルを渡されたなど話した。

発想力の授業内容を紹介。この授業は同じ歌詞で新しいメロディーを作るというものでメロディーのみを変えることで発想力を磨く。今回の課題はスピッツの「空も飛べるはず」。ヴォイス歴2年半の松村さんの評価は三角でその後音符を書きだし、的確なアドバイスを受けて30分後には新しいメロディーが完成した。

パフォーマンス力の授業内容を紹介。この授業はライブを意識した実践的なレッスンが特徴。ヴォイス歴約半年の河内さん場合は観客を引きつける空気を作る所からレッスンを受けていた。観客を引きつけるには楽曲に入り込んだパフォーマンスが重要であると紹介。次に松田さんのレッスンでは演奏中の目線のレッスンの光景を公開した。

スタジオでは「音楽塾ヴォイス」についてトーク。ヒャダイン達は入学をしたくなるなど話した。また、綾小路翔は「子供の頃からやってたけど人に説明出来ないことをしっかりとそれをマニュアル化することが出来て個人レッスンをしていて雰囲気が良かった」など話した。

近日 音楽塾ヴォイス 第2弾を放送すると紹介した。

キーワード
音楽塾ヴォイス
絢香
YUI
flower flower
feel my soul
三日月
I believe
First Message
家入レオ
miss you
サブリナ
スピッツ
空も飛べるはず
福岡県

愛踊祭~あいどるまつり~ (バラエティ/情報)
01:38~

でんぱ組.incの藤咲彩音がアイドルをレポートする。全国各地のアイドルが国民的アニメソングをカバーする「愛踊祭~あいどるまつり~」の決勝大会に向けて全国のアイドルたちがエントリー中だと伝えた。今回紹介するのは福岡県のアイドルのhipS Shipだと伝えた。hipS Shipは井尻商店街を盛り上げるためのアイドルグループだと伝えた。そこで井尻商店街の名物である唐揚げを藤咲彩音が堪能した。またそこで「食べる!からあげ乙女」を披露した。ただ商店街には空き店舗が目立っていると伝えた。アイドル祭りについては、大人の色気を出すようなオリジナリティーを出したいと語った。

「愛踊祭~あいどるまつり~」の告知。エントリーは4月13日~6月5日まで行い、WEB予選を経て通過アイドルが決定する。エリア代表戦は「イオンモールりんくう泉南」など各地で開催される。

キーワード
でんぱ組.inc
愛踊祭~あいどるまつり~
musicる TVホームページ
でんぱーりーナイト
井尻(福岡)
hipS Ship
井尻商店街
食べる!からあげ乙女

Newsる (バラエティ/情報)
01:50~

映画「ハッピーランディング」の主題歌はBrian the Sunの「Absolute Zero」だと伝えた。Brian the Sunは愛する人の嫌いなところもひっくるめて許すことができるのかということを歌った曲だと語った。

Stella☆Beatsの2ndシングル「Fantastic Traveller」が5月12日に発売だと伝えた。

キーワード
ハッピーランディング
Stella☆Beats
Brian the Sun
Absolute Zero
Fantastic Traveller

エンディング (その他)
01:53~

musicる TVの次回予告。

エンディング映像。

5月のエンディングテーマは:lecca「live again」

キーワード
lecca
live again
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送